※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで体重増加が速い。最近、ミルクの量が足りずに悩んでいる。他の子は140mlで35g増えるが、自分の子は80g増。代謝や消化の問題かわからず、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子をミルクメインの混合で育てています。
体重増加しやすく、ミルクの量に困っています。

1ヶ月4200g→2ヶ月5600gで1日46g増。
1回のミルク量100mlでした。
最近ミルク100mlでは足りず1時〜2時間に
ぐずるようになってしまったので
ミルクの量を1回120mlに増やしたところ
1日で80gのペースで体重が増えちゃってます( ; ; )
他の質問などを見ていて、140mlあげて35g増の子がいて、
その子の代謝や消化の問題だとは思うのですが
どうしたら良いかわからず、アドバイスください( ; ; )

コメント

なつ

わたしもミルクメインの混合で
2ヶ月〜3ヶ月を見てきましたが4ヶ月に入り完ミです☺️
わたしは体重の増えなど
全く気にしてませんでしたよ!!
小さいより大きい方がいいですし
健康なら尚更いいと思います👍🏼👍🏼
ミルクの量も飲む量も時間も
安定するので神経質にならなくても
大丈夫ですよ😃
言ってる間に動き出してシュッとしますから!!

• mimi

mimi

神経質に体重きにしてるとダメですね〜〜😂子供が求めてるぶんあげようとおもいます❤︎

• 7月14日

1日80gというのはどのぐらいの期間で計算したのでしょうか?数日のことであれば体重測るときの条件でも変わってきそうですね。
ミルクの量は問題ないと思います!

• mimi

mimi

1日80gとは、5日間の間で、お風呂前、ミルク前の裸の状態で、など同じように家の体重計で測りましたが、うんちの量などでやはり誤差はありますよね😂

• 7月14日
ちゃーまん

ミルクやめてみてはどうですか?私は母乳あまり出なくて授乳後毎回ミルクを足していましたが、ベビースケールを購入すると割と出ていることがわかりました!50〜140ぐらい!
助産師さんに、ぐずる時はお乳に頼らないで、遊んであげて!とアドバイスをもらい、いろんなおもちゃで遊ぶようにしてからはぐずらず2〜3時間もつようになりました😊

• mimi

mimi

以外と出てたりするんですね❤︎わたしは、片方のお乳しか母乳がでなくて、搾乳しても20〜60ほどなのでやっぱり少ないのでミルク足しちゃいます( ; ; )おもちゃや歌で時間を持たせるのはわたしもやってみます❤︎

• 7月14日
りぃまま

他の方の質問で100〜140mlあげて35g増と回答しました…私の子どものことかもしれません😅

書き方が悪かったかもしれないですが、1ヶ月→2ヶ月までは80〜100mlでした(^^)💦
140ml出すようになったのは2ヶ月半超えた最近です。夜寝る時間が長くなりミルクあげる回数が6→5回に減ったからというのもあります。
私の場合は母乳だけあげてとりあえず少し様子みてます。0分〜1時間半くらいでお腹空いたと泣くので1時間経ってなかったらミルクのみ、1時間経ってたら母乳+ミルクであげてます。
3時間〜4時間持つ時もあれば2時間くらいで泣いちゃうこともあり、そういう時は母乳で次のミルクあげる時間まで繋ぎます。それでも泣いちゃう時は抱っこして家の中をぐるぐる散歩感覚で歩きながら気を紛らわさせてます^^;
また、お腹空いたとあまりに泣く回数が多い日は1回ミルクのみ200mlたっぷりあげて満腹にしてあげて授乳間隔あけたりすることもあります。1日のトータルミルク量は450〜700mlです。(結構バラバラ)

1日80g増はどれくらいの期間で測ったのですか?1ヶ月の中でも体重増えたり増えなかったりする日があると思うので、あまり気にし過ぎなくてもいいと思います(^^)とは言え我が子のことは色々気にかけちゃいますよね(>_<)💦

体重が増えないより増えて元気でいてくれることがまず大事だと思います。今増え過ぎちゃってもハイハイして運動しだしたら、体重増加も緩やかになってくるでしょうし大丈夫ですよ(*^^*)

• mimi

mimi

他の方の質問で拝見させてもらってました‼️わたしも1ヶ月目は80.100でいき、1日45g増でした!母乳+80.ミルクのみ100の1日6.7回でした。うちの子は夜は7-9時間寝る子ですが授乳回数は7回で多めです( ; ; )80gとは、5日間で、お風呂前、ミルク前、裸、など条件は合わせていましたがうんちの出具合でもそりゃ誤差ありますよね😭
    体重の増えることを気にしたら赤ちゃんもお腹いっぱいになれずかわいそうですよね😂

• 7月14日
  • りぃまま

りぃまま

私もお腹空いて泣きっぱなしよりは、すぐミルクあげちゃいます!自分も赤ちゃんもストレスになるので🍼
    5日間で80g増だと不安になっちゃいますよね😢でもmimiさんの仰る通りうんちの出具合でかなり違ってくると思います(*^^*)
    たまたま私の息子はいい具合に増えてくれましたが、日々悩みながらミルクあげてます💦母乳あげる時に結構出た気がしてミルク少なめにしてみたら足りないと泣かれたり、かと思えばたまに母乳だけで寝ちゃったり…気まぐれ息子です😅
    夜間寝る時間長いけど授乳回数は多いんですね🤔ミルク増やして授乳間隔が少し開いてくれるといいですね✨

• 7月14日
#ゆー

基本的な目安はあるとおもいますが、赤ちゃんも千差万別。
個人差はあると思います!
大きい子になると思って、飲みたいならあげた方がいいと思います!