※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビぼーや🐣
妊娠・出産

妊娠中37wでGBS B群溶連菌に引っかかり、出産時に感染しないように注意が必要です。検査で気付かなかった原因について心配しています。同じ経験の方いますか?

妊娠中37wですが、35wの時にしたGBS B群溶連菌に引っかかってしまいました😭
自然分娩なので陣痛が来てから点滴を打ちながら赤ちゃんが産道を通る際に感染しないように出産すると説明されました。
何でこんな菌がいるんだろうと、とてもショックです。
妊娠前からいたのかな?今までの検診でしてきた検査では気付けなかったのかな?と思います。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴ

初期とこの間かゆみでおりもの検査した時にも同じB群溶連菌ひっかかりました(ToT)
妊婦さんの15~20%はなるって言われました😭😭

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

結構な確率でなるんですね。
    さっきふと思ったんですがお風呂とかは入って大丈夫なのかわかりますか?

• 7月14日
  • ぴ

2回ひっかかってますけど、
    お風呂とかは入らないでとかも
    1回も言われた事ないですよ!!
    普通に私入ってます( ´-`)笑
    おりものが急に増えたり
    かゆみがでたりしたら洗浄
    おいでね~って軽い感じでした!笑

• 7月14日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

GBSの説明も結構軽い感じで言われました😅
    家に帰って色々不安になっちゃって…🤣でも、ここで相談して少し安心しました!!
    yukaさんも無事に赤ちゃん出産してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶頑張りましょ!

• 7月14日

長男のときも今回も、
わたしも陽性です(^-^)
出産のとき抗生物質点滴されるので心配いりませんよ!

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

抗生物質点滴でも感染の可能性がゼロじゃないみたいで不安になりました😭
    因みにネット見てると点滴を一回分だけする方と、出産するまでずっと点滴してる人といるみたいですが、りくmamさんはどちらでしたか?

• 7月14日

退会ユーザー

うーん、長男のときは何にも感染とかなかったので詳しくはわからないですが😌
    点滴は1パック(?)の決められた量を点滴されて、終わったら抜いた気がします。陣痛でよく覚えてませんすみません(笑)

• 7月14日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

陣痛で覚えてないですよね😅
    でも少し安心しました。
    点滴打たれながら陣痛、出産って点滴が気になっちゃう気がしたので心配してましたが大丈夫そうですね!

• 7月14日
anne

わたしもひっかかりました!点滴すれば大丈夫なので落ち込まなくても大丈夫ですよ❤

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

点滴しながら陣痛や出産に耐えるって何か点滴気になって動きづらそうとか思っちゃいました!
    お風呂とかは入っても大丈夫でしたか?

• 7月14日
水玉

私そうでしたよ(ϋ)/
先生の説明だと何処にでもいる菌だから、気にしなくて大丈夫だよって言われました!
私もすごくショックで…
ネットでも色々調べて(笑)
むしろ点滴だけで大丈夫なの?!とか思ってました( ;;)
その病院によって色々処置は違うと思いますが…

点滴終えて即出産でしたが、我が子は今元気にスクスク育ってますよ( *˙ω˙*)و グッ!

なので、点滴だけ終わってしまえば大丈夫!!
無事に元気な子を産んでください💓💓
応援してます(♥Ü♥)

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

わたしも点滴の説明受けました!
    今日は気になってネットで調べまくりです😅
    医師の説明を聞いて点滴は陣痛来てから出産するまでというニュアンスで解釈してましたが、一回点滴打てばそれで終わりでしたか?

• 7月14日
  • 水玉

水玉

やっぱりネットで調べますよね(笑)
    その気持ち凄くわかります(笑)

うん、2回打ちました!

• 7月14日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

二回ですか!じゃあ、陣痛来てから産まれるまでずっと点滴を打ってるわけじゃないんですね!ちょっと安心しました!今出来ることは何もないですし、陣痛が来たら先生と点滴に任せるしかないですね!

• 7月14日
  • 水玉

水玉

もう記憶が微かになってきているのですが…点滴は4時間置きになんちゃらって説明受けました(笑)(よくわかんなくてすみません┏○ペコッ)

そうですね( ;;)
    任せるしかないんです( ;;)

• 7月14日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます😊
    陣痛耐えてるからそれどころじゃないですもんねσ(^_^;)
    何もないことを祈りながら元気な赤ちゃんを産みます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月14日
たゆと

GBSはみーんなの膣のなかにいる常在菌ですよ!膣の中には増えると悪さする菌をやっつける良い菌がいるので普段はなんともないですな、様々な理由で、そのバランスが崩れて、悪い方の菌が増えちゃったんです。
私は産後にGBSで腟炎になりました。経験者じゃなくてすいません!

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

経験者じゃなくてもらそう言って頂けると赤ちゃんに対しての罪悪感がなくなります😭
    ありがとうございます😊

• 7月14日
もも

私も35週の時の検査で陽性だったと昨日言われました〜😣
1人目のときはなく、私は無知で初耳でした。
お医者さんはこちらで点滴するだけだから大丈夫〜!みたいな感じでしたが、
ネットで見まくりです😣
1人目が陣痛〜出産が早かったので、点滴間に合わなかったらどうしようとか不安で😱
みなさんのお話聞くと安心しますよね。
また次回の健診で色々聞いてみようかと思っています。
お互いにあまり気にせず無事出産できますように✨
頑張りましょ(^O^)!

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

あたしもすごい軽い感じで点滴しながら出産だから〜って言われて、あまりにも軽く言われたのであまり質問出来ず帰ってからネットで検索して心配になってきました😅
    でも、みんなの話を聞いてたら少し安心しました☺️
    頑張りましょー😁💓

• 7月14日