※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳育児で、赤ちゃんが1時間おきに授乳を欲しがり、吐いたりゲップが出なかったりする悩みです。他の人に抱かせるとすぐ寝るが、母親が抱くと泣きながら授乳を求める状況です。このような場合、どのように対応すればいいでしょうか?

母乳育児について(´・ω・`)
長くなりますが
わかる方教えてください↓↓

完母で育てています!
まだ生後17日目です。

先週までは3時間ぐらいおきに
授乳していたのですが
今週から日中だけ、1時間おきに
オッパイを欲しがります(;´Д`)
夜間は起こさないと起きないので
3時間おきに起こして
授乳しています。途中で寝ちゃうけど。

日中、泣いて抱き上げると
ひたすらオッパイを探して
泣きながら口をパクパクさせてます。

授乳すると寝てしまうので
トントンしてますが
ゲップは出たり出なかったりです。
出なければ少しの間、縦抱きでいて、
その後は寝かせています。が、
毎回のようによく吐きます(;´Д`)

1時間おきの授乳後、
ゲップさせようと抱き方変えた瞬間に
吐いたりもします(;´Д`)

夜間は授乳後、ゲップしないまま
寝かせても吐かないし
こっちが起こさないと起きないです。

1時間おきに欲しがるのは
ただ口寂しくてオッパイを
咥えたいだけかなーと思っています。
それで飲みすぎて吐いてるのかなーと。
でも泣き止まないので、ついつい
咥えさせてしまいます(;´Д`)

みなさん
こういう場合はどうしていますか??

1時間おきに欲しがる時
私以外が抱くと、口パクパクしなくて
しばらく抱いてると寝るのですが
私が抱くと、ひたすら泣きながら
オッパイ探してパクパクします。゚(/□\*)゚。

コメント

maki

ただ、おっぱいくわえて安心したいのかもしれないですね☺️
ママは、おっぱいの匂いがするので 抱っこすると おっぱいくれよー!ってなります。うちもそうでした。笑
おしゃぶり抵抗なければ使ってみるのいかがですか?(^O^)

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!!
    おしゃぶり使ってみてるんですけど
    すんなり受け入れて
    吸って寝てくれる時もあれば
    嫌がってギャン泣きの時もあって↓

    • 7月13日
umar

こんにちは!
新生児の時は時間気にせず欲しそうにしてたらずっとあげてました😊
最近は暑い日が続いてるから余計すぐ欲しがるのかもしれないですね😊

  • yu

    yu

    欲しがるだけあげていいって
    よく聞くんですけど、
    毎回吐いちゃうから
    吐くならあげない方が
    いいのかな、て思っちゃって😫

    • 7月13日
りおな

私も完母です👶🏻
毎回口ぱくぱくするのも可愛いですね😍笑

生後1,2ヶ月の時は2時間置きくらいで授乳していましたが、外出先やどうしても手が離せない時はおしゃぶりに頼りました。
歯並びに影響する心配もあって今時あまりおしゃぶりはオススメできませんが、毎度おっぱいあげたり咥えさせるの大変だったので、、、

一時的におしゃぶりで誤魔化して、寝たらそっと外してました^ - ^

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!!
    おしゃぶりで誤魔化せる時と
    できない時があって(;´Д`)
    今日はおしゃぶり拒否の日で
    ひたすらオッパイ吸っては
    吐いての繰り返しでした💔
    吐くのがなければ
    ずっとあげててもいいんですけど、、

    • 7月13日
つぶら

口をパクパクしててもお腹空いてるわけじゃないみたいですよ✨
ゆーみんさんは日中ちゃんと寝れていますか❓
母乳は寝てる間に作られますし、お母さんが疲れてると母乳の出も悪くなるみたいです💦
授乳後、いきなりゲップさせるのではなくてしばらく縦抱きしてからゲップさせてもダメですかね❓
うちの子もいきなりゲップさせたら顔を真っ赤にして苦しそうにしてたので、しばらく縦抱きにしてからゲップさせると楽そうな顔しますよ✨
ゆーみんさんの母乳の匂いに反応して甘えてるんですね✨

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    日中は寝てないです(;´Д`)
    たまにお昼寝しますが、、、

    しばらく縦抱きしてから
    トントンするのもいいんですね!
    やってみます(^ω^)

    • 7月14日
mamari

我が子も甘え吸い?します💦1時間おきもあれば、飲んだらすぐの時も😅
片方飲んだら、満足しますが、吐きます(T_T)吐いてる時の娘の顔が可哀想で…
抱っこであやしますが、同じくおっぱいを探して服を舐め回します笑

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    しますよね。゚(/□\*)゚。
    飲んだ分だけ吐いたよ?てぐらい
    吐くから、いつお腹すいてるのか
    甘えてるだけなのかわからなくて
    とりあえず咥えさせてしまいます↓
    抱っこであやしてて
    オッパイ探してたら
    オッパイあげますか??
    それともどれだけ泣いても
    抱っこであやし続けますか??

    • 7月14日
  • mamari

    mamari

    泣き方が静かだったら、抱っこであやしますが、オッパイが匂うのか、ギャン泣きになっていきますσ(^_^;)ので、結局咥えさせます😅

    スケールを持ってるのですが、結局20mlしか飲んでないとかが多いので、甘え泣きだな。と思ったら、5分を1クールだけ咥えさせてます🙌🏻
    おしゃぶりも検討中です笑

    • 7月14日
  • yu

    yu

    ですよねー😩
    最初は、すごい勢いでオッパイ
    探しまくって、しばらくしたら
    大きい声で泣きだすので
    ついつい咥えさせちゃって💔

    私以外が抱くと
    オッパイないのがわかるのか
    静かにしてるんですけど😫

    • 7月14日
ジェイ

うちの子もそうでした。おっぱい飲むたびに吐いてました。4ヶ月くらいまでとにかくよく吐きました。5ヶ月になって、あれ?最近あんまり吐かないなって感じでした。上の子たちはそういうことなかったので、あまりに吐くのが心配で病院や助産師さんに相談しましたが、吐いても大丈夫だから欲しがるだけ飲ませていいと言われましたよ。ゲップがでないときは顔を横にして寝かせて、寝てる間に吐いて息ができなくならないようにだけ気をつけるよう言われました。あと、噴水のように吐いたら病気かもしれないから病院連れてってと言われました。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)
    吐いてもいいからあげた方が
    いいんですね!一日何回着替えるねん
    てぐらい、吐いて汚すので(;´Д`)
    ゲップはどれぐらいの時間
    でなければ諦めていいんでしょうか?

    • 7月14日
  • ジェイ

    ジェイ

    わかります。1日何回もお着替え大変ですよね!
    うちは3人目で適当になっちゃって、ゲップは1分くらいしてでなかったらあきらめて横にむけて寝かせてました。ゲップのでずらい子みたいで助産師さんにコツがないか聞いたら、でないときはでないと言われたので…
    できるだけ背すじをまっすぐにしてトントンすると出やすかったです。あとちょっと無理矢理だけど、背すじをまっすぐにして背中をぐっと押してあげるとすぐ出ました。

    • 7月14日
  • yu

    yu

    1分でいいんですね!!
    たまに30分抱いてる、とか
    言う人がいるから、それぐらい
    抱いておかないといけないのか?と
    思っていました(;´Д`)
    私は5分ほど抱いて無理なら
    諦めていたので💦

    • 7月14日
  • ジェイ

    ジェイ

    助産師さんからは5分くらいしたら?とは言われました💦でもがんばってもでないときはでないので、だんだん短くなっていきました…

    • 7月14日
  • yu

    yu

    でない時はでないですよね(;´Д`)
    今日もすでに吐いては着替えてて
    吐いては飲みたがります。゚(/□\*)゚。

    • 7月14日
  • ジェイ

    ジェイ

    吐いて出すとまたおなか空いちゃうんですかね😓大変だけど、そのうち吐かなくなるのでがんばってくださいね!

    • 7月14日
もちべーこん

うちの息子も初めは1時間おきに授乳してました。乳首取れそうになりますよね😅毎日お疲れ様です✨

同じくすぐ吐いてしまう時期もありました。そのときは片方飲んでゲップさせてから、もう片方に移行してました。それでも吐くときは吐きましたが😅

そのまま寝てしまったら、万が一吐いても詰まらないようにとりあえず横向きに寝かせて、しばらくしたら仰向けにしてみたり…

うちもそうですが、おしゃぶり嫌がりますよね😓ママのおっぱいが大好きなんだなぁ☺️

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    今のところ乳首は元気そうなので
    欲しがるだけあげれそうです(笑)

    たまに片乳ずつゲップさせようと
    思うのですが、飲みたいから
    のけぞって泣いてしまって
    ゲップさせられないんですね↓↓
    そういう時はどうされてますか???

    あと、ゲップはどのくらいの時間
    でなければ諦めて横向けで
    寝かせたらいいのでしょうか??
    私の諦めが早すぎるのかな??と。

    • 7月14日
  • もちべーこん

    もちべーこん

    乳首元気そうで良かったです笑

    そうですよね、のけぞっちゃいますよね。私わりと最近なはずなのに記憶が曖昧で申し訳ないのですが、半ば強引にゲップさせてた気がします😅ゲップしなきゃ吐いちゃうよーとか言いながら…言葉わかんないんですけどね笑
    でも泣いてたらゲップしないと思うので、そのときはもう諦めてました💦

    ゲップは、私の出産した病院では「2〜3分トントンしてダメだったらもういいよ」と言われましたが、少し不安だったので、それよりは気持ち長めにトントンしてました😄

    • 7月14日
  • yu

    yu

    そうなんですね!!
    ゲップできなくて苦しそうやのに
    また飲みたがるから
    困ります。゚(/□\*)゚。

    5分ぐらいトントンして
    無理なら諦める感じにします!!

    • 7月14日