※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

保健師に「生後半年までは母乳とミルク以外NG」と言われた。三ヶ月からの果汁はNG?同じ経験の方いますか?

保健師さんに「生後半年までは母乳とミルク以外絶対にあげないで」と言われました。お風呂上がりの湯冷ましや果汁 お茶もNGよ と

でも、お店には三ヶ月からオッケーと書いてある果汁が売っていたり 

同じように言われた方いらっしゃいますか?
また、もう三ヶ月くらいからあげてたよというかたみえますか???

コメント

ひなママ

汗がすごいので赤ちゃんのポカリや白湯あげてますよ(^^)

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!わたしも水分が足りているのか気になっていて💦いつごろからあげてましたか????

• 7月13日
  • ひなママ

ひなママ

時期の問題もありますが、4ヶ月入ってから暑さで汗が気になるようになったのであげたりしてます!
    オシッコが黄色かったり回数が減ると、汗で水分足りてないのかなと思ってあげてます🤔

• 7月13日
  • ママみ

ママみ

では、様子を見てあげる時期も決めれば良さそうですね♪ありがとうございます!

• 7月13日
egg

離乳食はじまるまで特に上げる必要はないよ~😄っていわれて結局五ヶ月であげました😄
夏が母乳だけだったし足りてるのか不

• ママみ

ママみ

わたしもそのくらいならあげてもいいかな?と思っています!なるべく母乳 という考えが抜けなくて💦ありがとうございます!

• 7月13日
  • egg

egg

すみません😱気付かず途中だったみたいで😱😱

夏が母乳だけで出てるのかもよくわからず熱中症本当に怖かったです😱😱
    あまりにも不安な時はミルクあげてました😱😱

でもあげても害はないはずです!
    昔は湯冷まし!湯冷まし!だったのになんであげなくなったんですかね~🤔

• 7月13日
  • ママみ

ママみ

とんでもないです♪ 今は昔より夏も暑いですし心配です。💦 なんででしょうね、いまでもおばあちゃんに湯冷ましあげなさいと言われたりします笑

• 7月13日
姉さん

絶対にあげないでっていうか
あげる必要がないって
言われましたよー(о´∀`о)

私はあげてなかったです。

• ママみ

ママみ

なんか、松井和代の動画見ました?あのくらいの勢いで 「ぜったいに、あげないで!」と

少し変わった保健師さんだなあと思いながらお話聞いてましたがあまりにも強めに言われたので💦
    ありがとうございます!

• 7月13日
まりりんouo

三ヶ月くらいからお風呂上がりだけ薄めた赤ちゃん用の麦茶をスプーンであげてました!
離乳食のときにスプーンに慣れているといいかなー?とおもってスプーンであげてました!
水分補給という意味では母乳でしたよー!

• ママみ

ママみ

スプーンに馴れさせるの必要ですね!
    夏なので微妙ですが、なるべく母乳で水分もとらせたくて
    ただ、整理が始まってしまったので足りてるかも心配で💦ありがとうございます!

• 7月13日
なちゃん77

わたしもあげる必要がないって言われてました😊

甘いイオン水や果汁、赤ちゃん喜んで飲みますけど、いま必要な甘さなの?ってことですよね。

汗かいてても、離乳食やミルク、母乳でカバーできますよ~✨

• ママみ

ママみ

そうなんです。今必要な甘さなのかな?というのと、母乳以外の味を知って母乳飲まなくなったらどうしようと不安だったり💦
    ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて便秘になり、食後にスプーンで10~20匙湯冷ましか麦茶あげてました。
完母ですが、私の水分摂取が足りなかったみたいです

• ママみ

ママみ

あ、確かに私が飲まないと母乳もできませんよね💦 夏なので、特に気を付けます!ありがとうございます♪

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか甘いものを飲みたくてジュース系は飲んでましたが、それで潤ってしまってお茶系はあまり飲んでなかったんですよね😅
    確か5ヶ月半位だったと思います

• 7月13日
リラックマーくん

果汁とかはあえてあげる必要はないかと思いますが水分補給の意味でも麦茶とか白湯ぐらいあげてもいいと思いますけどね^^;

• ママみ

ママみ

麦茶をあげようと思ってましたら母が張り切って果汁を買ってきてしまいまして笑 時が来たらあげようと思います💦 まだ、しばらくはあげなくていいかなあと思いました♪ありがとうございます!

• 7月13日