※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母の言動に傷ついています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

義母についてです。
義母は妊娠してから一度もお腹の子について聞いてもこないで、興味を示さなかったのに生まれたら「(息子)にそっくり!」「(私)みたいにアトピー出なくてよかったね」など言われて傷付きました。
私たちにお祝いもらったよって言っておきながらそのお祝いはこちらにはもらえず、勝手に内祝いして意味わからないし、こちらにくれないのなら初めから言うなよって感じです。
娘がニコニコ笑い出して急に、「(娘)に会うのが待ち遠しい。次いつ来るの?」のばかり。
畑に行ったり、犬触ったりしても手も洗わないで娘の手触られるのに連れて行きたくないです。
とゆうか、生まれた時は可愛いとも言ってくれなかったのに今更なに?って感じです。

この気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか(;_;)?
アドバイスお願いします。

コメント

ちむ、

そんなん切り替えられないですよー!
旦那さんは義母の味方なのでしょうか?(><)

• りー

りー

旦那は義母の味方です(;_;)
    義母は意地悪で言っているわけではないのですが、やっぱり傷付くし不衛生なのも気になります(;_;)

• 7月16日

えーーー!
許せません(;_;)
犬を触った手で触るとか、ぜーーーーったい嫌!!
そして、アトピー似なくて良かったとかはよそで言ってほしいですね!!!

• りー

りー

ほんと嫌です(;_;)
    赤ちゃんが手舐めるのわからないの⁉︎って感じです。
    ほんと他所で言ってほしいです!
    乳児湿疹を「これアトピーか?」って言ってくるし本当に3人も育てたの?って思います(;_;)

• 7月16日
ちむ、

喧嘩するの覚悟で「赤ちゃんを触る前に手はしっかり洗って欲しい」と旦那さんに言ってみるしかないですよね(ToT)
やっぱり義両親関係は難しいと改めて思います(泣)

• りー

りー

旦那には伝えて、たぶん義母に伝えてくれてると思うんですけど孫に触りたい気持ちが大きくて忘れてるみたいです(;_;)
    結婚前はうまくいってたつもりだったんですが本当に難しいことが分かりました(;_;)

• 7月17日

デリカシーなさすぎるー(;_;)
聞いてて悲しくなります(;_;)
わたしも凄くアレルギー体質なので
自分が苦労してきたからこそ、子供には遺伝して欲しくないですしちょっとした湿疹でも過敏になりそうなものを…
もっと配慮出来ないかなー(;_;)
やはり自分や自分の子供にそういった体質がいなかったらわからないものですそれは仕方が無いことでしょうし
でも、思っててもすぐ治る気にしすぎたらあかん!くらいの言葉は欲しいですね(◞‸◟ㆀ)
アトピーかと言うくらいなら尚更手洗いや毛とかに気をつかっていただきたいです!
他人がはるさんの身内のこととやかく言ってすみません(;_;)

• りー

りー

そうなんです!
    自分が痛くて辛い思いをしてきたからこそ、娘には絶対そんな思いして欲しくないです。
    もし、アトピーだったとしても実母と覚悟を決めていたので…。
    義母の周りにアトピーはいないと思うので理解がないんだと思います。
    ほんとにそうですよね!
    言ってることとやってることが矛盾してて疲れます…。
    いえいえ、私の気持ちを分かってくださってほんとに嬉しいです(;_;)♡
    これから離乳食が始まって、もしアトピーに繋がっちゃったらもう会わせないと決めました(;_;)

• 7月17日

あー、なんとなくわかります。
私の場合はちがいますが、義母が、私の兄の嫁さんばかりほめていて…なんか私じゃだめなわけ?っておもうくらいでした。
そこで義姉がフォローしてくれて…義姉が義母にたいして、あなたと一緒でおしゃべり好きなんでしょ~といってくれました。まじ、このばばあむかつく。っておもうときありますよ笑っ

• りー

りー

義姉さんのフォロー助かりますね(;_;)♡
    ほんとにこのばばあなんだよって感じですね💦

• 7月17日
かつこみお

出産祝いの内祝いを勝手に済ますなんて…あまりの非常識さに驚いてしましました(;ll゚Д゚)

妥協も必要とは思いますが、汚い手で触られるなどどうしても嫌なことはハッキリ言わないと向こうは図に乗る一方と思います(;_;)

アトピーのこととか本当に失礼ですが、そういうのは聞き流すのが一番ですよね(;゚д゚)辛いですが…

負けないで頑張ってください!

• りー

りー

そうなんですよね。
    職場の方だったので、内祝いのお礼言われて私たちは何も知らないので、え?って感じでした。
    旦那が注意しても触りたい気持ちが大きくて忘れてると思うので、今も会いたい会いたいと言われてますが当分行かないことにします(;_;)
    聞き流しで頑張って付き合っていこうと思います(;_;)
    ありがとうございます(;_;)♡!

• 7月17日
たつきあき

旦那さんは何も言わないのでしょうか?
私の旦那は日常何もしてくれませんが
義母に対してはしっかり言ってくれます。

でも、旦那さんって
結局義母を助けますよね〜
男は母が好きなんですよ(>人<;)

• りー

りー

旦那には、こうゆうのが嫌だと伝えているので、義母に言ってくれてるとは思うのですが…。
    義母は孫に触りたい気持ちが大きくて忘れてるみたいです(;_;)

それを旦那に伝えても、連れて行ってあげてって言います。

• 7月17日

アトピーになる可能性ある子の場合は離乳食普通より少し遅めに始めた方が良いと聞いたことありますよ!!
小児科の先生に相談された方がいいかもしれませんね!
先手必勝でいきましょ¨̮♡!!

• りー

りー

そうなんですね!
    今4ヶ月でもう私たちが食べてるの見てヨダレだあだあでごっくんしてるんですが…
    やっぱり5ヶ月半とか6ヶ月から始めたほうがいいんですかね(;_;)?
    私が通ってる皮膚科で相談してみようとおもいます♡

• 7月17日