※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
妊娠・出産

36週4日の赤ちゃんの推定体重が3136gで、二週間で増加したことに不安を感じています。自然分娩の限界や帝王切開の可能性について知りたいです。持病があり、転院予定なので、同様の経験をした方の意見を聞きたいです。栄養管理を受けているため、体重は増えていません。

こんにちは。
いつもお世話になっておりますm(._.)m

今日36w4dで赤ちゃんの推定体重が3136gでした😓
二週間前の34wの健診の時には2500弱だったんですが、二週間でこんなに増えて大丈夫なんでしょうか?🤔
医師には、その事については特に何も言われてません。
あくまで推定なのはわかってますが、このまま予定日まで行くと何gになっちゃうのか不安です💦
赤ちゃんが大体どのぐらいの大きさまで自然分娩なんでしょうか??
4000超えそうとかになると、帝王切開になったりするんでしょうか?🤔
持病があり、転院が決まってるので転院先に受診した際には詳しく聞いてこようと思ってますが、同じように大きめの赤ちゃんだった方などいらっしゃいますか??
よろしくお願いします。

私自身は栄養管理を受けていますので体重は増えていません。

コメント

ぽむ

私も2800くらいだったのに
突然3400ぐらいに増えたことありますよ🙄
大きめにでただけで、次の検診では減りました😅
誤差はあるから気にしなくていいと言われましたよ😊

  • afm♡

    afm♡

    そうなんですね!😳
    急に増えるとビックリしちゃいますよね💦
    私も次の健診の時には標準~ちょっと大きめぐらいに戻っていてくれてればいいんですけど😣💦
    実際はきっと誤差ありますよね🤔
    あまり気にしないように次の健診を待ちたいと思います( •̤ᴗ•̤ )
    同じような方のお話聞けて安心しました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    ビックリしますよね😅
    わたしも思わず検診で「えっ!?」って声あげたくらいです笑
    測り方で誤差はでるみたいなので、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います😊

    • 7月13日
しましまくん

上の子は2900ないと言われてましたが、実際産まれたら3235gでしたよ😅

  • afm♡

    afm♡

    逆もあるんですね😳💦
    そうですよね…実際に産まれてみないとわからないですもんね💦

    一概に大きい子だから難産とは限らないと思いますが、私も出来れば3200ぐらいで産んであげたいなぁと思ってました😅
    どっちにしても母子ともに元気に出産終えられればそれでいいんですが…☺️

    貴重なお話ありがとうございました🙏

    • 7月13日
ぽぽん

2800~3000って言われてて出てきたら2625gでしたよ~😅 推定なんてそんなもんです、大丈夫ですよ。

  • afm♡

    afm♡

    やっぱり予想はあくまでも予想ですよね😅💦

    あまり気にしないようにします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ありがとうございました🙏

    • 7月13日
ぴぴ

最後の3週間は3500っていわれてましたが、41週すぎて産んだのに2850でしたー!

  • afm♡

    afm♡


    予定日過ぎてても2850ぐらいだったんですね😳
    私も実際は予想より小さめで産めたらいいなぁ🤔✨

    少し気が楽になりました❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月13日
わこ

私は34wから35wの1週間で500g増えました😅

友達が3600gの赤ちゃんを自然分娩で産んでました!
別の友達は4000g超えの自然分娩で産まれたそうです✨

  • afm♡

    afm♡

    1週間で500gも結構増えてますね😳❗️
    でも良くあることなんですね🤔

    4000g越えても母子ともに元気に出産出来たらそれで良いんですけど😣✨

    初産なんで色々不安になっちゃいましたけど、あまり気にせず頑張ります💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月13日