※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の読み方について悩んでいる方に、同じ経験を持つ方のエピソードや乗り越え方を教えてほしいです。

名前の難しい読み方

名前を付けるって難しいですよね。一生懸命考えてつけて、後悔はありません。でも、同じようにモヤっとされた経験のある方、エピソードを共有いただけると嬉しいです。どういう気持ちの持ち方で乗り越えてきたかも教えていただけると嬉しいです。

今日未就園児の集まりがあり、保育園にいってきました。はじめての園だったのですが、受付で息子の名前を書くと、名前の読み方を確認されました。
読み方を伝えると、「今の名前って⋯」とボソッとおばちゃん先生に言われました。
「〇〇〇〇(四字熟語)の〇〇です」と伝えると、
「ああ〜言われてみれば!って感じ!」と言われました。

分かります。読みやすい名前がいいということですよね。でも、別に辞書に載っていない漢字の読み方で名前をつけているわけではありません。決して難しい漢字を使っている訳でもありません。

四字熟語知っているなら、この名前も難なく読めるでしょ。って心の中で思っちゃいました。性格悪いですね。先生も色々思っても、「今の名前って⋯」とかなんかモヤっとすること言わないで欲しかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは難しくないけど読み方2通りある名前です!
よく間違われますがもう気にしてないです😂
私の場合は先に自分から〇〇って読みますとか言ってます!

そのおばちゃん先生もっと配慮してほしいですね。保育園の先生なのに保護者対応下手だなあと思いました。
たぶんママリさんの子に対してだけ思った訳じゃなくて、そういう子がたくさんいたからつい出てしまった言葉なのかなと思いました。
名前の流行りって変わるし、昔の人だって漢字難しい人、読めない名前とかいっぱいいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんです!うちも名前の二文字を合わせると色々な読み方ができます!だけど、ありがとうございます!これからは自分から読み方を伝えればいいですね✨️
    そうです。祖父に届く年賀状ぬ読めない漢字のおじいさんたくさんいました!笑

    • 6月16日
ママリ

そのおばちゃん先生が悪いですよ😂💦
今の子たちなんて読めなくて当たり前の漢字が多いし、
先日保育参観の時に子どもの名前の由来を発表する機会があったのですが、普段平仮名しか見てなかったので半分くらいの子が当て字だったり初見じゃ読めない字でビックリでした😂

うちもお年寄りだとパッと読めない漢字ですが、上には上がいるので気にしてません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    確かに上には上がいると思うとちょっと気持ちが楽になります⋯💦
    読めない漢字の子多いですよね!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は千景というのですが、
景をかげと読むことを知らない人が多くて😂
漢字説明しても影と間違われたり
「え?影??」って反応されます。
「当て字だよね」とか言われますよ。
確かに読みが表外なのでしょうがないんですけど。

私のおばさんとかに名前教えたら、「今どきの子の名前はようわからんね〜😒」と言われました。
扇千景の千景で、昔の人の認識でしたけどね〜
と言ったら「あー😌!」と扇千景を出した瞬間その前の会話の雰囲気とは逆の反応されました。笑

変な名前付けてないと思ってるので、教養がない人と思って過ごしてます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も今時の名前は読めないこと多いです。

でも、その読みを使う四字熟語があるくらいならそれは"今時"など時代の問題ではなく教養の問題だと思います🥲

例えば、教養があれば『主水』『主税』というお名前は読むことができますが、『愛空』は今時ネームというか、当て字・ぶった切り・英語に直した上でぶった切り…の連発で読んでもらえなくても仕方ないかなと思います😵


その先生は教養がなく、思ったことを口出さない自制心も低いのだなぁというのが率直な感想です🫠💦
(キツい言い方になりすみません…)

読めなくて恥ずかしかったのをお名前のせいにして責任転嫁したかったんですかね?笑

どちらにしても嫌な思いされましたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自制心が弱い、ですね💦間違えました💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうです〜!私が言いたかったことを理解していただきありがとうございました✨️
    そうなのです、私たちが無理に読ませて付けた名前ではなくて実際にある読み方なので(しかも神社にも相談したのです!)、おばちゃん先生の教養の問題でもあるのでは?と正直思ってしまいました。
    そして「今の名前って⋯」に続く言葉は何となくマイナスなことでこちらが落ち込むような言葉なんだろうな、と考えてしまいました💦
    もちろん、色々な読み方ができちゃう漢字の名前なのですが、息子の将来を思って一生懸命考えて付けた名前なので堂々と息子に伝えていこうと思います!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰


千景!ナイスセンスです💓
いいではないですか!

そして、そうです!まさに同じ感じです。失礼ながら名付けた側のせいで読みにくいのではなく、読む側の教養の問題でもあるのでは⋯!と思ってしまいました。
「今の名前って」のあとに続く言葉もきっと同じで、今どきの名前って読めない漢字を使うよね〜って事を伝えたかったのだと思います。

確かに、変な名前を付けてない!自信を持って生きていこうと思います!