※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。一時的な便秘か不安。同じ経験の方いますか?明日小児科に再度相談予定。ありがとうございます。

便秘について…
先日産まれてから初めて五日間便が出ず、小児科で綿棒刺激をしてもらいました。
そのときもみなさんが言うようににゅるにゅる〜〜って便は出ずに先生が綿棒でほじりながら出した感じでした。
そして、帰宅後沐浴前に三連射くらいにゅるにゅる〜〜と出て来ました!

しかし…それから現在3日目…またまた便秘です。
腸に異常があるのかと…心配です。

一時的な便秘なのか…
似たような経験した方いますか?

とりあえず明日また小児科に行く予定です。

娘は苦しがる様子もなく、おっぱいもよく飲み、おしっこもよく出ています。

コメント

あきらプリン

下の子も05日間出なかった便秘ちゃんです笑
やっと今日03日目で大量にうんち出ましたが笑

その赤ちゃんのうんち出すペースもあると思います!
のの字マッサージして自転車漕ぎしても出なかったんですかね?

  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    マッサージも遊びがてらよくしてます(*゚∀゚*)
    ののじマッサージもよくするんですが…泣

    うんち…毎日出ていたあの頃が懐かしい。。笑

    大量うんち早くみたい母心です。

    • 7月13日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    入浴時わかなり効果ありますよ!

    失礼ですが、母乳育児ですか?ミルク育児ですか?

    • 7月13日
  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    ほぼ完母です!
    お風呂あがりだけはおっぱいは嫌がる事が多いのでミルク一回だけあげてます!

    また今日お風呂の時にマッサージしてみます!(*゚∀゚*)

    • 7月13日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    水分足りてないとか、ミルクが合わないとかないですか?

    そうしてみて下さい⭐️

    • 7月13日
  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    お白湯をたまにあげたり、ミルクはずっと同じメーカーなんですがね。。

    また明日小児科で話してみます(*゚∀゚*)

    • 7月13日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    急にミルク合わなくなる事ありますよ⭐️下の子そうでしたもん(^ω^)

    そうしてみて下さい!

    • 7月13日
  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    そうなんですね( ̄∀ ̄)
    色々な情報ありがとうございました😊

    • 7月13日
あかりママ

同じ月齢の時、普通に1週間うんち出てなかったですよ!
1週間毎に綿棒してました(^^)いつの間にか毎日ではないですが2~3日で出るようになりました!
また離乳食始まるとうんち出るので大丈夫ですよ~!!

  • あかりママ

    あかりママ

    固いんですね💦1週間出ない日が結構続きました!小児科では5日間出ないと浣腸するから受診しに来てと言われてました!しかし、5日間は頻繁だったので綿棒ですませてました!

    • 7月13日
うめるび助ママ

この月齢にしては便が固いと言われたので、心配です( ̄∀ ̄)泣

あかりママさんとこは、1週間間隔で排便が毎回あったのが続いた感じですか?

deleted user

その時は、うちの娘も便秘がちでした。
同じく完母です。
小児科にいくと、おっぱいが足りてないかもと言われミルクを足すと毎日出す快便になりました。
もしかしたら足りてないのかもしれません。小児科で聞いてみてもいいかと思います。

  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    お白湯、ミルクも多めにあげてるんですが…なかなか出なくて悩んでます。

    小児科にも通って居るんですがね。。
    悩みの種です。

    • 7月13日
🌟

わかります。
私の子も3ヶ月の時、初めて4日便が出なくて、小児科に行き綿棒してもらうと出ました。
そこからしばらくするとまた出なくての繰り返しです。
今は5〜6日出なくて当たり前になってきました。
さすがに1週間出なかったら小児科に連れて行こうと思っています。
あたしの小児科の先生曰く、腸に便が貯めれるようになってきて、成長してる証拠なので、子供によっては1週間出ないとか普通に居るから、ちゃんとおっぱいも飲んで、機嫌悪くなく、おしっこも出てるようであれば、あんまり心配いらないとの事でした。

  • うめるび助ママ

    うめるび助ママ

    やはり…繰り返してしまうんですかね。
    五日間便秘なるまで毎日一回は出てたのでちょっと心配です。

    成長の証だと…すこし気持ちに余裕をもって見守りたいと思います!(*^ω^*)

    • 7月13日