※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
家事・料理

1週間の献立考えられてる方、もしよろしければ具体的にメニュー教えてい…

1週間の献立考えられてる方、もしよろしければ具体的にメニュー教えていただけませんか?

先日ここである質問を見ました。買い物に毎日行ってしまって食費が高いという方への回答者の多くが、買い物は週1で、1週間分の献立考えてから必要な物をメモして買いに行き、それ以外のものは買わない、、と!
私は料理下手で毎日冷蔵庫の中身みてcookpadで検索して作ってるので、例えば唐揚げ、麻婆豆腐、グラタン等名前のあるメニューはあまり作らないです(。-ω-)
どうやって考えるのか、、
栄養面のこともあまり知識がない私に、メイン、副菜、汁物等1週間分考えるなんて難しすぎて、、!
アドバイスお願いします。

コメント

あられさん

私も週末に買いだめ派ですが、献立は考えてませんよー!
その時安くなっているお肉とお魚をとりあえず7日分になるように買って、野菜や卵、納豆、豆腐など日常的に使うものなど買っています。
メニューは前夜考えて、冷凍してあるメインを冷蔵庫に移して、朝に夜ご飯の下ごしらえしてから仕事に行ってます!

猫まる

私もです!
メニュー考え付きません💧
なので、最近利用してるのが、デリッシュというアプリです。

動画つきなので、料理下手な私でも作りやすいです✨
クックパッドは補助的に使ってます。
あと、ホワイトボードに、冷蔵庫に何があるか書くようになりました。
把握はしやすくなりましたよ🎵

買い物は週1!とかは決めてませんが、できるだけまとめて考えてます!
うちは冷蔵庫みて余ってる食材で一品、プラスそれに合う付け合わせってかんじで足りないもの買い足してます😊うちもネット見て何作るか検索してるので同じかんじかもしれないですね笑

月

まとめての返信ごめんなさい!
回答ありがとうございましま💓