※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や保育園から子供が脱走することってあるんでしょうか?春から入っ…

幼稚園や保育園から子供が脱走することってあるんでしょうか?
春から入った幼稚園がのびのび保育で、午後からはみんな好きな場所に散り散りになって遊びます。先生同士は無線で連絡を取りながら、「◯◯ちゃんそちらにいますか?」などと連携しているのを見かけます。
先日雨の日に、クラスの皆で室内遊びをしようとしたらうちの息子ともう1人の子供さんが居なくて、探したら園庭でずぶ濡れで遊んでいたことがあったと先生から聞きました。
それ自体は笑い話で聞いてたんですけど、そのまま脱走したり行方不明になることも普通にありそうだなと思いまして⋯。でもそんな噂は聞いたことがないし、先生にも聞きづらいです。

幼稚園は周囲を金網と低い壁で囲んであって、玄関には警備員さんがいます。たた植物も多くて死角もあります。
幼稚園って子供の脱走予防とかって、けっこう厳しくやっているんでしょうか?詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ないです💦普通に危ないし笑い話じゃないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    園内のどこでも常に園児がウロウロしていて、勝手に教室から園児が出ても先生も慌てる様子もなくて、幼稚園ってそういうものなのかと思ってました。
    これからはもう少し気にしておきます!ありがとうございました!

    • 1時間前
ママリ

私が勤めてた幼稚園・保育園では園外の脱走は起きたことないです💦
クラスから出ていってウロウロシしちゃうとかはいましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりちゃんと対策されているんですね。
    うちの幼稚園は常に誰かはウロウロしているので、ちょっと不安になりました。
    ありがとうございました!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

玄関に警備員がいるなら防げるとは思いますが、何年かに1度とかはやっぱり脱走試みる子とかいるんじゃないですかね笑
幼稚園の年齢なのである程度は出て行かないように教育されてると思いますが。


私は保育園勤務ですが、園児が足りなかった時のあの焦燥感は味わいたくないものです笑笑
うちの園でもお外遊びから戻ったら1人足りなくて、でも門出た音も気配もないし、ほんとにみんなで焦りました。
園庭、園内、裏庭と探しまくって念の為園の外も見に行って…結果、園庭の遊具の中で寝てるとこを発見してみんなで大喜びした記憶があります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊具で寝てたの可愛いです笑
    でも、探してる間の先生たちは生きた心地がしないですよね💦具体的なエピソード教えてくださってありがとうございました!

    うちの幼稚園は皆で外遊びではなく、外に行きたい子は行っておいで〜という感じで年少でも自由に歩きまくってるので、どうやって集合させてるんだろ?先生怖くないのかな?と不思議です😅

    出ていかない教育もされていると見て安心しまして。ありがとうございました!

    • 58分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見つかった後はほんとに笑い話でしたけど、探してる時はみんな半泣きでした笑笑

    ありますよね、そう言う幼稚園!
    でもさり気なく「ここから先は出ないよ」とか日々の中で教えてるので、物凄い脱走癖がある子とかでなければ大丈夫かと!
    1歳の赤ちゃんでも、教えたらお部屋から出ないとか覚えますからね😊

    • 44分前
tommy

セキュリティすごそうですね!

マンモスなので、園庭にそのままいたとかはあるとは重いますが、門は子どもでは開けれないので脱走はなさそうです。

ただ私自身、幼稚園年長で脱走して勝手に家に帰った事あります😂