※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ポジティブな生き方について知りたいです。職場の先輩が悔いなく楽しんでいる様子を羨ましく思い、私も明るい母親になりたいです。皆さんのポジティブの秘訣を教えてください。

我こそはポジティブ!と言う方!
どう言うマインドで生きているのか知りたいです😂

職場のおばちゃんが
私はもう常に悔い無く生きてるからいつ死んでもいい!人生めっちゃ楽しんだ!
って言ってて凄く羨ましくて…。

どうしたらそんなポジティブになれるんですか?って聞くと
1回しか無い人生楽しまないと損でしょ?
って言われて終わりました🤣

私は起こっても無いことでクヨクヨしたり、スマホでネットニュースを見てはありもしない事で悩むたちなのでどうすれば前だけ向いて生きていけるのか真剣に知りたいです!
ネガティブな意見や共感ではなく本当に明るい笑顔のお母さんになる秘訣を教えていただきたいです🥺✨
私も職場のおばちゃんみたいに子供にとって元気で明るいかーちゃんになりたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんのポジティブの秘訣はなんですか?

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日楽しむことです🙌
仕事も家事も育児もゆるーく、時に全力でやってます☺️
自分自身のことが好きなことや、考えすぎないところ、家族も友達も自分が好きな人に全力で愛を注いでること、これがさらにポジティブを生み出してる気がします🤔!

ネガティブに考えることもないですが、わからないことを考えても仕方ない、自分が最良〜アリ👍と思った選択をして生きてるんだからこれ以上の結果はないっしょ☺️!とも思います笑

  • はじめてのママリ🔰ウケ

    はじめてのママリ🔰ウケ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 6月21日
ままり

何か集中できるものがあれば
いいと思いますね〜

🔰タヌ子とタヌオmama

ずっとではないけど基本前向きに変化した人です。
感情と事実を切り分けたら楽かと思う
気持ちの割合が多くなるとそっちに思考が支配されるイメージ😅
あとは疲れね!もう疲れは全てを暗闇に変えるから本当にどこかで1回リセットしないと終わるよね💦

ママリ

一ついいことをすれば、一つ幸運なことが戻ってくる!というマインドで生きてます。
いいことって大層なことじゃなくて、「家族が誰もやらないトイレ掃除を私がしたぞ!!」とかそのレベルだけど笑
そしてそのおかげで「今日は赤信号にひっかからなかった」とか小さい幸運がやってくるのです!笑
この考え方の積み重ねが私をポジティブにさせてるのだと思います!!

みいな

私も、投稿者さんと同じように悩んだりしていました。

折に触れて、母に相談すると、○○じゃなくて良かったね、とか、困ったときは「どうしたらいいか」を考えるのよ、みたいに言われてきました。

それが知らないうちに癖づいています。

ポジティブとはちょっとちがうかもしれませんが、物事の良い面を見るようにすること、困ったときはどうしたらいいかを考えることは意識しながら生活しています。

今回の内容でいうと、これはまだ起こってないから大丈夫、でも現実になったらこうしよう、みたいに考えるのもひとつの方法かな、と思います。

ままり

私の場合はあんまり何も考えてないのが功を奏しているかもです笑

やりたいこと、なりたい方を選んで、やってだめならまあいっかって感じです🤭

まだ子どもが小さいのでいつ死んでもいい境地には達してませんが🤤逆に楽しすぎておばあちゃんになっても死にたくないと言ってそうです笑

はじめてのママリ🔰

ポジティブ!!!って言うか
楽観的ではないんですが、
とにかく忘却能力に長けてるんです!私🤣

本当に嫌なことは、寝たら100分の1くらいになってて、だいたい気になりません🤣

あ、悪いことだけじゃなくて覚えておかないといけないことも忘れるんで、まぁ困ったこともありますけどね😅

忘れん坊さんすぎて人生損してること多そうだし、とにかくチャカチャカ体動かす予定詰め込みすぎ多動、多分私ADHD

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、人生は切り替えが大事!
    この前見た動画でなるほど!って思ったのは。

    1,440円持ってるとして、1円無くしてしまったことで残りの1,339円を捨てるのか?捨てないだろ。1円無くしたくらいで全てを捨てない。人生もそう。
    1440分(1日)のうち、1つ嫌なことがあってもその後の時間を無駄にしない!!楽しいこと考えなきゃ!!

    的な!😉🩷

    • 6月20日
あーさん

私もポジティブでは無いですが、最近ずっとやってるのは自分の感じた気持ちに蓋をしないことをしてます。今悲しかったんだな、今イライラしたんだな、そんなふうににまず自分の気持ちを自分で認めてあげる事をしてます。そうすると冷静に判断できるようになってポジティブにばっかりはなりませんが沈む事が減りましたしとても気持ちも楽ですよ🍀

まー

根暗ですが、年齢と共にポジティブになってきました!
悩むだけでは仕方ない事、期待すべきでは無い事、逆にとことん悩むべき事、の見極めが付いてきて。
あとはスマホの情報は悩みの種なので、あまり見ないのもコツですよね。

その職場のおばちゃんの「人生楽しんだ」は、若い頃に色々悩んだ事も含まれてるんじゃないかなと思います!

なお

暗い物や事に触れないことです。

TV番組や小説なども深刻なテーマを扱ったものは避けて楽しい気持ちになれるものだけを選んでます。

あとはながらで出来る趣味があればいいと思います。

ポポニャン★

考えちゃう時はあるけど...基本は私は私せいしんかなぁー🌸

合わせる時は合わせるけど…合わせすぎると疲れるから〰️💣️💥

ママ友とあー疲れたぁーと思ったらトイレこもったりランチしててちょっと休みた~いと思ったらレジ前の子供のオモチャを見に行ったりなんて思われても良いー🤩に変わったー

雨降ったら嫌いだったけど温かいお味噌汁飲めるー気圧辛いけどー〰️💣️💥ステキな☔など

辛いを辛いに潰されないような考え方に持っててマース🌸まっ余裕ない時は無理ですがー😅

元気に見えてもみんな人間だから羨ましいと思う人にも辛さはあったりするさー❌

それをただ表や人に見せないだけかもー

基本はアホみたいにポジティブだけどチーン😭って時あるし~🤣

羨ましいと思う人にその人にはなれないけどそこの所を盗むように真似れるように持っててます🤩

はじめてのママリ🔰

愛する子供がいて、食べることに困らなくて、仕事あるから、それ以外は多少何かあっても
まあいいかぁ
かな😊

はじめてのママリ🔰

どうせどんな人生歩んでも最後は死ぬので、ある意味そこまで真剣にならなくていいのかな?と思います!
前までは質問者さんと同じで毎日違うことで悩んでましたが、最近それが時間の無駄だと気づいてだいぶ気が楽になりました🥺

どうせ死ぬ、しんだら何も残らない、なら深く考えずにしぬまで楽しく生きた方が得だと思いませんか🤤
たとえどんな世の中だろうと、自分の感じ方次第で良くも悪くもなるので…!
楽しく生きましょう😚

aya

私は
迷うならやる!
悩むならやる!
とにかく何でもやってみる事です😁

行きたいなぁ、食べたいなぁ、やりたいなぁ、気になるなぁ、、ってことはとにかく実現させてみる!

その結果がイマイチでも実行できた自分の行動力が素晴らしい👏と思うし、人生の経験値が増えたと思って前向きに過ごせますね😊

たとえ嫌なことがあってもベットに横になると『あぁ〜今日も私頑張った〜!嫌なことは寝て忘れよう!』とリセットしてます😊

ママの助

無理に明るくならないことかな。
無理に明るくなるのって、しんどいし😂生まれ持った性格を無理に変えるのってすごくエネルギーを使うし、何事もほどほどにが一番です。

月夜🌙

ポジティブとはちょっと違うかもですが、何事も諦めが肝心というか、起こってもないことに不安になるよりは、その時はその時でなんとかすればいっか〜と思っています🤔

何事も気楽に捉えた方が、日常に散らばってる小さな幸せに沢山築けてハッピーです🧚‍♂️

ソースまよよ

①一晩寝たら忘れる❗️
②はい、次‼️
③食べる事好き‼️

nimo

私以上にポジティブな人見た事ない!と言われるくらいポジティブ人間です🙋‍♀️✨笑

ちなみにポジティブですが、質問者さんと同じように起こってもない事で不安になったりもしますよ😥

でも最終的にはいつも「まぁ、考えたって仕方ないよね🤣」で終わります😊笑

家事が完璧じゃなくたって「まぁそういう日もあるよね」って感じだし、基本的に「気合いでなんとかなるっしょ!」という根性論で生きています❤️‍🔥笑

私も含め、ポジティブな人って完璧主義じゃない人が多いイメージです😌

ふたりのママリ

もともとネガティブ思考ですが、夫と結婚して、子供が生まれて、自分が想像していた未来より素敵な未来が訪れて、自他共に認めるポジティブになりました🎵
きっと大丈夫が合言葉😁
とにかく子育てで不安なことがあったら、夫と話して2人で解決してます✨

はじめてのママリ🔰

マイナス思考の母親に育てられ、自己肯定感が低く、私も元々ネガティブ思考でした。
起こってもないことで悩んで、どんどんマイナスな方向に、、、。
でも、夫と結婚して、夫がプラス思考でどんどんそういう考えもなくなっていきました。
明るい人と一緒にいるといいと思います‼️