※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょんママ
子育て・グッズ

実母が孫に対する過剰な愛情でストレスを感じています。育児に対する自信を持ちたいと思っています。

こんばんは🐥

夜遅くの書き込み失礼します💦
ちょっと心にモヤモヤがあって
吐き出させてください☺

実母の孫への愛情が強くて、、
実母とは息子を妊娠中から
産後2ヶ月の頃まで福岡の
実家で一緒に暮らしてました。
それから里帰りが終わり
主人と息子と私は広島で
暮らしてます。
私の母は特にこどもが大好き
みたいで、すごく息子を
可愛がってくれて色んな援助も沢山してくれるんですが、、

毎日のようにライン動画をしてきて息子の様子をしりたいみたいです。会いにくるのも月に1回は来ます。帰るときは別れがさびしいのか実母は泣いています(笑)
私もなるべく電話に出てますが最近指摘?というか注意ばっかりされます(;_・)それがすごくストレスです。
そうめんを食べさせる動画を送ったら麺が長すぎ❗や最近ズリバイを覚え動きまわる息子にご飯を食べさせて口にたべものをいれたままの動画を父のほうに送ったらそれをみた母は、誤嚥で死ぬよ❗そのくらいの知識は持っててよ❗など、、
誤嚥のリスクは常にわかってるし、目を離さずみてました(-。-;)コロコロする姿が可愛く、送ったところそんな風に言われ、、
最近育児ってなんだろう💦
私は悪い母親なのかなぁ
って思えてきました😰自分を少しは認めて誉めてほしいなぁ😅一生懸命頑張ってるつもりだけどなぁ😢

はぁ~
少し書いたら楽になりました😌
ママ友もそんなにいないので吐き出すとこがなくて。
読んでくださったかたありがとうございます(^^)

コメント

パパンス

私も同じですよ〜
会えば指摘。 食事をすれば注意。

そんなことが続いて今はもう滅多に会いません。

• あっちょんママ

あっちょんママ

コメントありがとうございます(^^)
    同じ方がいて救われました☺
    距離をおくのがよさそうですね😅

• 7月13日
まなぴー。

それは、めんどいですね!
育児なんて人それぞれだし、やり方だって違います。

電話に出てるなんて偉いです。私なら多少は無視しますね!
私の父親も、私の娘が可愛くて仕方ないらしく、週に何回かラインがきます。写真は?や22時以降にもう寝たの?などなど。はっきり言ってうざっ!!って思います。かるーく、無視して次の日に送ったり既読スルーします。笑
可愛がってくれるのは助かるんですけどね、もー、ほっといてってなりますね。

• あっちょんママ

あっちょんママ

コメントありがとうございます。
    私だけやないんだ~って思えて嬉しいです。
    私も最近スタンプだけで返したりしてます。ラインで言われると特にイライラします💦
    孫の他になんか他のコとに愛情を注いでほしいですよね~🐥

• 7月13日
  • まなぴー。

まなぴー。

ほんとですよ〜!
    育児に口出しされると嫌になりますよね!
    私の子なんだけど!!心配してくれるのはありがたいけど、うるさーい。って感じです。

• 7月13日
あゆみ

うちも同じです😓
産前産後で3ヶ月実家にいたのですが、市外の自宅に帰る日、とても機嫌が悪く、私の旦那に対し、孫を連れて行ってしまう悪者のような態度をとっていました💦
旦那はその母の態度に深く傷ついていました😓💦

元々母と連絡はマメにとっていましたが、自宅に帰ってからも写真送って、〇〇は元気?や、授乳中座りながらだとギャン泣きし始めることがあり、立ち飲みでないとダメなんだよねー、と言うと、そうさせたのはママだよねー、とイラッとする言葉をかけてきます。いやいや、せざる終えない状況であって私がそうさせたのではないと反論しています。

なかなか実母なのに自分の頑張りを認めてもらえないのってつらいですよね💦それにストレスになるのわかります😓

面倒な時は旦那が帰ってきてる事にして電話出なかったり、メールも忙しかったと無視することで自分のストレスを溜めないようにしてます💪

• あっちょんママ

あっちょんママ

旦那さんに対してライバル視があるんですかね😢それは淋しいですよね😢家族が一緒に居ることが一番なのに☺

わかります❗こどものことを一番に想ってるのはこの私なのにー!口出しばっかりしてきてうんざりですよね(;_・)
    はい、ストレス溜めるのがこどもにとっても私にとってもよくないので程よく距離をとるようにします🎵

• 7月13日
テディさん

私ならそんなことばかり言うならもう連絡しないし来ないで!と孫に合わせない方向にしちゃいそう😫

けど我が家の現実は産休明け、実家にとても頼りまくった子育てになると思うので生死にか変わること以外は(笑)
母のやることや言うことを
【見ざる言わざる聞かざる】
の精神で受け流そうと決めてます(笑)

• あっちょんママ

あっちょんママ

何と言っても血の繋がった母なので頼りにはなりますもんね💦
    私も同じくです😅
    近づきすぎず遠すぎず程よい距離感が大切なんですかね~🐰

• 7月13日
縦じま

きっと、孫がかわいくて嬉しくてしょうがない、孫ハイなんでしょうねー😅

娘だから、ついつい上から目線で言っちゃうんでしょうね〜💦

私なりに子供のこと考えて頑張ってるんだから指摘ばかりじゃなくて、もっと認めてほしいってことを、伝えてみた方がお互いのために良さそうと思いますがいかがでしょうか…

お母さん、あっちゃんママさんにストレス与え続けてる今の状況、気づいてないだけかもですし…
このままじゃ、お母さん距離おかれてお孫さんに会えなくなっちゃいます〜😵ってことも気づいてもらいたいですね!実の母ならそれもはっきり言ってもいいのでは??✨

• あっちょんママ

あっちょんママ

コメントありがとうございます(^^)
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

孫ハイ❗ まさにそうです😢
    可愛がってくれ、心配してくれるのはとっても幸せなことなんですけどね(;_・)
    伝えることはまだしてないです😅何と言っていいか、けんかしそうな気がしてまだいえてません。でもなぜか先週から連絡が来ません☺母なりに気を使っているのかな?🐥私も落ち着いてきたので明日あたり写真を送ろうかと思います。なにわともあれ親子ですからね(*^^*)お互い程よい距離感を保っていけたらいいなと思います。

• 7月17日
しー

私は里帰りで半年も実家に居た為もっと孫への愛情が強いかもです😂

うちも両親泣いてました😢

捉え方だと思いますが、うちもいろいろ言われてストレスだった時もあります。こーした方がいいとか、逆にそんなに気にしなくて大丈夫だよーとか、、
両親は孫と居れる時間は限られるしこんな事言いたくないですが、私達よりも人生先が短い…

私は自分からFaceTimeしたりLINEで写真を送ったりしてあげてます😊✨

私は嫌だった時は両親に私の育児のやり方があるから言わないでってきちんと気持ち伝えてました😖そしたらあんまり言ってこなくなりましたよ😄

ストレスって思うと余計に気の毒なので、それ程可愛がってくれてるんだなぁーとか、親に会いたくても事情があって会えない方もいらっしゃる、そうゆう風に気持ちを切り替えて私は頑張ってます😖

お互いに子育てがんばりましょう😊💕

• あっちょんママ

あっちょんママ

コメントありがとうございます(^^)返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私と似たような経験をされたんですね。自分だけじゃないんだなぁと思えて気持ちが落ち着きました。私もこちらで気持ちを吐き出させてもらったので何だか楽になり母なりに考えてくれてるんだろうなぁと母の気持ちになって考えることができました☀
    伝えることって大切ですよね💦
    やんわり?言っていこうかな😌
    ここ1週間あちらからの連絡がないのでそろそろ息子のかわいい写真を送ろうかと思います🎵
    ありがとうございました✨

• 7月17日