※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまむ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が左手を使わず、イライラしています。両手の遊びも少ない。同じ経験の方いますか?受診が必要でしょうか。

生後7ヶ月の娘があまり左手を使いません。ほとんどグーのままでおもちゃを敢えて左から渡しても体をひねって右手で持ちます。左手に持たそうとするとうーーっと唸って嫌がります。たまに自分で左手で触ろうとするのですが思うように動かないのか?それにイライラしてなのか?うーーっと唸って怒ってます。
ふと開いたりしてるので全く動かない訳ではないです…月齢の発達の目安はあくまでも目安と分かってはいるんですが、だんだん心配になってきました。
今思えば両手にぎにぎのお手手あそびの仕草もほとんどしなかったように思います。
このような経験の方どなたかいらっしゃいますか?
整形外科など受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃんきー

こんばんわ( ˙o˙ )
うちの子は、左手ばかリで
右手を全然使いません( •∀︎•` )
何かを掴むのも…指吸いも…
全て左手のみで、右手は
指こそ動かすものの
腕は、常に脱力系です(_ _*)
生後3ヶ月の頃に、半月程入院し
右手にずっと点滴をしていたせいか?
とも、思っていますが…
どうなんですかねー。

すいません、回答に
なっていませんよね(⊙︎ロ⊙︎)

• いちまむ

いちまむ

回答ありがとうございます!
    ちゃんきーさんのお子様は左手なんですね〜
    開いた状態の脱力系ですか?
    ウチはもっぱらグーのまま…
    グーのままのお手手はクリームパンみたいでかわいいっとか最近まで呑気に思ってたんですけど😅
    いやさすがに両手使おうよ〜と、ここへ来て焦りだしました💧

• 7月12日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

そーです( •∀︎•` )
    開いた状態の脱力系(笑)
    なので、うつ伏せの時なども
    右手は身体の下敷きでも
    変な向き、角度でも
    そのまま居ます(⊙︎ロ⊙︎)
    左手は、完全に自由自在に
    動かすんですけどねー。

ちなみに、うちの地域では
    月1、保健師さんによる
    無料身体測定があるのですが
    ちょうど、明日!なので
    聞いてみる予定です(笑)

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

分かります!
    うつ伏せの時の変な向きと角度!😂
    そうじゃないよ〜と直してあげてます(笑)
    そしてなんとウチもちょうど明日7ヶ月検診なので小児科の先生に聞いてみます!
    もし良かったら、どんな感じだったかまた教えてくださいませ🙏

• 7月13日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

うちもです!
    大人なら、脱臼してるわ( ¯−︎¯ )
    みたいな角度とかあリます(笑)
    見たら直しますが…
    本人は、全く気にしてないです。

はい、結果報告?
    出来ればしますねー\( ˙ ˙ )/

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

本人はホント全く気にしてないんですよね〜(笑)

結果報告🙌ぜひよろしくお願いします!

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

こんばんは!
    7ヶ月検診に行ってきました。
    娘が左手を使わないのがよく分かるムービーを撮っていたので、先生に見てもらいました。
    「あぁ、ほんとだね〜動きが悪いのが気になるね〜」と。
    そしてすぐ私立病院にその場で電話をかけて予約までして紹介状を出してくださいました…。
    私としては「大丈夫、大丈夫。そのうち動くようになるよ」と言って欲しかったので、えっやっぱりそんなに深刻なんだと不安になりました😭
    「もしかしたら麻痺があるのかもしれないし、それなら早いうちに専門的な検査した方がいいいでしょう?」と言われ、それもそうだなと不安ながらも納得し帰ってきました…。
    再来週に私立病院へ行きますが、またさらに不安が募っています😭

ちゃんきーさんはどうでしたか?
    保健師さんに聞いてみられましたか?

• 7月13日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

こんばんわ( •∀︎•` )
    不安が大きくなってしまったけど…
    しっかリ見て貰えるなら
    不安、なくなったらいいですね。

私も、保健師さんに見てもらい
    あー、確かに、本当やねー。
    全然手を出さんし、手が身体の下敷きに
    なったままでもお構いなしやねー。
    って、言われましたが( ´•ω•` )
    指を握らせて、首すわリチェック
    する時みたいな感じをして
    手、腕に力は入ってるし
    麻痺ではないと思うよー!
    利き手的なモノやと思うけど…。
    って言われました( ¯•ω•¯ )

あと、授乳中などで
    横抱きする時に、動かさない方の手を
    私の背中側に回さずに
    赤ちゃんが、身体の前で
    手が組める状態にしてあげて
    ちょっとでも、動かしやすい状態を
    作ってあげて見て下さい!
    って言われました( •∀︎•` )

今わ、まだはっきリせず
    お互い心配なままですが…( ・ ・̥ )
    何事もなく、一時的な心配で
    済みますよーに( ´•̥_•̥` )

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

そうなんですね。
    保健師さんの言うように何事も無く…利き手的なものでありますように😣

私も昨日から動きにくい左手のマッサージを始めました。
    娘はじっとしてないのでなかなか思うようにできませんが😅
    少しでも早く左手の感覚を掴んで上手に動かせるようになってほしいと願うばかりです🙏

• 7月14日
ねこ

脅かすつもりではありませんが…。

うちの娘は見た目普通の赤ちゃんで、寝返りやお座りもできますが、生まれた時に脳梗塞を起こしていて、右手の動きが悪いです。おもちゃも必ず左手で握りますし、右手は握ったままグーになっていることが多いです。中にはある程度成長してから気づくこともあるそうです。

何の問題もなければいいなと思いますが、保健師さんや先生に相談された方が良いと思います。

あくまでも可能性だけお伝えしました。すみません。

• いちまむ

いちまむ

そうなんですね…
    ウチも一緒です。
    寝返りも右側へしかしません。
    すみれさんの娘さんが脳梗塞起こしたというのはいつ分かったのですか?
    良かったら、教えてください🙏

• 7月13日
  • ねこ

ねこ

娘は生まれた時は何の問題もなく元気な産声をあげて生まれましたが、翌日に無呼吸が出てきて、NICUのある病院に搬送されました。そこでMRIをとって初めて脳梗塞を起こしていたのがわかりました。お腹の中にいた時なのか産まれてから起きたものか、原因もわからないと言われました。
    今はリハビリに通っていて、始めてからは右手が開くようになってきました。今までお風呂で右手を洗うのが本当に大変だったのが楽になりました。

うちのように生まれてすぐにわかる場合もありますし、中には10ヶ月健診とかある程度大きくなってから気づく場合もあるようです。あんまり考えすぎても不安になるだけかもしれませんが、頭の片隅に入れつつ、保健師さんや先生に相談してみてください。

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

そうなんですね。
    ウチも見た目普通の赤ちゃんですが、その可能性もありますね…。

小児科の先生に聞いてみようと思います!
    また何かあったらご相談させてください🙏
    貴重なご意見ありがとうございます🙏

• 7月13日
ねこ

赤ちゃんの脳梗塞はかなり稀なので可能性は低いと思いますが、気になっていたのに先生に踏み込んで聞かなかったことや検査をしなかったことを後悔しているママさんを知っているので、聞いてみてください!

私で良ければいつでも😊

• いちまむ

いちまむ

ありがとうございます!
    最近この事ばかり考えてモヤモヤしています。
    今日ちょうど7ヶ月検診なので、思い切って踏み込んで聞いてきます💪

また是非よろしくお願いします😭✨

• 7月13日
  • いちまむ

いちまむ

お久しぶりです!
    今日市立病院に行って、CTをとったところ右脳の方に脳梗塞を起こしていたことが分かりました。
    先生の話によると、胎児期に脳梗塞を起こしたものだとのことでした。
    頭が真っ白になりました。
    今ショックで何もできない状態です。
    すみれさんに色々教えて頂きたいです🙏
    自分でインターネットで調べるのもドキドキしてなかなかできません。
    よろしくお願いします🙏

• 7月27日
  • ねこ

ねこ

実は結果どうだったのかなと気になっていました。脳梗塞だったんですね。
    私はMRIの画像を見た時は、左右差が一目瞭然だったのを覚えています。先生からの説明は夫と聞きましたが、泣きながら聞きました。今でこそ前向きにリハビリに取り組んでいますが、他の赤ちゃんを見ると、どうしてこの子なんだろうと思う時は今でもあります。新生児脳梗塞は4000人に1人くらいという、とても稀な疾患だそうです。ネットで調べても、あんまり出てこないんです。。

私が知りたかったのは、どの程度障害が残るのか、この先どうなるのかということでした。それは今でも先生に言われますが、「成長してみないとわからない」そうです。

私は同じく新生児脳梗塞のお子さんを持つ方のブログを読んでます。脳梗塞の部位が違っても、どんなふうに過ごしているのかを知ることができて、だいぶ励まされました。

赤ちゃんの脳梗塞は大人と違って、代償が効きやすいとも言われています。脳梗塞の範囲が広いからと言って麻痺が強く出るわけではないし、小さいから麻痺が少ないとは言えないそうです。娘は範囲はわりと広めですが、代償が効いているようで、思ったより後遺症は少ないみたいです。

今は小児神経科に2ヶ月に一度通い、2週間に一度療育センターでリハビリを受けています。

受け止めるにはきっと時間がかかると思います。どうか1人で抱え込まないでくださいね。同じように悩むママはいます。私もその1人です。一緒に頑張りましょう。

• 7月27日
  • いちまむ

いちまむ

完治はしないのでリハビリでどれだけ左半身の能力を引き出せるかという話でした。
    今も全く動かない訳ではないから能力は伸びる可能性は大きいと思いますとのこと、言語などの知的発達については成長してみないと何とも言えないと言われました。
    すみれさんの言われる通りこらからどうなっていくのか、分からない事だらけで不安です。
    動揺していて乱文失礼致します😢
    すみれさんは近くに同じ境遇のママさんいらっしゃいますか?
    もし良かったら、お友達になって頂いて情報など共有できたら嬉しいです😢
    個人的に連絡取れたらいいのですが…🙏

• 7月27日
  • いちまむ

いちまむ

本当ですか?嬉しすぎます😭
    今日の今日で…今も眠れずにインターネットで情報収集してました😣
    ブログをされてるんですね!
    検索させて頂きます🙏
    本当にありがとうございます!

• 7月28日