※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

子供の預け先について相談中です。託児所と保育園どちらが良いか悩んでいます。託児所は安いけど刺激が足りないかもしれません。保育園は待機児童がない地域で問題ないですが、子供の成長に合わせてどちらがいいか考えています。皆さんはどちらを選びますか?

そろそろ働こうかなと考えています。
そこで子供の預け先についてご意見いただきたいと思い投稿させていただきました><
何年先まで働くかは決めていません。
主人が転勤族なので次の辞令がいつ出るかも正直わからない中で、もう一度働きたいと漠然とした思いで色々考えているのですが…

勤め先になると思われるところには託児所があります。
わたしの地域の保育園は待機児童0で
保育園に預けることにも問題はありません。

勤務は週3日、週4で8:30〜13:00ぐらいまでの予定です。
最初は、託児所でいっかなーと気楽に考えていたのですが
子供が大きくなったら?幼稚園?保育園?
どうせいつかどちらかに入れなきゃいけないなら
今託児所に入れる意味はあるのかな?
そもそも託児所ってイベントごともないし、
ただ見てもらうだけ。って、子供にとって刺激はあるんだろうか?楽しいと思ってもらえるんだろうか?
託児所の方が明らかに安い。パートでもらえるお金も
それほど多くはないから安いに越したことはない。
でもずっと託児所ってわけにもいかないだろうし…

と考えてたらわけわからなくなりました><
みなさんなら最初から保育園に預けますか?
託児所に預けますか?
ご意見とその理由をお聞きしたいですっ!!

コメント

彩乃

私なら最初から保育園に入れます❗️理由は、転園して途中からまた新しい環境に変わってしまうと慣れるのに時間が掛かるのでは、ないかと心配なので😢

• ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます♪環境変わるのは厳しいですよね😑…子供にも親の都合で不憫な思いさせますしねヽ(´o`;
    考えて見たいと思います♪

• 7月14日
  • 彩乃

彩乃

今私も1ヶ月半〜働いていますが実家の母に見てもらってますが保育園も考えてます☺️‼️

• 7月14日
htm0924

時間的に私なら託児所にして、幼稚園に入れます。
場所も変わるなら最初の保育園の入園料も勿体無いし、夕方まで働くなら保育園のが良いとは思いますが昼過ぎなら私なら託児所にします。
託児所は、確かにイベントなどはないですが子供が楽しく待っていられるには変わりはありませんし^ ^

• ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊
    そうですよね。託児所にしたとしても幼稚園バスが託児所まで来てくれるって話を昨日職場の関係者から聞いたので、それもいいかな?と思ってきたところです!考えてみたいと思います!楽しく待っていられるって言葉にハッとしました♪グッドアンサーにさせていただきます❤️

• 7月14日
ぐでまま

10ヶ月から保育園です。最初は通勤途中の認可外に預け、半年後に自宅近くの認可保育園に転園しました。

勤め先は託児所なく、フルタイム勤務なので保育園一択です…

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!フルタイムでの勤務お疲れ様です😱わたしは病院勤務なので託児所があるので迷ってました😱保育園一択なら迷わず入れるんですけどね…仕事お休みの日も預けられるので笑

• 7月14日
4匹のこっこちゃん

わたしは、週二回働いていて、託児所にいれてます!そのかわり、一回に預ける時間は10時間くらいです。やはり、保育料と給料のバランスを考えて、託児所にしました。

2歳後半〜3歳にかけて託児所にいれましたが、なんの不満もありませんでしたよー。
イベントは、家庭でなされたらいいのでは?

わたしだったら、託児所利用して、幼稚園の年少さんから、幼稚園に移動させます😊
親から離れる時間、お友達と遊ぶ時間も大切と考えてます!
なにより、お子さんが託児に慣れてくれると、子育ても、けっこう楽になりますよ💕

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません😱育児だけではなく妊娠期なのにお仕事されてるんですね、体調は大丈夫ですか?尊敬します!!

実際に託児所に入れたという方のお話聞けて貴重で嬉しいです!!託児所も問題なさそうかな?という気持ちになってきました!質問してよかったです❤️ありがとうございます!!

• 7月14日