※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1息子がレスキュー隊になりたい!(オレンジを着たい)と言っています身…

小1息子がレスキュー隊になりたい!(オレンジを着たい)と言っています
身内の方などでお仕事されてる方いませんか?
どう言う進路を選んでいくと良いかなどアドバイスいただきたいです🥺✨
住みは都内です

コメント

ママリ

元夫は水泳を高校までガチでやっていて水難救助隊に入ってましたよ😊

とにかく体力が必要なのでどんなスポーツでも良いので運動習慣は必須です!

東京消防庁は採用人数も多いので地方よりも入りやすいですが、採用試験や昇任試験のために勉強はそれなりに必要なので、すごく頭が良いわけではなくとも自主的にコツコツと勉強できる習慣は必要だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    あ、採用試験に受かれば高卒でも入れます!
    高3で落ちたら大抵は専門学校に入って、採用されるまで半年に1回の試験を受け続ける感じですね🤔

    大学に行きたいなら建築や化学などの専門的な知識を学ぶのも良いと思います😊
    ただ、現場ではなく研究の方が合っていると判断されたら途中から事務方になる可能性はあります🤔

    昔の知り合いは、入庁後に仕事として(給料をもらいながら)大学の研究室で学んだりしていてずっと本庁勤めで現場には一切出てませんでした🤔

    • 48分前
はじめてのママリ🔰🔰🔰

消防職員(公務員)にならないといけないです。
まず高卒で試験を受ける必要があります。高校に行きながら予備校の夜間に通う子が多いです!
高卒で合格しなかったら、だいたい公務員専門学校に行きます。
体力勝負、年齢制限も各自治体であると思うので早く合格できるのが1番です。
消防職員になったあとレスキュー隊になる試験が各自治体であると思います。