toa
イヤイヤ期始まってるのかもしれないですねー🥲うちも1歳半くらいからイヤイヤ期で癇癪起こすと30分は余裕で泣き叫んでました。
癇癪起こしてる時は落ち着くまで何やっても耳に入ってないし、極力気にしないように声もかけないで見守ってました。
結果その方が落ち着くの早かったです。
共感の声かけなんかも癇癪起こしてる時に言っても聞こえてないし抱っこも仰反るし、なんか普通に家事とかやりつつ様子見て、ちょっとおさまってきたかな⁇くらいのときに、抱っこする⁇って声かけて、抱っこしながら話聞いたりするのがいつものパターンでした。
妊娠初期でなおさらしんどいですね🫠
はじめてのママリ🔰
イヤイヤ期の始まりかなと思います。
うちも上の子のイヤイヤ期がそのぐらいからでした。
自分の中でこうしたい、が出はじめて、でも言葉にはできないから泣くしかない。
ちょっと泣くくらいならいいけど泣き続ける。
成長の一環ですけど、しんどいですよね。泣かれること自体もだけどスケジュールも狂うし。
気持ち切り替えの手段をいくつか用意しておくといいかもしれません。
うちの子は家の中でなら「〇〇したかったんだね」と共感の声かけだけしてしばらく様子見つつ泣かせておいて、泣きがちょっとおさまってきたら「お茶飲むけど一緒飲む?」と誘うようにしています。
お茶を飲めたら「落ち着いたね」「気持ち切り替えたね」と伝えます。落ち着く、気持ちの切り替えが何か実感してもらう感じです。
はじめてのママリ🔰
自我が芽生えて来たからかなと思います😊
あれしたい!これしたい!みたいな。
そっかそっかーと寄り添いつつ、気持ちの切り替えを待つのが良いかな。
泣かれるからあれもこれも言う通りにする、みたいになると泣けば良いと誤学習するので言いなりにはならず、どうしてもなら泣き止むまで待つしかないかと。
コメント