※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

市の学校に通う女性が特別支援教育就学奨励費について、他の人が受けているか知りたいと考えています。

市の学校に通っています(支援級在籍)
学校から特別支援教育就学奨励費についてという紙を貰ってきました。

共働きで低所得では無いですが
これは皆さん受けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、全員出すように言われました!
基準の所得より多いので、貰えなさそうだなと思いつつ、多少でも入ったら嬉しいなと思います☺️
任意なんですかね?
とりあえず申請しようーってご家庭は多いのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰が申請したかって分かりますかね?
    うちは子どものファイルに挟んで出すと思うので、他の保護者が見ることってない気がします!
    全然気にしなくて良いと思います☺️
    変にお金ある?って思われるより、ないと思われてる方が気が楽ですが🤣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか?
    なんかお金ない人だなーって思われたら嫌で😫
    みんなどうしてるんだろうって気になりました。

    • 6月7日
ママリ🌻

うちの市だと『特別支援教育就学援助』って名前なんですが、支援級や支援学校に在籍してる子が受けれる制度です😌

普通の就学援助だと低所得世帯向けなので受けれる人は少ないですが、特別支援教育就学援助は対象の世帯多いと思いますよ😊

うちは4人家族なんですが、
就学援助なら所得制限260万くらいですが、特別支援教育就学援助なら所得制限960万くらいです!

うちは特別支援教育就学援助、申請してます!

  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    4人家族の場合
    就学援助→年収400万以下
    特別支援教育就学援助→年収1千~1千百万以下

    って感じなので、うちは特別支援のほうなら余裕で通りそうです😅

    • 6月7日
  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    どれくらいの人が受けてるかは分からないですが、申請した!って人いますよ😊支援級全員に配られる書類ですし、申請するご家庭が多いんじゃないかな?と思います🤔

    • 6月7日
  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    誰が援助受けてるかは学校しか分からないし、先生も何人も経験済みなのでそんな事考えてないですよ~!
    私が教えて貰った人は支援級の先輩ママさんで、色んな制度あるよって話の中で教えてもらった感じです😌
    けど普通の就学援助より所得制限が高いのでお金ないのかな、なんて思わなかったです😳
    普通の就学援助だと低所得の人しか通らないイメージになっちゃいますが🙄

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ですが世帯収入どのくらいですか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さん受けてるんですかね?
    ほかの支援級の方達は受けてますか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    申請したら〇〇さん家、お金無いのかなって思われないかなって周りの目が怖いです

    • 6月7日
Ayaka

うちは、シングルで先日就学援助の申請をしたところです。
就学援助は、条件がありましたが…何か条件の記載はなかったですか❓

  • Ayaka

    Ayaka


    ダメもとで申請してもいいかもしれません。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    条件の記載ありました。
    支援級だからと言うより親の収入により経済的負担を減らすためのものだから
    誰でもできるわけじゃ無いですね!

    • 6月7日
もこもこにゃんこ

低所得ではないですが通りました😊
確か計算方法がありましたが、なんだかややこしくて、とりあえず出しとけ!って感じで提出しましたよ〜。

低所得者向けではなく、支援級の子向けなので、気にせず出しちゃって良いと思います。
条件より所得が多ければ通らないってだけです😊
うちは面倒なので、家で買ったものとかは特に請求せず、学校でかかるのだけもらってました。

はーちゃん

2年生支援級です。
1年生時は通りました。(時短勤務だったので)
2年生になり申請しましたが落ちました。
共働きです。
多分フルタイムに戻ったからだと思います。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    1年生の時に貰ってるので助かりました。ランドセル代あったし。
    2年生以降は戻ってくるのも少ないと言ってました。給食費いらなくなったし。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり低所得の方のための制度ですよね!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

出すだけ出して、収入で引っ掛かったらしょうがない。でいいと思いますよ😊

みんなとりあえず申請だけはしてます。