※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

妊娠中の19週の女性が、友人たちとの交流で自信を失い、嫉妬や不安を感じています。妊娠中期にこのような感情になることは一般的ですか?

そろそろ19週になる妊婦です。
最近全てにイライラしてしまい、自分が虚しいです…。
旦那と友達2人(男女)と4人で遊んでいる時のこと。
妊婦である自分が出来ないことがとても増えてしまい、逆に友達の女の子は自分の出来ること等をすごくアピールする子で、そちらといる方が旦那もとても楽しそうです。
腹筋を鍛えていて割れてきた!とか、自分は資格を持っているとか話したり、すごく気遣いも出来る子で、何でも出来る子です。
食べ放題で、サラダ沢山食べちゃうー!とか、もうデザート食べたいー!とか、はたから見たら笑ってすませばいいことも今の私には、可愛子ぶってるの?と笑えず。
コーヒーゼリーを美味しい美味しい食べていて、私も食べたい!と言うと、妊婦はカフェインダメじゃない?とか。私がミントアイスを食べていると、着色料すごそう!と笑いながら、旦那と着色料について楽しそうに調べ始めて、食べる気も失せ、残しました。
どのタイミングかで旦那が「(その女の子に)〇〇かわいいな」と言ったんです。そしたらその子がもろに私に「えー!かわいいって言われたー!!」って笑顔で言ってきて。
だから何?勝手にやってろ。って、だんだん自分の心が醜くなっていくんです。
その子も女の子ーって感じよりは、男まさりな感じなので、男子からみたら計算してるというより素という感じです。天然ではないです。
スカートで思い切り胡座かいてパンツ見えそうになっていたり、これスカートに見えるけどズボンなんだー!と足広げてお相撲の格好し始めたり…

4人でいる時はみんなお酒を飲むので、私とはテンションがかなり違く、頑張って笑顔を作るのですが耐えきれない事が多いです。
色んなことが目についてしまう自分や、イライラばっかりしている自分、楽しそうにしているみんなが羨ましい反面なんで?どうして?ばかり感じる自分。
こんな自分が許せません。笑ってすませばいいことを笑えない自分も嫌いです。

絶対に考えてはいけない妊娠していなければ…なんてことまで考えてしまう自分も大嫌いです。
妊婦だから妊婦だからと周りに言われ、出来ないことも増えて、
もうどうしたらいいのか分かりません。
こんなに弱かったのかと感じます。

多分、妊娠して女性としてみられなくなったのでは…という不安と、旦那と楽しそうに話している友達への嫉妬かなとも思います。

妊娠中期はこんな感情にみなさんがなるのでしょうか?是非教えてください( ; ; )

コメント

シャウエッセン

旦那の前で泣いて訴えてみるのもありかなと思います。初産の旦那ってこちらが思っているより妊婦の気持ちわかってないです。
私も泣きながら訴えたら、飲み会の数とか減らしてくれました。

• こめ

こめ

そうなんですよね( ; ; )協力的な旦那でしたが、やはり飲み会とかに混ざるのはなかなかキツイですね( ; ; )

• 7月12日
  • シャウエッセン

シャウエッセン

そう思います!男女関係なく妊婦にかかる制約って気づいてもらえないですよね。しかも人によっては好きで妊娠してるんでしょ?という感じのこと言ってきますし。ある意味マタハラですよね😭

• 7月12日
  • こめ

こめ

そうなんです( ; ; )
    かなり制限かかっているのに気が付いてもらえないですよね。
    分かってもらおうとも思っていませんが、せめて体と心に負担がかかっていることだけは知っていてほしいなーと思うばかりです(/ _ ; )

• 7月12日
しまじろう♡

妊娠してなくてもその女の友達嫌です💦ぽよよんさんは普通だと思います。絶対イライラします!!
赤ちゃんはぽよよんさんを選んで来てくれたのでこの子がいれば他はいらない!って思いましょう✨
きっとお腹の子がぽよよんさんに幸せをいっぱい与えてくれますよ❤️

• こめ

こめ

ありがとうございます(´;Д;`)
    最近胎動も増えてきて、頑張って生きてるよ!って言ってくれてるようで、その時は幸せです。お腹の子が助けになってくれますね(/ _ ; )

• 7月12日
ばや

うわーそれは私もイライラしてしまいます!
旦那さんも可愛いななんて言ってたら許せません!
私も初期、中期の時はかなり不安定な気持ちでしたよ💦
でもそれは妊娠関係なくイライラしてしまいます😭

• こめ

こめ

旦那に後で、〇〇かわいいなって言った。と伝えると、言ってない!と言われ…私も聞こえたのに…と少し残念です( ; ; )
    後期になれば気持ちも落ち着きますかね(>_<)

• 7月12日
  • ばや

ばや

後期は赤ちゃんの事で頭いっぱいですよ😍♡笑

• 7月12日
  • こめ

こめ

そうなんですね!!
    胎動も感じているので、すでに可愛いですが、後期ももっと楽しみになりました!!

• 7月12日
tmk🐶

長いので気が向いたら読んでください

ぽよよんさんの旦那さんもぽよよんさんに対しての気づかいが出来てないしそのお友だちもどうかと思います!
素でやっていようと計算だろうと不快になると思います!
私が同じ立場だったとしてもぽよよよさんと同じ気持ちになると自信があります。。
心が醜くなっていく気がしてしまうという表現はとてもわかります。
妊婦になって独身の友達と会っているときに子供がほしくて仕方なかったはずなのに疎外感を感じてしまったり…
笑ってすませられないことも増えました
でも自分をせめないでほしいです!
私もそうですが、ぽよよんさんの体の変化にまだ心がついていっていないだけなんだとおもいます!わたしもまだ追い付かないことがあります!主人に女性としてみられなくなったのではないかなど不安になることはたくさんあります。でもそんなことはないみたいです
旦那さんに話してみて、考えすぎだよと言われたらまた傷ついてしまうかもしれないですが…1度話してみて不安を解消するのも手かなと思いました

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )
    この気持ちを分かって頂けて、すごく嬉しいです。あれほど赤ちゃんが欲しかったのに、出来たら大きくなるお腹と醜くなる心と怖くて…
    神秘なことなんですけどね( ; ; )
    まだ気持ちが晴れないようなら、話し合ってみようと思います(/ _ ; )

• 7月12日

ちょっと旦那様に腹立ちました!
奥様の前で(前でなくても)、他の女性を「かわいいな」なんて言います⁉︎ちょっとデリカシーないですよね!
その女友達も、着色料とかうるせーよ!って感じです…妊婦だって、ずっと体のこと考えてたらストレスたまるんだから、たまにはいいんだよ!って言ってやりたい…
もちろん妊娠中は気持ちが不安定にはなりますが、周りの配慮がなさすぎなので、ぽよよんさんがモヤモヤして当たり前だと思います。
辛ければ、その女友達とはしばらく距離を置く、旦那様の言動が許せなければ話し合うのがいいと思います。

• こめ

こめ

そうなんですよー( ; ; )
    可愛くなくて悪かったな!だったらそちらと結婚したら?とか、余計なことを考えてしまいます…。
    着色料は美味しく食べてるのにさすがに泣きそうになり、すぐにトイレに行きました!笑
    やはり経験のない人に分かってもらおうとしていることが難しいですね( ; ; )

• 7月12日
ぺこ

妊娠してなくても、その女友達にイラっとするかも(^_^;)
私だったら、今後旦那は連れていかないかも💦

• こめ

こめ

もともとそういう子で、男性に対して計算だなーと思うところはありましたが、妊娠してからここまで我慢できなくなるとは思いませんでした。
    旦那はどこにでもついて来る人なので遊ぶ頻度等、色々考えてみます(/ _ ; )

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

女は、そういうの見抜けますけど
    男はなかなか見抜けずむしろ
    可愛いと思うやろから( ̄~ ̄;)
    妊娠中とかめっちゃモヤモヤしますよね😅

旦那さんが仕事の日に遊ぶとか(笑)
    距離置くか(^_^;)
    妊娠中やし、あんまりストレスたまらんようにしたいですよね☺

• 7月12日
  • こめ

こめ

男性って本当に見抜けないんだなと。可愛いと思うのかとびっくりしました(/ _ ; )

少し距離を置いてみようと思います( ; ; )ありがとうございます(>_<)

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

我慢してまで遊ぶ必要はないし
    そうしましょ(^^)
    楽しいこといっぱいした方がいい☺

• 7月12日
  • こめ

こめ

そうですね(><)!!
    旦那と2人でお出かけしたり、楽しい時間を過ごしていきたいと思います(*^^*)

• 7月12日
ちゃん♡

わかります。周りが全てキラキラ見えますよね。我慢我慢のマタニティライフそういう時期もあります。
でも、本当に産んでからおもったのが子供の素晴らしさです。
その時はキラキラしてたように見えたかもしれませんが、今思うのですが妊婦さんみなさんキラキラしています。
産んだママさんなんてもっとです。
なぜならかげがいのない命を宿して一番の宝物をさずかったからです。
大丈夫、ぽよよんさんもキラキラしてます♡
今は我慢我慢で少しつかれちゃっただけです。お腹の赤ちゃんがもぅすこし大きくなったらママとの距離が近くなって励ましてくれます。まま、ありがとう、元気だして。
私(僕)も頑張って大きくなるから♡
そしたらお腹から合図おくるからね!って。
胎動感じ始めたらまたすこし気分もかわります。その子にも旦那さんにもわからない幸せな時間がきます。
だから、お母さん♡無理しないで吐き出して赤ちゃんと楽しいマタニティライフ過ごしてあげてください♡

• こめ

こめ

ありがとうございます。もはや泣きました( ; ; )
    そうなんです。周りがキラキラしていて、自由で、心が広くて輝いている。逆に自分はくすんでいて、女性としても終わっている。そんな感情が強くありました。
    自分が我慢すれば全て上手くいくと思っていましたが、限界だったのかもしれないですね。
    母親になる覚悟がまだまだ出来ていない私ですが、お腹の子のために頑張っていきます!!
    本当にありがとうございます。

• 7月12日
ゆいママ

なんかいちいちムカつくお友達さんですね〜😑🙌
妊婦やでって気遣ってカフェインの事とか言ってくれてるのかもしれないけど、そんなん言われんでもわかってるし人が食べてるもんまで着色料がどうたらとかうざー!て感じです🙅‍♂️
てか、旦那さんもかわいいな。じゃねーよ!フォローしろや!💢って感じです(´;ω;`)

私も妊娠してから、独身の子とか全然理解なくて「安定期入ったらもう流れやんのやろ?」とかよくわかってないのが丸わかりのことばかり…。
つわりがひどいからと言っても「そんなん気の持ちよう!」とか言われて疎遠にしました🙌
正直、経験してない人からは知識も乏しいので一緒に遊ぶのも気遣うしストレスなんで理解ない子とは会ってません😑

仲良い子や子持ちの子のが、理解あって理解しようとしてくれてて…そういう子とはこれからも仲良くしたいなって思いますけどなーんもわからんくせに知ってる知識振りかざしてイラつかせるだけの人とか友達じゃないです👋

妊娠してから、考え方とかもすっごい変わったし同世代の子の考え方とか幼くて付き合ってらんなくなったんである意味整理整頓できていい機会なのかなーとも思ってます!
現状、付き合ってストレスになるような子とはきっと産んでからもストレスにしかならないし自分の精神的にも良くないのでバッサリ切っちゃいましょ♡

• こめ

こめ

その子も色々気遣ってくれて優しいのですが、なんだか妊娠してから嫌なところばかり目につくようになり…
    着色料とか本当にイラつきました( ; ; )食べてる前で言わないでよ!!と。
    やっぱりイラついている妻より、笑って楽しそうにしている女性の方がいいんですね(>_<)
    あやさん強くて尊敬します!!
    そうなんですよ!経験してないくせに知っている知識を振りかざしてるのやめてくれ。という感じです。理解してくれようとしてるんですけどね…
    精神的に落ち着くまで、とりあえず距離を置いてみます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月12日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も妊娠してから、好きだった友達との嫌な所ばかり目に付くようになり
    「こんな子だったっけ?」と思った事が多々ありました😭
    どこかご飯行こう!となっても、あんまり歩き回るとお腹張ったりするし妊婦が食べちゃダメなとことかって考えだすともう面倒になっちゃうんですよね😭
    私も欲しくて欲しくて授かった赤ちゃんなのに、我慢我慢で体重の事言われたりで全然ハッピーマタニティライフじゃねえ!(笑)と思いました🙅‍♂️
    今もたまーに思いますが😑

私もイラついたりめっちゃしますよ!
    でも、それってホルモンバランスのせいだし…だったら、イラつく原因に近寄らなければいいんじゃないかなーと🙌
    赤ちゃん守って、食べるものとかにも気をつけて…って毎日頑張ってるんですからたまには深呼吸して嫌な事忘れて好きなもの食べたり好きな事しましょ♡そしたら、また余裕ができて笑えますよ♡きっと!

• 7月12日
  • こめ

こめ

全く同じで…全然ハッピーマタニティライフじゃないんです!!笑
    あやさんの言う通り、イラつく原因に近寄らないように、でも楽しいことをして過ごしていこうと思います(*^^*)!!
    その時以来、旦那の前で上手く笑えなくなり、体調悪い?と言われることが増えました。以前のように笑って過ごせるようにしていきます!

• 7月12日
かぁか

私も妊娠前よく遊んでた親友が結婚と妊娠を機に手のひら返したように全然関わらなくなりました!
妊娠前には月に3回ぐらいは会ったり遊んだりしていましたが今は6ヶ月の時一回ご飯して会ってないし連絡もそこそこです!
まぁその子とは色々あったので気まずいというのもあると思いますが。
多分ですが今まで遊びたい時に遊べたけど妊婦を連れ回すのは悪いなとか不自由になってきてしまうからだと思います。まぁぽよよんさんが結婚して妊娠して幸せそうだからってひがんでいるんだと思いますよ!
独身と既婚者だと余程のことないと話し合いませんし!

長々とすみません!!

• こめ

こめ

私も同じような友達がいます!
    やはり独身と既婚者が結構な頻度で会うと衝突が起こりますね…
    ありがとうございます(><)

• 7月12日
dokinnchann

ぽよよんさんの方が可愛いし、本妻だから、大丈夫

幸せすぎてごめんね?
って言ってやって下さい(*´-`)

• dokinnchann

dokinnchann

旦那さまってヤキモチ焼きだったりします?
    共通の男友達いたら、協力してもらって、同じこと経験させたらどうですか?

男は手に入ると安心するから、たまには態度や見た目変えていくのも手です(*´-`)

• 7月12日
  • こめ

こめ

付き合った当初はヤキモチばっかりだったとあとから聞かされましたが…今はないですね(><)
    協力してもらうのは難しいので、自分でも出来ること考えてみます(*^^*)笑

• 7月13日
Smileママ

旦那さん少しデリカシーないですね😢
私だったら、目の前で他の女を可愛いって言ったら『じゃあそっちと結婚すればよかったんじゃない』と言っちゃいますw
その女友達にも着色料とか余計な事言われたら『あんた妊娠した事ないでしょ何が分かるの?私の体調は私が一番気をつけてるし分かってるわ!!!!』って言っちゃいますね😛
ま、大人気ないですが😅

• こめ

こめ

私もその言葉、のどまで出かかりました( ; ; )そちらと結婚すれば幸せだったんじゃない?と今でも思いますし。
    美味しく食べてる時に着色料とか言われたくないですよね(´;ω;`)
    多分たくさん遊んで近寄りすぎたのかなと。少し離れてみます( ; ; )

• 7月13日
ママリ

旦那さんの一言が余計な気がしました(TT)
奥さんの前で他の人を可愛いなって言うなんて「おい!」ってなりますよ!

でも旦那さんに選ばれて、赤ちゃんからも選ばれたのはぽよよんさんです!
自信を持って(^ω^)!

• こめ

こめ

そう言うことを言う人ではなかったので余計悲しくなりまして…( ; ; )

ありがとうございます(><)
    今日は旦那にも笑顔で頑張ってみようと思います!!

• 7月14日