※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
お金・保険

旦那が給料を偽ってお小遣いを増やし、タバコや飲み代に使っていた。子育てに苦労し、旦那は手伝わず休みは寝ている。職場の人に責められお小遣いを上げざるを得なくなった。

みなさんは旦那さんの給料だけでどのような生活をしていますか?
最近、旦那が給料を偽っていたことがわかりました。
里帰り出産でお金の管理が出来なかった為、その間は旦那にお金の管理を頼んでいましたが、先月私が帰って来てお金の管理を始めると、申告を受けていた金額より6千円の差額がありました。
旦那に聞くと、私に嘘を付いて1万のお小遣い以外にその6千円も自分で使ってたと。
何に使ってたかと聞けばほとんどタバコと呑みです。
嘘を付いていた事で喧嘩になりました。
それが旦那の職場、私の元バイト先にもなりますが、職場の人にまで話が知れ渡り、タバコ吸ってる人に対して1万って少なすぎ!と言われました。
旦那は居酒屋の社員をしていて、職業柄タバコは止めれないと言います。
私もそこで働いたいたし、喫煙者だったので吸いたい気持ちもわからなくはないです。
また、いつも仕事行って、帰って来て、寝て、また仕事っていう生活で呑みにも行けないのが嫌だ。
○○←私の名前 は友達と週に1、2回遊びに行ってるのに。
と言われました。
ですが、子供が産まれた今、職業柄だからとかそういう理由でタバコを減煙しない、努力しようともせずにお小遣いが足りないと言われて、お金を管理しているこちら側としては腹が立って仕方ないです。
狭い空間の中で言葉を交わせないまだ幼い子供と2人きり、発狂しそうなくらいだけど必死で子育てしてます。
旦那はほぼ手伝ってくれません。
休みの日はずっと寝てます。
友達はそんな私を気遣って外へと誘ってくれます。
私には息抜きは必要ないと言われたような気分です。
結局職場の人に私が責められる形でお小遣いを上げざるを得なくなりました。
ちなみに申告を受けていた22万の給料で、

家賃 61000円
高熱 30000円
携帯 25000円
奨学金、料理教室 20000円
学資保険 10000円
小遣い 10000円

コメント

きょう☆

続きです。

それ以外に今月から娘の予防接種で2万が3回飛びますし、里帰り出産中、足りない家具を買っておいてと頼んだのにも関わらず、何も買っておらず、こちら側でカードで一気に購入したので、そちらの支払いも始まりますし、少しでも積み立て、何かあった時の為の貯金しておきたいです。
ですが小遣い足りないとの事で2万にしなければなりません。
ちなみに料理教室はもう通えないので辞める予定ですが、俺が働いてお前の奨学金とか料理教室のお金払ってあげてるのに、俺に返す気あるの?感謝してんの?とも言われました。
以前、私は自分で返したいから今は支払い止めてもらって子供産んで働けるようになったら返すと言ったら、もう俺たち家族なんだから俺が払うよ。と言われ、私は渋々承諾したのにです。
もうわけがわからなくなって余計気が狂いそうです。

苺

妊娠して仕事出来なくなるにも関わらず出産から育児まで出ていくお金はハンパないですよね>_<
うちは手取り19万デス!
家賃61000
電気ガス水道13000
食費25000
携帯二台16000
旦那お小遣いタバコ込みで40000
貯金35000

そろそろベビー用品揃えるので貯金できるのはここまでカナ…と感じています😱

今のご時世お給料が少なくてやりくり大変ですよね>_<

ママリ

働いて稼いでくれることはありがたいけど嘘をつくのが許せませんね。うちはタバコ代込みの15,000です。やはり少ない、増やせ、せめてワンカートン買えと交渉されましたが却下。赤ちゃんいるのに給料少ないのに体に悪いタバコにお金かけるのはもったいなくて。吸っていたから気持ちはわかるけど。子供いるから我慢してもらってます。とりあえずお小遣いの値上げはしなくていいと思います(´._.`)きょうさんが働き出して余裕が出るまでは我慢してもらっては(´._.`)?
あと主婦にも息抜きは必要です。旦那さんは亭主関白ですか?
簡単には手伝ってくれたりはしなさそうですね…なんとか協力してくらると助かりますよね。

きょう☆

回答ありがとうございます(^^)/
旦那さんのお小遣い4万とはすごいですね(>_<)
私の所は4万あげたら食費が無くなってしまいますil||li_| ̄|○ il||li
ほんと、給料上がらないのに税金ばかり上がって苦しいです...

もちもち

私も家計簿つけてますが、時々雑費とか書きながら自分の欲しいちょっとしたもの買っちゃったりしてます…食費といいながら自分のチョコ買っちゃったり(/´△`\)

光熱費と携帯が少し高いように感じます!

きょう☆

ほんとお金管理するの嫌になりました!
何か言うとすぐ言い訳で、職場の人に話が行くし、ほんと面倒くさいです。
旦那は亭主関白に憧れていると思います。
俺のオヤジは何もやらないで全部おっかーがやってるからーとか言ってきたので、何かのアピール?と思って聞いてましたが。
ほんと、たまーにミルクあげるくらいであとは少し娘に触って終わりです。
家事も言わないと手伝ってくれません。
最近怒ってやっと自分からやるようになりましたが、それでも俺はお前に怒られないようにビビりながらやってるとか言ってきて更に💢って感じです!

きょう☆

回答ありがとうございます(^^)/普段我慢してる分、少しくらい欲しいもの買ってもいいですよ!
それがないと息苦しいです(>_<)

光熱費高いですよね...
住んでるアパートがプロパンガスで高いのでコンロではなくIHにしてます。
ですが今度は電気高くなるし、ミルクの為のポットでも高くなるし、今節約術調べてますil||li_| ̄|○ il||li

里美

水道光熱費 14000
食費・酒 40000
携帯 20000
生活雑貨 10000
車関係2台 40000
生命保険 12000
新聞 3000
ベルコ会費 3000
お小遣い 30000

お小遣いの使い道は、基本お弁当は毎日作ってますので飲み物.煙草.飲み会くらいだと思います。
ただ、年末年始や飲み会の多い時期はお小遣いの前借りがあります笑 あまりに酷い時は義母にボソッと言うと、義母から怒られているようです笑

家賃.駐車場代は給料から引かれ、手取りで29万前後。ボーナスは70万×年2回。

仕事と家の往復のみの生活が嫌と言うのであれば、家族で出掛けるのはいかがでしょうか?(^^)主様も家で発狂しそうとの事ですし、一緒にいれば子育ても手伝ってくれるのではないでしょうか?(^^)

給料はこのご時世多めですが、不妊治療に数百万かけていたので貯金は全然です(´・_・`)
子供産まれるのでお互い貯金頑張らねばですね(´・_・`)

うちと似たような家計で共感です!厳しいやり繰りと旦那さんとの格闘解ります(´Д` )
私は出産前から安静で実家に帰り、3ヶ月は家を空けその分お金が浮いてるはずなのに1円も残っていませんでした。バカじゃないのかと思います!
まだ旦那がお金管理してます。
そして旦那のお小遣いはお昼代込みで3万もです(>_<)
タバコ代を当たり前の様に主張され、昼は弁当作ると言ってもそれも嫌のようで、他の共働き世帯と同じ様に請求されても困るってもんです!
減らす相談したら、それじゃ何も出来ない足りないと必死。私のお小遣いなんてどう頑張っても捻出出来ず、そんなことは知ったことじゃないらしいですが…
貯金に回すお金なんてありませんし、むしろ毎月赤字。
子供が小さい今だから家計は締めて頑張らないといけないのに〜!
なのに、大丈夫なんとかなるだそうです。呆れてしまいました。学資保険も生命保険もまだ入っていませんし、旦那のノロノロ具合に冷めまくりです。
子供を育てていく責任感ゼロの様に感じます。
金銭的な事に悩みすぎてしばらく眠れなくなり痩せました^_^;
育児ではなく家計で鬱になるんじゃないかと不安になったくらいでした(>_<)
今は開き直り、子供が落ち着いたら働くぞーと気合い入れるようにしました!
男ってカッコいいことを言いたがり、現実見て話すと自分の保身の為に必死に文句です。
わけわかりませんよね。
幸い子供の事は手伝ってくれますし、可愛がってくれてるのが救いといったとこでしょうか^_^;
旦那さんの稼ぎだけで皆よくやってるなぁと思うことばかり。
初めての子供なので、ある程度一緒に居たいからまだ働くのは考えていないので、とにかく年間支出が、マイナスにならない事を目標にして、自分が働けるようになったらガッツリ貯めるくらいの気持ちに切り替えました!
男なんてそんなもんです。
気落ちするだけしたら明るく行くしかないかなと!
ちょっと同じ様な方がいてホッとしてしまいました^_^;
頑張りましょうね〜(´Д` )

あゆけい

うち、5万で・・・
あり得ないのに何回話してもダメで、貯金なんて全然出来ません。
5万で終わらない、お小遣いの意味がない時もあります。
世間のお小遣いなんて関係なしです。
お金のこと考えたくないですけど、1万プラス6千円ならそのままにしちゃいますー。
嘘ついてたことだけ文句言いますが。

きょう☆

里美さんの旦那さんの収入羨ましいです...(;ω;)
でもその分車とかでも出費出るので、どこの家庭もいくらお金があってもカツカツですよね。
出来れば出かけたいのですが、なんせ旦那は休みの日1日中寝てて起きないので...
睡眠が生き甲斐なんだそうです。

きょう☆

私も切迫流産で安静だったので半年家空けてました。
職場のパートさんにも1万は少ないよー!って言われたらしく、私が責められてます。
共働きだから出せるお金だろ!こっちは旦那の給料だけで過ごさないといけないんだよ💢って感じです。
私も今お金と私の旦那に対する思いやりが足りないと言われて、ずっと悩んでて寝れないし、ご飯も食べれなくて病的な痩せ方してます(´._.`)
ほんと、世間体ばかり気にして正直ウザいとしか言いようがないです。笑
頑張りましょう(;ω;)

きょう☆

5万!?
それでも足りないって贅沢すぎますよ!
何に使ってるんですかな旦那さん(>_<)
私ももう1万6千円でらいいからそれで生活してと言ったら少ないから2万と言われました。
まず減煙しろって感じです。
嘘付いてた事を怒ったのに、自分の事は棚に上げて、旦那+職場の社員に返討ちされた感じです。
ほんと腹立ちます...

給料が22万で、お小遣い1万円は正直少ないかなと思います(>_<)💦
嘘をついていた旦那様も悪いとは思いますが、お小遣いの金額は2人で決めたのでしょうか??
家計簿見ながらきちんと話し合った方がいいですよ(^^)

きょう☆さんはお仕事を始める予定ありますか?
私の個人的な考えですが、奨学金はやっぱりご自分で払うべきかなと思います…旦那様は自分が働いてるのに自分の給料よりも奨学金と料理教室が高いのも気に入らないのかなと…(°_°)
もう料理教室辞めるとの事なので、生活費見直す良い機会ですよ☆

きょう☆

お小遣いの金額は同棲を始めた時に2人で話し合って決めました。
上に書いた通り、私も週に1、2回友達と遊びます。
でも旦那の給料で遊んでいるのが気になり、お小遣い1万で足りてる?と聞いたところ、俺はそんなに使わないし、1万で十分と言われたので1万にしてました。
私は働けるものなら今すぐにでも働きたいです。
ですが、娘がまだ小さいので来年再来年から働きに出ようと話し合ってました。
奨学金も私が働いてから返したいから、働くまで支払い止めてもらうと言いましたが俺が払うと言われたので払ってもらってました。
言ってる事が当時と全然違っているので私も困ってます。

ぴーちゃん

給料と家賃が見合ってないですね。光熱費も高すぎるような…

うちは手取り30万
家賃60000
光熱費25000
食費25000
雑費15000
携帯とインターネットで20000
小遣い35000
保険二人で25000
学資13000
車二台でガソリン15000
定期積立が30000
残りは貯金してます。
雑費はオムツやティッシュ、洗剤などです。

タバコを吸うなら小遣いの中からですよね。吸わなくても生きていけるものだし。
うちはランチ行ったり息抜きするのは自由にしていいと言われ、時々ママ友とランチしたり、ヨガ通ってます!
食費をできるだけ浮かせてタンス貯金してます(笑)
お昼はお弁当つくってます。

あゆけい

自腹の付き合いが多くて、取引先の社員旅行まで行くんですよ・・・

飲みにゴルフ、ソフト、フットサル・・・

ユニフォーム代やら年会費やら。

嘘はつかないけど、ほんとにお金かかります・・・

まちゅ

お金関係はシビアになりますよね(+_+)
私はまだ結婚したばかり、悪阻中でお金の管理はまだ出来てないです。。

コメント等見ていたら、旦那さんは言ってることが変わりすぎてますね(+_+)
まあ年末には入りますしお付き合いもあるかと思いますが。
タバコは出来るだけ本数減らして欲しいものですよね。。

私がきょう☆さんの立場だったら、貯金が出来なくなるから奨学金は自分が働き出すまでやっぱりとめると言うかもしれません(+_+)
けどタバコは減らしてもらわないと本当にキリキリだからと伝えるかもです。。

みゆちき

嘘つかれるのは、本当嫌ですよね(´-﹏-`;)
私も結婚する前は居酒屋の店長で、周りの上司、店長、料理長はほとんど喫煙者でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
しかも既婚者ほとんど、家族と仲悪かったですよ。笑
仕事で手一杯、単身がほとんどで家族サービス全くしない男どもばかりでした。
仕事できたとしても、あり得ない‼︎って思ってました(◞‸◟;)

旦那は夏場と冬場は仕事が変わるので、夏場の半分ぐらいしか冬場はお給料がもらえません。
家賃45000
電気ガス水道20000
食費30000
携帯3台24000
奨学金、車等支払50000

小遣いはあるだけ使っちゃう人なので、毎日渡す制度にし、タバコ吸ってた時は1日千円お財布に入っているように、朝調節して持たせてました。
で、今はタバコ吸わなくなり、お金ちょうだいって言われることがなくなりました。
それでも計5000円程度。

冬は東北なのでガス代が高くなるし、暖機運転するからガソリン使うし、給料減るし、食費キツキツにして15000円とかにしても、貯金切り崩さないとやってけないです(இɷஇ )
市県民税や年金、保険の支払がある月はもっとキツキツです…

せいママ

育児は、二人でするものなのに旦那さんが手伝ってくれないとママさん、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
パパがお風呂とかちょっと手伝っとくれるだけでどんなに楽か。
うちも今私が産休で旦那だけのお金できょうさんの旦那さんと同じくらいの給料です。
うちは、派遣社員だからボーナスなし。
お金のことで散々揉めました。
自分も旦那も貯蓄なくて出来て結婚したから親に頼りっぱなしでした。

今も貯蓄は、なかなか出来ないです。
だけどお金のことで揉めて喧嘩する姿を子供に見せちゃいけないと思ってたくさん話合いました。
うちは、お小遣いにしてたけど結局なくなってちょうだいって言われたり財布から勝手に抜かれてたこともあったので必要な生活費をもらって多めにもらって残ったらヘソクリにしてます(笑)

私の社宅だから家賃は、自動的に私から引かれてます。

男の人ってなんでタバコ、お酒、我慢出来ないんですかね〜
父親の意識が足りない!ってイライラしますよね。

たくさん話合わないとお金で家庭だめになっちゃうこともあるので一回大喧嘩になってもお互い育児、生活のこと話し合ってみては?
ちなみに私は、殴り合いになりながらも話し合ってますよー( ´ ▽ ` )ノ

私も喫煙者で旦那も喫煙者ですが、子供いると自然とタバコが減るんですよね。
でも私も旦那もヘビースモーカーだからやめることは出来ないんで自分の決めたお金の範囲内でやってますよ!

旦那さんが今育児に参加しないとこの先ずっと参加してくれない気がします。

きょう☆

そうなんですよね。
ほんと家賃見合ってないです。
旦那が急いで探してくれたのですが、今のアパートしか空いておらず仕方なくここで暮らしてます。
光熱費もガスがとても高くこのくらいかかってしまいます(>_<)

タバコはお小遣いの中でやりくりくる努力して欲しいです。
じゃなくてもお金ないと言われて少し渡すと速攻タバコ買いに行ったりしてます。
自分は働いてるのに私が友達と遊んでいるのが嫌だみたいです。

きょう☆

取引先の社員旅行まで!?
すごいですね(>_<)

きょう☆

ほんと変わりすぎてて困ってます。
言い返せば屁理屈や言い訳ばかりで言う気も失せます。

旦那には全部伝えてます。
ですがやはり俺が払うと言われます。
タバコも減煙する気はないみたいです。

きょう☆

未だに明細書見せてくれないので、なんか旦那の事信じれなくなってます。
私の働いてた居酒屋の既婚者の人たちはお互い協力し合ってるみたいです。
私の旦那もあるだけ使う人です。
旦那さんは禁煙の努力をされたんですね!
うちの旦那も見習ってほしいです。
私も東北に住んでます。
アパートがプロパンガスなのでお風呂沸かしただけでもだいぶお金かかるので、私たちはシャワーで済ませてます。
これから住民税などもあるのにほんと辛いです。

きょう☆

私たちはでき婚で、旦那は絶対堕ろさせない。産んでくれ。と言ってくれました。
なのに産んだらコレですよ。
休みの日も俺がお風呂入れる!と言いながら寝てて、お風呂入れてちょうだい!と言えば、○時になってからねー。で、結局娘をお風呂に入れず私が入れてます。
タバコは仕事中の唯一の楽しみらしいです。
ほんと周りの友達や私たちの事情を知ってる人たちも、父親の自覚あんの?って言ってます。

みゆちき

嘘つかれると信じられなくなってしまいますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
お互い協力し合っている方達を見ているはずなのに…。
旦那様は何か違うところにも不満があるんですかね(◞‸◟;)

うちの旦那は職人さんなので、タバコは仕事中でも吸いますし、一腹の時間もあるし、行き詰まった時は吸わないと進められないとか、吸わない方がおかしいって最初は辞めれないって言ってましたが、自分で赤ちゃんの為にって辞めましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱‼︎
しかも、結構アッサリ꒰꒪꒫꒪⌯꒱‼︎
イライラするからガムは噛みまくってるらしいですが、イライラも見せないし、頑張ってやめたみたいです( •̀ .̫ •́ )✧
絶対辞めれると思うんですけどね(◞‸◟;)

元々関東出身で、引っ越した時に冬は1日10分シャワー使うなら、溜めたほうが安くなるってガス屋さんから聞きました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱‼︎
プロパンだと違うかもしれませんが…。
支払多くて、本当辛いですよね(இɷஇ )

まちゅ

それでは、貯金もしないといけないしもう削る所はないからお小遣い減らす、又は増やさないって事しかできないからごめんねー(^O^)て強気で言ってみるのは⁇

職場にどうこう言われようが家計の事把握してだしてる結果が今の現状じゃないですか?
職場の方から言わてるのは気にしないでいいと思います(^O^)

たまご

私の夫婦はあえて旦那にお金の管理をしてもらっています。

私は生活費として5万もらっていて、そこからやりくりし、残りは稼いできた旦那に任せています。
私が全て五万でやりくりしているので、旦那は気を使ってか、それとも私を見習ってか、あまり使っていないみたいです。
逆にこれ買っていい?って聞いてくるほどです笑

「先月これくらい貯金出来たよー」って見せてくれますし、私も「すごいねー、こんなに貯めたんだねー、私は○○余ったから外食しようねー」って感じです。

あえて不透明にして任せるというのも手なのではないかなと思います(^^)

んー、旦那様の話が変わりすぎですね(´・_・`)
人の考えって周りの環境でコロっと変わってしまいますから、きょう☆さん自身がしっかりしなきゃですよ(>_<)!
その職場の変な結束なんなんでしょうね…?

働く事を視野に入れてるなら、保育園の見学等、早めにしていた方がいいですよ(^^)
地域によっては待機児童が多い為に入所出来ない場合があるので(´・_・`)
奨学金は、払ってやってるみたいに言われるのが嫌だから働くまで止めて、その間は貯金する!と言ってみても良いのかもしれませんよ(^^)

ただ、せっかく働いてくれてる旦那様に『旦那の給料だけで過ごさないといけない』と言うのは失礼ではないでしょうか(´・_・`)
(旦那様の肩を持つ訳ではありませんが…)
旦那様に働いてくれてありがとうってちゃんと伝えてますか?
男の人って言葉でちゃんと伝えるだけで、態度変わったりしますよ(^^)
きょう☆さんご自身の息抜きはもちろん必要です!
でも逆の立場だったとして、自分が稼いだお金で友達と週2で遊んで、節約を掲げられたらどう思いますか(´・_・`)?
まず感謝の気持ちを伝えてから、話し合いの場を設けたらいかがですか(^^)?

きょう☆

やっぱり自分で稼いだお金で私が遊ぶのはあまりいい気はしてないみたいです(>_<)
最初は旦那も赤ちゃんの為に辞めるとか言ってましたが、今では娘が20歳になったら辞める〜♪とか言ってて、いや、辞めねーだろ!って感じでした。
そうなんですね💡
溜めて入ってみます!

きょう☆

旦那と話して、とりあえず2万にするけど、支払いなどによってお小遣い減ったりする月があるけどいい?と聞いたら、そこは仕方ないからいいよ。と言ってくれました。
職場の人にも、家庭の事情に口出さないでほしいと喋ろうと思ってます。笑

きょう☆

喧嘩した時に、私はもうお金の管理したくないからそっちでやって!と言ったらシカトされましたw

きょう☆

職場は私を含め、オープニングから働いている人も多く、新しく入ってくるバイトも、元いるバイトの友達だったりして、知らない人があまりいない状態なので、みんな凄い仲がいいんです。
保育園やっぱり今のうちから見学とか行った方がいいんですか?(>_<)
奨学金の事ももう一回話し合ってみます...

旦那の給料だけで過ごさないといけない。
これは厳しく言えば今の現状ですし、決められたお金の中で生活する事は当たり前だと思います。
私も旦那が稼いだ給料で遊ぶのはあまり良く思っていないので、友達と遊んでいても、常にお金を使わない方法考えて出かけてます。

あまりありがとうとは恥ずかしくて伝えてないですね。
頑張って働いているのは知っていますが。
旦那も職場の人には私が育児1人でやってて感謝してるって言ってるらしいですが、ありがとうとは言われた事ありません。
お互いあまりありがとうとは面と向かって言わないですね...
喧嘩してからは小さい事でもありがとうを言うように心がけています。
そうすれば喧嘩も減るのかな...

ゆかぽ

こんにちは!
お金の事言いたくないけど生活がかかってるから言わないといけませんよね(>_<)
私は口を開けばお金の話しかしない!って言われます。
言われるような事してるのは旦那本人なのに。笑
うちは1万5千円ですが、ガソリン、病院、美容院などは別に渡すし、お弁当も作るし、作れない時は返すからレシートを渡してってしてます!
タバコぐらいしか使う事ないのに足りないそうです。
本人はお弁当ない時に買うからって言うけど、こっちはレシート見て返すって言ってるのに…
何に使うか説明しろって話です。
まず使うのに怒るんじゃなくて、嘘つくのが許せませんよね!

きょう☆

口を開けばお金の話って、それくらいお金の管理って難しいですし、プレッシャーですよね(>_<)
うちの旦那もお金使うのはタバコくらいなので、それである分だけ使っちゃうんで、せめて減煙なりしてほしいです(;ω;)