46歳で小2の娘がいる私は、PTAで初めての経験をしています。役員3年目のAさんはフレンドリーで、初対面からタメ口でした。Aさんが年下だと知り、今後は敬語で話すべきか、タメ口で良いのか悩んでいます。
私は46歳。小2の娘がいて、PTAは初めてです。
中学生、小6、年中の3人の娘さんがいるAさん。役員は3年目です。
Aさんはフレンドリーで、初対面の時から私にタメ口でした。
私はAさんが年上だと思っていましたが、共通の知り合いから今日7個年下だと知りました。
敬語で話すべきですか?次からはタメ口でいいですか?
- みゆママ🔰(5歳10ヶ月)
3姉妹ママ☆.
相手がタメ口ならタメ口でも良いと思います!
はじめてのママリ🔰
私は年上だろうが年下だろうが、私が完全に心を許すまでは敬語です!笑
初対面からタメ口の人は警戒しますね。笑
はじめてのママリ🔰
わたしならPTAの後輩に当たるなら、敬語ですね!
わたしも今年度役員ですが、年下であれ敬語です。
年齢は関係ないと思います。
はじめてのママリ🔰
年齢は正直関係ないと思います。
とはいえ、PTAの先輩には年下と分かっていても必ず敬語でした。
同期のPTAの役員も、私は全員はじめましての人だったので、最初は全員に敬語でした。相手の出方と慣れもあって、人によってはタメ口になりました。
ずーっと敬語で話していた人もいましたよ。でも何というか、敬語なんだけど、フレンドリーな感じで敬語というか。
職場の仲のいい先輩と後輩みたいな感じの敬語でしたね。
コメント