※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらっこ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの離乳食進み具合や飲み物に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7カ月の息子のママです😘
離乳食は早めに5カ月で始めたんですが、胃腸風邪だったり下痢だったり、よくなったと思ったら入院したりと全然すすんでおらずやっと最近二回食になりましたー
まだまだペーストです💦
みなさんは、進み具合どうですか?

また、全くスパウトやストローマグにも慣れないし、白湯や麦茶も嫌がって全く飲みません・・・
なにか良い方法ありませんか?
ちなみに完ミなので、哺乳瓶とはわけたいです

なかなか上手くいろいろな事が上手くいかず、あせってしまってます💦

コメント

はーぴー

うちの子は9ヶ月ですが、8ヶ月のときに胃腸炎になって丸2週間離乳食をお休みして、9ヶ月になってからまた1番最初の段階からスタートしてます(^^)

胃腸炎になる前は2回食、おかゆも5倍まで進めていましたが、また1回食、10倍がゆに戻ってしまって、ちょっと悲しくなりました〜(T_T)

今日からやっとまた2回食に戻ります〜

• はーぴー

はーぴー

途中で送っちゃいましたー💦

うちも完ミで、麦茶などは哺乳瓶とは分けてました!
    スパウトは使わず、リッチェルのいきなりストローマグというもので練習して飲めるようになりましたよ(^^)

• 7月12日
  • こあらっこ

こあらっこ

こんにちは😃
    やっぱり、子供の体調次第で離乳食も変わりますね〜〜
    うちも先週退院したので、少しづつから始めてます💦
    仕方ないですよね

リッチェルのストローマグ買いましたが、なかなか上手くいきません
    ストローさえくわえるの嫌がります💦
    入院前はよかったのですが・・
    なかなか難しいです

何カ月で吸える様になりましたか?

• 7月12日
  • はーぴー

はーぴー

そうですよね〜(>_<)
    子供のことはやっぱり予定通りにはなかなかいかないですね。
    入院とは…大変でしたね(T_T)

あまり無理に早く進めても、子供にとっては負担になっちゃいますもんね。
    わたしはもうゆっくりでいいや〜って感じでのんびり進めるつもりです(^^)

そうなんですね(>_<)
    うちの子は嫌がることはなくて、割とスムーズに受け入れてくれました。
    ストローだけじゃなくておもちゃも何もかも口に突っ込むタイプだったからかもしれませんが…笑

離乳食を5ヶ月で初めて、そのときからストローもやり始めて、6ヶ月のときにはこぼしながらですが吸えるようになってました(^^)
    だんだん上手になってきて、最近はこぼさず飲めるようになりましたよ〜

でもこれもやっぱり個人差あるし、焦らずゆっくりで大丈夫じゃないですかね〜(^^)
    いつかはできるようになりますし!

• 7月12日