※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
妊娠・出産

助産師からのアドバイスに不安を感じている妊婦さんが、自分から産婦人科を変えるべきか相談しています。

先生に『順調ですよー。大きさは小さめかもしれませんねー。お母さんが大きいからと。

乳房の手入れを受けてなかった(忘れられてた)のでは、看護師さんとお話をしながら手入れの仕方を教わりました。

その時に

『さっき先生が小さめって言ったじゃない?小さめならいいけど、本当に小さかったら大変だから』と、提携してる病院での出産を勧められました。

なので
『それは先生にここでは無理とか、あっちの病院で。と言われたらでいいですよね?』と聞いたら

『いいや、先生に言われる前に自分から移りたいと言った方がいいんじゃないかな?血圧も高いし、体重もあるし、設備が整ったところ(小児科?)の方がいいと思うし…それに、毎回検診票に赤ちゃんが元気かどうかとか書いてくるのみてそう思って。体重があって、血圧が高いと必然的に赤ちゃんが小さいのは目にみえてるから』と。

私が毎回検診票に書いたのは、それに対して答えがなかったから。答えくれたら毎回なんて書かないし…
古い産婦人科なので、エコーには頭の大きさしか書いてなかったので、それでだいたいの大きさを把握してた私は、頼みのエコーすら貰えなくなり、大きさなどについて質問したのに…

◆私は助産師の言う事を聞いて、自分から産婦人科を移りたいというべきなんでしょうか?

ちなみに先生から何も言われてません。もうその病院で産むつもりでいましたし、母親学級の時に院内を見学したりもしました。先生に初診の時にこれ以上体重を増やしたらここでは産めなくなるよー。と脅されたのでw体重は増やしていません。この前もこれを維持するんだよーと。

・29wの初マタ
・105キロの超肥満妊婦
・不順&少量の出血=生理だと
 思っていた為、妊娠17週で初診
・血圧  140~152/72~90
・浮腫  毎回-
・尿蛋白 1回だけ-、あとは±
・尿血糖 毎回-

妊娠に気付くのが遅く、不安が多い中、今になり助産師さんにそんな事を言われて泣きそうです。妊娠後期だし、たらい回しされるんじゃないかとか。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

助産師と医師の考えが合わないのか、患者さん減るのが嫌で医師が言いきらないのか。。。
もやもやしてしまいますね。
29wで今の血圧なら、今からもあがってくるかもしれません。そうなったら、もしかしたら、大きなところを紹介されるかもしれませんね。
助産師も診断する技術も知識もあるので、はむぅーたさんが信頼できる方を信頼して行動されたら良いかと思います。
もうちょっと親切な言い方や説明をしてくれてもいいのになーと思いますけどね。
赤ちゃんが元気かどうかなんて、誰でも気になりますよねぇ。
医師が言わないから、言ったからではなく、ご自分の体のこと、赤ちゃんのことを知って、ホントに大丈夫なのかな?っていう気持ちを大切にして、受診されてみてくださいね(^^)/
医師に尋ねても、血圧に対して何も処置がされてなく、淡泊尿に対しても詳しい検査がなければ、私なら産院変えます。

• はむぅーた

はむぅーた

本当にもやもやします。提携してると言う病院のHPをみてみたのですが、20週までに分娩予約をという事が書いてあったため、更に心配になりました。
    しかも30分以上かかるところ。

正直、不安ばかりです。もっと質問したいし、しつこく聞きたい位です。でも、聞けばまた何か言われるんだろうな(´・ω・`)

一番の希望は無事に赤ちゃんを産むことです!できれば普通分娩で…

余計な事を話さない先生で有名ですし、予約なしで待ち時間もありません。多分先生がサバサバしてるから。そこが魅力でもあり、心配性からすれば不安材料となると思います。

提携先は30分以上かかる場所。検診だけならいいですが、いざ!って時にその30分以上の道のりに耐えられるのか…

この前は糖をみる?と言い、耳からの採血がありました。

• 7月16日
ひーぱん

私でしたら、総合病院に移ろうと思っちゃいます(*_*)
これから後期になってくると、気を付けていても浮腫や高血圧などになってしまうときもありますし(;´д`)
なにより、先生も助産師さんもなんかテキトウな感じがして、、私は嫌な印象です(*_*)
お大事にしてくださいね♪

• はむぅーた

はむぅーた

気を付けていても、そうなってしまうもんなんですね…やっぱり危ないのかなぁ。

先生はそういう方で有名で、それを好んで来る人、予約なした、待ち時間無しも魅力です。

もうその病院でと思っていたので、パニックです。

ちなみにその検診の時に、逆子直ってました。と…これまでの検診で逆子になったり元に戻ったりしてることを聞きました(@_@)

• 7月16日
ぴっぴ♡

そんな対応のところで生むのなんか嫌になりませんか?
私だったら別のところに転院すると思います!

• はむぅーた

はむぅーた

正直不安しかありません。出産も病院にもです。

でも、その病院で産むと決めていたので今から移れるのかと…移らなくても不安、移っても不安という感じです。

• 7月16日
miyu.y

私も31w肥満体型です
しかも、毎回赤ちゃんは元気か?性別は?大きさは?としつこく質問しちゃいます!
今月に入って血糖が高くなり大学病院に紹介されました!
いろいろ考えましたが、イチバンは安心して元気な子供を産みたい!と思いました。
やっぱり信頼できる医師や助産師にみてもらいたいです!

• はむぅーた

はむぅーた

血糖はどうやってやりましたか?私はこの前の検診で耳から血とられました!その結果次第って事ですかね?

こんなに不安でイッパイなのにお腹はボコボコ元気で…それに勇気をもらっています(’-’*)♪

先生からの紹介があれば提携先にも行きやすいんですかね?助産師からしか言われてないのでどうしたらいいのか…

私も一番は無事に出産したいと思ってます。できたら普通分娩で…

• 7月16日

待ち時間がないのはいいですね(^^)/
でもなんか言われるかもと思って聞きたいことが聞けないのは、残念ですね。
提携でなくても、近くに大きな産婦人科あれば、そこに紹介状書いてもらっても良いと思いますよ(^^)/
言えばたいてい書いてくれるはずです!
ご家族と相談されてみても良いかもしれませんね。

血糖の検査があったのですね。
引っかかりませんように!

納得のいく妊娠生活とお産ができますように☆

• はむぅーた

はむぅーた

助産師さんされてたんですね♪

コンスタントに人は来るんですが、待ち時間ほぼないです。お子さんいるお母さん達も助かってる様です。

そこ、私が生まれた病院なんですよね。30年近く前の話になりますが…笑

自分が生まれたから選んだ訳ではなく、家の近くの新しい産婦人科に生理不順で通った時に、高校生が飲むのには強すぎる薬を処方されていたらしく、今の病院に通院していた経歴があったので安心して選んだのですが…(´・ω・`)

家族も予定通りそこで出産するのがいいんじゃないかと言っています。検診から1週間たつのにその助産師さんの言葉でイッパイイッパイなってます。

1週間後に検診なので、その時に産婦人科を変わりたいと始めにいうのか、いつも通りの検診をして話を聞いてから決める方がいいのか…

なんかすみません…

• 7月16日
miyu.y

血糖は採血しましたよぉ!
私の言っていた病院は30wになると採血するみたいです!
ちなみに1w違いの友達も他のクリニックですが同じように採血してました!

• はむぅーた

はむぅーた

私のこの前の検診票にも血糖検査と書いてありましたが、されたのは耳を少し切って血を取られただけでした(´・ω・`)

• 7月16日

いっぱいいっぱいになりますよね。
怖がらず、たくさん納得いくまでお話しされてください(^^)/

血糖の採血は簡易的にすることもあるし、検査センターに提出することもありますよ。
検診の受診券に血糖をはかる費用も含まれている週数があるので、そのときに腕から採血して、検査センターに出すことが一般的です。
直ぐに結果を言われていなければ、検査センターに出されているのかも知れませんね!
耳から試験管に入るほどたくさんの血液をとることは難しそうですが(^^;)

• はむぅーた

はむぅーた

今度聞いてみようと思います。30週に入るのでハッキリさせておかないと色々困るの自分と赤ちゃんなので…(´・ω・`)

結果は言われていません。耳に穴?傷?をつけて血を少し取られただけなので何の検査だったのか…糖を調べるからねぇ~と言われた記憶があるのですが(^_^;)))

• 7月16日
しのざき。

私なら総合病院などへ移っちゃうかもしれません💦

待ち時間がないのは安心ですが、エコーが貰えなかったり答えてくれないのは不安でしかありません

それよりは他の病院に行き、待ち時間があっても安心なところがいいです😣

• はむぅーた

はむぅーた

私も安心したいです…

安心する為に質問したら、こんな感じになってしまったので八方塞がりってやつですね(´・ω・`)

• 7月16日
はむぅーた

皆さん回答ありがとうございました‼

やはり先日の検診でも助産師から呼び止められ病院かえた方がいい!と言い切るかたちで言われました。

なので週末にでも助産師がその場に居ようが遠慮せず病院変えないとダメかと先生に聞いてみようと思います(๑╯ﻌ╰๑)

gaありがとうございます(^^)/
お話しできましたか?

• はむぅーた

はむぅーた

先日検診に行ってきました。

義実家に行ってたせいで体重が3キロも増えてしまって。怒られるの覚悟で行きましたが、そこは特に怒られず。

先生にもクラミジアの検査するからまた1週間後ね。と言われただけでした。

私妊娠に気付いたのが遅かったので検診票の週数と妊娠週数が1週分ほどズレてまして。

逆子が気になって質問したらそれも大丈夫と。

なので、帰ろうとして受付に居たら助産師が来て『今日紹介の件を話すと思ってたのに。やっぱり不安だから病院かえたら!』と言うような感じで言われました。私の母も付いてきたのですが、あの言い方なんなの?とか威圧的と言ってました。

だから、土曜日にまた検診に行くのでその助産師が隣に居ようが、先生に『私ここで出産できますか?』と聞こうと思っているのですが…

• 7月29日

なんだか、不信感をあおる感じでいやですね。
そう思うなら、その助産師が医師に伝えるべきなのに。

次、医師と詳しくお話しできるといいですね!!!
また、医師がただ大丈夫と言うのではなく、何がどう大丈夫なのか教えてくれると良いですね(^^)/

。きりん

こんにちは!
私も肥満妊婦です!
一人目の時個人病院などはリスクが高いので断られましたよ!まずBMIが高い時点でリスク有りになってしまいます。
なので小児科の付いている大きめの産婦人科で出産しました。
今二人目妊娠中ですが、やはり個人病院から大学病院に転院させられました。
やっぱりかーといった感じですが、もしもの事や赤ちゃんの事を考えたらやはり設備の整ったハイリスク妊婦を受け入れている病院の方が安心できますよ(^^)
私も歩いては通えないバスで20分くらいかかる面倒な場所に通ってますが、結局血糖なり高血圧なり何か問題があれば問答無用で転院させられるのですからならば切り換えて設備の整った病院に今から通って安心して出産にのぞめるようにすると思います(^^)
命にも関わる事ですので、安心出来る環境になると良いですね!

• はむぅーた

はむぅーた

やはり転院になるんですかね(´・ω・`)

先週の土曜日にも検診に行きましたが、先生には何も言われず。逆子が気になったので、聞いたらなってないから大丈夫と。体重3キロ程増やして検診してしまったので、そこは言われましたが…

なので、帰ろうと受付にいたら例の助産師が来ました。

今日転院の話すると思って期待してたのに。トカ、脅しじゃないけどやっぱり一刻を争うから。トカ…

実の母親もその場に居たので一緒に話聞いていましたが、あの人の言い方なんなの。とか言ってました。

デブなのも、血圧も、通いだした頃から特に変化ありません。転院ならもっと早く言ってよ!とか思ってしまいます。

また土曜日に行くので、病院変えないとダメなのか先生に聞くつもりなんですが…

• 7月31日
はむぅーた

ちゃんと聞いてみようと思います(´・ω・`)モヤモヤしてストレスです💔