身辺自立が進まない2歳3ヶ月甘やかしすぎていたことは自覚して反省して…
身辺自立が進まない2歳3ヶ月
甘やかしすぎていたことは自覚して反省しているので厳しいご意見はご遠慮ください。
・着替え
脱ぐことはできるが着ることはできない。
お風呂前、全て自分で服を脱ぐが、朝の着替えでは脱げるのに自分では脱がない。着るに関してはやる気が全くなく、ズボンを足に通そうとすらしない。靴下の着脱はできる。
・靴
靴の着脱できない。やる気なし。
靴のテープだけ止めることはたまーにあるが、しっかり止められない。脱ぐのは補助あればできるが、やる気がないのでやらない方が多い。
・スプーンフォーク
使えるは使えるが、まだまだ手掴み食べも多い
例えば、着替えならズボンに足入れてみよう!とか靴からテープ止めてみよう!とか声かけても、ママがやるー!と言ってやろうともしません🥲
声をかけ続けるしかないんでしょうが、少し焦ってきました。
- ままり(2歳3ヶ月)
ままり
2歳になったばかりはそんなもんだと思います!
保育園に通わせていますが、1歳クラスの後半(クラスの子が大体2歳半)くらいで自分でズボンや靴下を脱ごう、靴を履いてみようって感じで始めてました!
うちの子も少し前に靴を履く、脱ぐ、靴下脱ぐ、服を脱ぐ出来るようになりました🥹
ママにやってもらいたいと甘えてるのかもしれないですし、もう少ししたら何でも自分でやりたい!の時期がきます!
はじめてのママリ🔰
甘やかしてるなんてことないと思います😊
確かに女の子は早いので2歳でできてる子は多いですが、男の子ならどれもできてない子の方が多いと思います💦
うちの子、3歳で幼稚園に入園するまでやってーやってーで、未だに家庭ではママやってですよ😅
現在年長、クラスの女の子は全員が当たり前に箸使ってますが、未だにスプーンフォークで食べてて、取れないと手で食べてますし😂(ちなみに、クラスの男の子は半数が箸です。あと、幼稚園入園まで仲良かった女の子は、2歳で既に箸使って食べてました。早い子は早い🤣)
前に、テレビでてぃ先生は、ママやっての言葉はやってあげた方が自立が早いと仰ってましたし、やってと言われたらやってあげた方が良いそうです😊甘えたいんだなって✨
声かけも、別にまだ焦る頃ではないので、今のままで良いと思います😊怒ると悪いイメージついちゃいますし💦たぶん来年には自分でなんでもやってるとも思いますよ✨スプーンフォークも、他の子に刺激されてすぐに覚えるでしょうし!
甘やかしてると思う必要も、反省する必要もないです!焦らなくて大丈夫だと思います✨
はじめてのママリ🔰
園には行かれてますか??
うちの子は園に行ってたので、園ではお友達の影響もあり着替えなどできるところはするだろうって思っていたのと、特に朝は時間がなかったっていうのもあるので、私が着替えさせていましたよ!笑
上の子は、楽なのか気を抜くと手で食べることも多かったです!
やる気がでて自分でできるという感じ(発達などの関係でそうじゃないなら、私は詳しくないのでわかりませんが💦)であれば、ママが楽なら甘やかしてもいいんじゃないかなぁと思います。
私は時間があるときは、
ママとどっちが早く着替えられるか競争してみるっていう作戦は子どもが着替えてくれました!(子どもが着替え終わるまでは私は着れなかったので、風邪にはご注意を笑)
コメント