※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレチャ
お金・保険

扶養の130万の壁は給与収入のみで、他の収入は関係ないのでしょうか。

無知なので教えてください。
扶養130万の壁は、扶養されている側の給与収入だけの額ですか?
例えば、宝くじが当たった、保険金が入った、投資で定期的にお金が振り込まれる、株で儲けたなど、その結果手に入る金額が給与と合算して130万超えても、給与は130万で押さえられていれば扶養からは外れないですか?

コメント

優龍

宝くじは
非課税
保険金はかけた金額より多かったら場合により所得税はかかるし、申告が必要。
株などの投資は源泉徴収ありにしてるかしてないかによる。
これらが定かでないと
ハッキリしたことは言えないです

  • グレチャ

    グレチャ

    コメントありがとうございます。
    色々な場合を書かせて頂きましたが、今の段階で気になっているのは、今年から保険で年1で定期的に一定額の保険金が降りることになっていて、今までは130万ギリギリで抑えて働いており、その金額を給与収入と合算すると130万を超えてしまうので、扶養から外れるのかどうなのか、疑問に思って質問しました。
    年1定期でもらえる保険金は、扶養内の金額には加算されないと考えていいのでしょうか?給与自体を130万に抑えて今まで通り働いても、扶養からは外れないですか?

    • 5月28日
  • グレチャ

    グレチャ

    ありがとうございました!

    • 5月28日
  • 優龍

    優龍


    保険金は書いたように
    かけた金額より多かったら、場合により
    所得税がかかり申告するようになります。

    申告する→所得になります。

    それ次第です

    • 5月28日