※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少です。保育園や幼稚園問わず、同じクラスの子の着替え(汚れが付いて…

年少です。保育園や幼稚園問わず、同じクラスの子の着替え(汚れが付いているもの)が入っていたら洗って返しますか?
もしそれが毎回同じ子で、何回も続いている状態でも洗って返しますか?

最初のうちは洗って返してました。金曜日におトイレ失敗したのかパンツやらズボンが袋に入ったものも予洗いして洗って月曜日に返しました。こんなことが続いています。
そしてまた今日も間違えて入ってました。米粒が付いていた程度だし洗えば良いのかもしれませんが毎回なぜかうちの子のバッグに入っていて腹が立ってきました。

別の質問で洗わなくても良いと回答いただいて、もう今回以降その子のは洗わずに返そうと決めたのですが皆さんならどうしますか?
なんだかもう疲れてしまって。
先生とは毎日会って話せるわけではなく連絡帳でのやり取りがほとんどです。

コメント

ぴぴぴぴ

続くなら洗わないです😂😂
なんで間違ってはいるんでしょうかね?
子供が自分で入れるんでしょうかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で帰り支度するのでそのときに入ってしまうんだと思います😭
    でも毎回カバンの底から出てくるんですよ、うちの子が入れる前に入れているとしか思えなくて…

    • 35分前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    カバンはお隣ってことですよね😢
    毎回面倒だしいやですね😢😢

    • 28分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カバン隣じゃないんです…😂😂😂
    嫌がらせかな?と思ってしまうくらいで困ってます。毎回確認する手間もかかるし、先生にも気をつけてみてもらうように言います🥲

    • 23分前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    え😳😳😳となりじゃないのに間違えるかなぁ…
    年少さんですよね?
    うちの末っ子も年少さんで3月生まれで1番遅いけど、自分のものはちゃんと自分で入れて帰ってきてますけどね😢

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少です!以前親子遠足でお子さん紹介のときに発達が少し遅れていて…とお母さんがお話されていました。関係あるのかはわかりませんが。
    隣じゃないのに間違えるってどういうことなんだろうと本当に疑問です。うちの子も、もっと小さいときから自分のものとそれ以外はきっちり分けるタイプだったので、なんでなのかなって不思議です🥲

    • 16分前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    紹介の時に話すってもう伝えとかないと、ご迷惑おかけすることがあるかもっての心配されて、紹介の時に話されたんじゃないですかねぇ…

    同じように間違われて入れられてる子が他にもいるかもしれませんよね?

    先生もちょっと気をつけて見れないもんかなぁと思うけど、求めすぎですかね🥲

    • 12分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子はとってもお話や歌も踊りも上手だし、話すのが遅かったうちの子よりずっと順調な発達の子に見えているので早生まれなのを気にされているのかなと勝手に思っていました。もちろん見えない部分で色々あるのだと思いますが。

    先生の手が必要な子がいるので、もしかしたらそちらの対応で忙しいのかも…?それにしても続きすぎなので、連絡帳には見てもらいたい旨伝えます😭ありがとうございます

    • 2分前
はじめてのママリ🔰

私も何回も続いたら洗わないですね…
持ち帰る時に中身確認して間違って入ってたら先生に声掛けて返して持って帰らないのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1,2回とかなら仕方ないよな〜うちの子だって間違うだろうしと思って洗うのですがもう3回以上続いています。
    中身確認しているのにカバンの奥底にあって気づきませんでした😭うちの子の園服と重なってて見えず、帰宅してから気づいてグッタリです😂
    明日からはカバン全部ひっくり返します…!

    • 32分前
はじめてのママリ🔰

年少さんなら自分で入れさせるので、きっとそのお子さんが毎回間違えて入れているのでしょう。汚れ物袋が隣とか上下とかそんな感じではないですかね?
給食汚れとかならまだしもおトイレ失敗は嫌ですよね…さすがに続きすぎですし、そのまま返却でいいと思います。
今後は面倒ですが帰りに中身チェックをするといいかと思います!お迎え時に毎回チェックされてる保護者の方もみえますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、自分たちで帰り支度するので間違えてしまうんですよね😭1,2回なら仕方ないで済むのですがあまりにも続いていて。しかもカバンが隣ではないんですよ!狙われてる?しかもうちの子のカバンの底から毎回出てくるので、うちの子が支度する前に入れられてないから?と変なことまで考えてしまいます。
    お迎えのとき、仕事で疲れてるし早く帰りたい気持ちがあって荷物チェック甘くなりがちなので明日からは全部ひっくり返して確認することにします…🥲

    • 30分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは狙ってるかと思っちゃいますよね💦
    あまりに続いていますし、その状況を担任の先生に伝えていいと思います。目を見張ってくれるはずです。間違えてないかチェックするのも(もちろん全てはやりきれませんが)仕事の一つです!

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水遊びとか沢山お着替えするような日だったら間違えていても良いのですが、それ以外のなんのイベントもない日でも間違えてるので先生にもお願いしてみます😭ちょっとこちらの負担が大きいです…。ありがとうございます!

    • 14分前
はじめてのママリ🔰

吐物とかだといやですし、そのまま袋から出さずそのまま返しますね。

普通、続いたら、もう間違えられないとなって、念には念をいれそうですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで洗濯して返していましたし、毎日園で必ず使うものなので次の日そのまま使っていたりしたら、その子自身が間違えたって認識が無いのかも…?なんて考えてしまいました
    ちょっと先生にも続きすぎなので診てあげてほしいですと連絡帳に書こうと思います

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は認識ないかもしれませんが、先生はわかってますよね?

    • 21分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで毎回連絡帳に書いているので分かっています!見てもらってると思いますが、うちのクラスは先生の手が必要な子がいたりして忙しいのだと思っています。
    それでもこちらの負担が大きいので、また先生には見てもらうように伝えるつもりです🥹

    • 13分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっている先生なら、もう◯◯さんには間違えれないーってなって確認しますよ。そんなことを言われたことがあります。

    • 4分前
不規則抗体mom

一度、娘のハンカチがよその子と入れ替わってて、帰ってきたら洗ってくださったようでありがたかったのですが柔軟剤のにおいがとれず困ったこともあります😅
今の時期、カビやすいし、洗ってもらって嬉しいんですが、潔癖の人だとよそで洗われてもう使いたくないと思う人もいるので(弟がそんな感じです)洗わなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗われたくない方ももちろんいますよね!ありがたいけれど匂いとかが苦手だと尚更ですよね…
    こんなに間違われると思わず、汚れてるし洗った方が良いよなと思ってましたがさすがにもう洗わないようにします😫

    • 26分前