※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週目の初産婦です。最近横腹や溝落ちあたりにガスが溜まったような痛みがあります。この時期ガスが溜まりやすいのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

明日から20週目、6ヶ月目に入る初産婦です!

ここ1週間ほど、口では説明しづらいのですが、
ガスが溜まった時のような痛みが、
横腹や溝落ちあたりに常にあります😣

実際この時期ガスが溜まりやすいとかありますか?!
それともあまり良くない現象なのでしょうか…
経験された方いらっしゃったら
コメントいただけたら嬉しいです😣😣

コメント

みゆ

胎動はありますか?!

私は、ガスが溜まってると思ってたら、胎動が始まった所でしたよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💞

    胎動は、まだ最初の、これが胎動?というポコッ、グニョッというくらいなら感じてきました😊胎動が始まるのと同時期にこのガスが溜まった感じ、、まさに同じです😵!!これはずっと続くのでしょうか…😂😂

    • 7月12日
  • みゆ

    みゆ


    私は、便秘が凄かったので、酸化マグネシウムを貰ったらガスがなくなりました!!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    便秘とガス、別物と思ってましたが、よく考えたら原因は同じですよね😨続くようなら薬もらいにいきます😣😣!ありがとうございました✨

    • 7月12日
ゆんける

今もなおその状況です😅(笑)
今日もガスが張ってて、痛いし苦しいし気持ち悪いし・・・💦
尚且つ便秘ぎみだしで、なかなか辛いです😅
上の子の時もありましたよ😃💡
助産師さんにも、「腸が動きづらくなるから、便秘とかガス張ったりはなるんだよね~」って言われました😅(笑)

胎動があれば、心配ないと思いますよ😉もし不安なのであれば、診察のときに聞いてみてもいいかもしれないですね😆✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💞まさに同じ状況の方が居て安心しました!
    今は幸い便秘とは重なってませんが、私も妊娠してからよく便秘で悩んでいるので+この痛みと思うと…かなり苦しいです😱妊娠してない時は時々ガスが溜まっても、寝て次の日には絶対治ってたのに😭妊婦は何かと問題が尽きませんね😂
    胎動はまだ、初期のポコッとか、ぐにょっというのを感じ始めたくらいです!昨日ちょうど定期検診があって、ガスの事は言いそびれてしまいましたが、赤ちゃんや子宮の状態に問題はなかったです💓

    長々と返信すみませんでした😨😨

    • 7月12日
なつママ


私も今20週です😊

便秘とガスによる痛みがあります。マグミット(酸化マグネシウムと同じようなものです)と下剤を飲んで調整していますが、1日でも便がないとガスが溜まったように横腹が痛いです。ガスが溜まると、お腹も張ってしまいます。

看護師さんには、張りの原因になるから良くないので、なるべくガスは我慢せずに出すようにと言われていますが、そうは出ませんよね😅

酸化マグネシウムは飲んでいるのですね。それでも、ガスが溜まっていたり、便秘が続くようなら、下剤を出してもらったらどうでしょう。私はラキソベロンという液体の下剤をもらって、便の状態で、5〜10滴で調整しています。

最近はおかげで、便の出もいいし、横腹の痛みもそれほどないです✨

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にコメントありがとうございます😭💞

    私は酸化マグネシウムは飲んでないのですが😂便秘とこのガスがそんなにも関連してるという意識がなかったので、一昨日の検診でも先生には伝えず帰ってきてしまいました😵😵続くようなら薬もらいに行ったほうが良さそうですね😞💧
    妊娠前は、ガスなんてそう溜まる事なかったのに🤣妊婦に問題はつきものですね😅

    • 7月12日
  • なつママ

    なつママ


    あはは🤣違う方のコメントを見て、ひだまりさんが飲んでいるものと勘違いしてしまいました!笑笑

    妊娠するとホルモンの関係?と、動きも少なくなるので、便秘になりやすいみたいですね。

    これから、どんどんお腹も大きくなるし、上手く便のコントロールができるといいですね😊

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    だと思いました🤣🤣これ、何となく前より表記分かりにくくなりましたよね?私もよく誰の発言か混乱します😅

    やっぱりそうなんですね、元々便秘とか全くなかったのに、結構悩まされています😞お腹大きくなってからもっと辛くなりそうなのでその時は先生と薬に頼りますっ!✊

    ありがとうございました✨

    • 7月12日
  • なつママ

    なつママ


    妊娠中は、悩みがつきませんね☺️
    少しでもお腹が楽になるといいですね♡

    • 7月12日