※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🍼👶🏻
お仕事

保活について初歩的な質問です。色々調べているのですが混乱してしまっ…

保活について初歩的な質問です。

色々調べているのですが混乱してしまっているので、ご存知の方教えてください!

会社の制度で3歳まで育休取れます。
3月生まれの子がいるのですが、1歳の誕生日前日までに保育園入所が決まらなければ育休延長
さらにそれでも決まらなければ延長を繰り返すことになると思うんですが、それで懸念されることって育休手当がなくなるぐらいでしょうか?

会社に復帰してからの懸念点とかありますか?
また第2子を考えている場合にも懸念点は出てきますか?

第2子はいつ頃…とかはまだ考えていないんですが2歳か3歳差でできるといいなと思ってます

コメント

みー

会社にはどのように申請出してますか?
1歳の誕生日まで育休と申請していれば、誕生月の入園を落ちれば延長できるし、給付金も延長できます(給付金は最長2歳まで)。
しかし、最初から1歳以降も育休を取るとして申請していたら、給付金は1歳の前日でおしまいです。
どのように会社に申請したかが分からないと何を懸念すれば良いのか分からないですし、後者だとして入園できなかった証明がいるかどうかは会社によって異なるので、保育園の申込時期なども変わってきます。

結局、世間一般では育休や給付金はは1歳まで、仕方なく2歳まで延長できるものですので、会社独自の制度は会社に聞かないとわかりません。

  • 初マタ🍼👶🏻

    初マタ🍼👶🏻

    ありがとうございます😊
    申請は1歳の前日までで出してます✨️
    1歳以降も育休とると申請すると給付金が1歳までとは知りませんでしたー!勉強になります😊

    • 42分前
  • みー

    みー

    でしたら、マックスまで延長したいなら1歳の誕生月、1歳半の月の入園申込をして落ちる、とすれば2歳までは給付金が出ます。そのあとは無給のまま3歳を迎えて復帰となります。
    ただ、そこまで延長して入れる保育園あるの?という問題は出てきますね💦
    3歳の誕生日まで延長しつつ、それまでに第二子を出産し、第二子の産休育休に切り替えて、上の子は3歳の4月から幼稚園(もしくはこども園の1号)に通わせるということを想定することになるのかなと思います。

    3歳で復帰して、そのあと少しだけ働いて2人目の産休に入るという感じだと、もしかしたら2人目の育休給付金が出ない可能性があります。4年前までの勤務実績を遡って12ヶ月分の実績がないといけないからです。

    基本的には0〜1歳で復帰するのが1番楽とは思います。

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

第二子を考える場合の懸念点はいくつか思い付きます。
お住いの自治体によって制度が違いますので注意!

◯第二子の育休にはいると第一子が退園になる地域がある

◯第二子育休中でも保育園に預けられる地域でも、
第一子を2歳クラスまでの小規模園に入れた場合、3歳の4/1の時点で第二子育休中だと次の保育園を申し込めない

◯第二子で育休を取れず退職になった場合、求職中での預かり期間が短い地域は、第二子が保育園に預けられる月齢が足りず第一子が退園になる場合がある


これくらい…でしょうか…?地域によって違うので端折って書きました。詳しい説明いる場合はその旨コメントください🙏

  • 初マタ🍼👶🏻

    初マタ🍼👶🏻

    めちゃくちゃ参考になります✨️
    第2子育休中に第1子退園って…!
    すごい大変な状況しか想像できません💦
    そういうことも知らなかったので、教えていただき嬉しいです🌼
    ちなみにこういうことって、役所に聞きに行けば教えてもらえるのでしょうか?

    • 40分前
はじめてのママリ🔰

懸念点で言えば
2歳以降の育休手当が出ないこと
住んでる地域によっては保育園に入りにくくなること

復帰してから
時短勤務にすると次の育休手当が減る

とかでしょうか?
場所によりますけど、1番はタイミングによって保育園に入れられないことかなと思います。
3歳まで取ったとして入れる保育園なければ幼稚園になります。
そしたらプラス料金払わないとおそらく時短でも間に合わないです。
私の住んでる地域は1歳児でいれないと厳しいところでしたが、他の地域は0歳児でいれないと無理ってところもありました。
保育園に特にこだわりがなければ、人気ではないとこだと延長しても入れるかもしれません。