※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
その他の疑問

現在注文住宅の打ち合わせをしています。4つ質問なのですが…キッチンは…

現在注文住宅の打ち合わせをしています。

4つ質問なのですが…
キッチンはオープンなのですが、フルフラットにするか手元を隠すために板を付けるか迷っています。
フルフラットの方が解放感や格好いいかなと思うのですが、来客時のことを考えると手元が見えない方がいいかなと決まりません。
みなさんはどうしてますか?
フルフラットで手元を隠しや水はね防止の板を別で買おうかとも思ってます。

2つ目がアクセントクロスではない壁紙についてです。
布織模様か石目調にするか悩んでいます。
どのような模様にしましたか?

3つ目が窓についてです。
子供部屋になる予定の窓が、開かない大きな窓の上に横長の開けられる窓があります。
上にある開けることが出来る窓は透明のままにしようと思ってます。
開けられない大きな窓は曇りガラスにするか透明にするか迷ってます。
その窓は道路側にあり、道路を挟んで住宅があります。
大通りではないのでそこの道を通るのは住民が多いと思いますが、道路を挟んだ所に公園があるので公園で遊ぶ親子はいると思います。
みなさんだったら曇りガラスにしますか?
曇りガラスにしてもシルエットは分かると思うのでレースカーテンは常に閉めておく必要があると思うのですがそしたら透明ガラスでもいいかなと思ったり、二人目が女の子だとしたら着替えの時が気になるなと思ったりと分からなくなってきました。
透明ガラスにしておいて、必要になったら通販などで曇りシートを貼ればいいのでしょうか?

4つ目は、庭についてです。
人工芝にしている方いますか?
どのような感じですか?

コメント

ぽち太郎

①キッチンについて
私はカウンターキッチンにしました。
フルフラットはおしゃれだと思いしたが、私が生活するのには落ち着かない気がして(笑)
水がはねたり、ハンドソープとか置いたりしてるので、私は板がある方が使い勝手がよい気がします。

②クロスについて
劣化が目立ちにくいものを…という思いで縦横に凹凸があるものを選びました。
新しいうちはよいのですが、貼り目地が気になることがあるので(仕事柄、みる機会が多い)年数が経っても目立ちにくいオススメを聞きました。

③ガラスについて
私なら、透明ガラスにすると思います。
落ち着かないかなぁとかとも考えたのですが、ひろみさんがおっしゃる通りカーテンなりシートなりで見えなくすることは可能ですが、外が見たい!という気持ちになる可能性を考えて…
悩めるところですがf^_^;

④は天然芝にしたので参考にはならないかもですが、草取り結構大変です(笑)

• 明希

明希

間違えて下に書いてしまいました。
    すみません。

• 7月11日
smystkm

完全二世帯に住んでいます。
義父が大工で、旦那に彼女の存在すらない時点で、建てた家なので、私の意見は一切反映されてません。
住み始めてから、可能な限りのリフォームしています。

キッチンが、フルフラットのカウンターキッチンです。
始めはそのまま使っていて、フルフラットなので出来た料理のお皿をカウンター越しに渡したり出来るので便利だなー、と思ってました。
ですが、やはり手元が丸見えなのが気になります。
私が几帳面で常に見せるキッチンみたいに保つことが出来ればいいのですが、それが無理なので通販で収納タイプのボードを購入しました。
上にグラス等、下が引き出しで箸やスプーン等を収納出来るので、収納も出来るし、隠せるし、幅がある分上に料理のお皿も置けるし、買ってよかったです。
恐らく、将来嫁として来た人の好きに出来るようにと、収納が最低限しか設計されていなかった為にもの足らず、収納に出来るところは収納を作っています。
もちろん、カウンター下の窪みにも収納を作りました。

窓は大人が立った時に、シルエットが見える高さなのでしょうか?
見えなければ気にならないとは思いますが・・・
下の窓と上の窓の間には壁が少し入りますか?
入らなければ、下は曇りガラス、上は普通の窓だとバランスが気になるぐらいですかね??

アクセントクロスと人工芝は無いので、控えさせて頂きます。
参考になるか分からない文章ですみません。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    フルフラットだったんですね。
    私も几帳面ではなく面倒くさがりなので手元が隠せる方が良いかなと思い始めました。
    今は収納が付いているボードがあるんですね‼️
    探してみます。

窓は大人が立っている時にシルエットが分かるようです。
    上と下の窓の間には壁はなくサッシのみで仕切っているようなので、透明と曇りの差が気になるかもしれないですね。
    考えてなかったので参考になりました。

壁紙はアクセントクロスではなく、白色の普通の壁紙です。
    今の賃貸が布織調?なので、次は石目調のものも良いかなと思っていたのですが模様?が目立ち過ぎるのではと気になっていまして…。

• 7月11日
  • smystkm

smystkm

クロスの件、ちゃんと読めてませんでした。
    すみません💧
    よく分からないので、想像ですが…
    我が家の壁紙は布織調(?)だと思います。
    嫌だと思った事が無いので、気にしてませんでした。
    石目調って、多分レンガみたいに見えたり石垣みたいに見える柄って事ですかね?
    私だったら今の布っぽい方を選ぶかもしれない・・・
    としか、お答え出来ないです💧

ボードは、通販でも色んなサイズが売ってます。
    注文住宅がどこまで注文出来るのか分かりませんが、もしかしたらメーカーさん(?)でも取り扱いあるかもしれないですね。

• 7月11日
  • 明希

明希

レンガとかの模様で白とかの壁紙です。
    多分実家も布織調だと思うので、今までレンガ風の壁紙を意識したことがなく(^^;
    なんとなくでも答えて頂き、参考になりました。

もしかしたらカウンターではなくてただの板を付けられるだけかもしれないので、もう一度確認してみて少しでも安くしたいのでネットでも探してみたいと思います。

• 7月11日
  • smystkm

smystkm

いえ、お役に立てずすみません。
    人生で1番大きなお買い物です。
    後から結局後悔したりとあるみたいですが、それでも今満足のいくようにしっかり吟味された方がいいですよね!
    素敵なお家になります様に(人 •͈ᴗ•͈)

• 7月11日
  • 明希

明希

アドバイスありがとうございます。
    とても参考になる情報を頂けました。

• 7月11日
明希

今が生活感が漂ってるキッチンなのでフルフラットでやっていけるか悩んでるんですが、手元が隠れるだけの板かカウンターにできるのかもう一度確認してみます。
フルフラットだと水はねしますかね。

劣化が目立ちにくいものを!
劣化や汚れが目立ちにくいものを聞いてみます。

透明ガラスだとあとからシート貼ったりでどちらにも対応できますよね。
悩みます…。

天然芝いいですね。
草取りや芝が枯れたりと大変かなと思っていて。
でも天然芝は憧れます‼️

まい

ウチは去年建てました★
キッチンはフルフラットです。開放感あってとても満足しています。掃除もし易いです★
キッチンの物はなるべく収納してます。

窓につきては後からシート貼るのって結構めんどくさくて大変だと思います😅結局やらなかったり、、、
明かりとりの窓なら曇りガラスでも良いかなーって思います。
ウチは人目につかないから大丈夫かなって思った窓も意外と窓の外の人とか見えたりして、曇りガラスにしたら良かったなーって思う箇所があります😂
めんどくさくて曇りガラスシートも貼らず、ずっとカーテン閉めてます。

あ、ウチのキッチンはこんな感じです(*´꒳`*)

• 明希

明希

キッチン綺麗ですね‼️
    生活感がなく、モデルハウスみたいです。
    解放感があるのは良いですよね。
    水はねしてもすぐに拭けそうですね。

人目につかなそうなところでも以外と気になるんですね。
    どこを曇りガラスにするかもう一度考えてみます。
    曇りシートはサイズ調整したり、貼ったりと面倒ですかね。

• 7月11日