※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事3つ以上させてる家庭の方、お子さん疲れてないですか?嫌だーとか…

習い事3つ以上させてる家庭の方、お子さん疲れてないですか??
嫌だーとか言いませんか?
習い事を増やそうかと考えておりますが、やりたいとは子供もいいますが、(やってみる?と聞くと全てやるという子供で…)これは親の押し付けになるのかと思ったり。
低学年のうちは習い事よりも友達と遊ぶことや家庭の時間の方が大事なんでしょうか。

コメント

kuku

幼稚園の頃から本人希望で3つ以上させています。
今は3つ(週4)に減ったので、増やしたいと言うので増やす予定です😅

体験に行かれて本人がやる気ならいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1年生から習い事4つ(平日3土曜1)ですが行き渋りは今のところないです!唯一親の希望でやらせてる習字は辞めたいとはたまに言います🥺もうちょっと頑張ろう〜で何とか続けてもらってます💦
習い事ない日にはお友達と遊んでるので一応バランスは取れてるのかなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは平日週5で習い事してますが、習い事が楽しいみたいで、ルンルンで通ってます!
でも疲れるのか毎日すぐ寝ます😂

そのかわり土日をたっぷり家族時間にしたりグータラしたり、子どもの好きなことやったりしています。

習い事までの間に園庭で友達と遊んだりしているので特に不満はないみたいです。

min

娘が同じやる気タイプで徐々に増えていき、今5つで平日は毎日、土曜は月2あります💦
たまに疲れたーと言ってるので、体調悪そうなら休ませますが基本習慣になってるので頑張ってる印象です🙏🏻
友達とも遊びたいと言いますが、それはこれまで色々あり私がストレスなので、逆にあまり出来なくていいかなと😂
学童には入っておらず、下校後夕方には終わる習い事なので、家庭の時間はわりとあります。
ただ毎日のピアノ練習とかは面倒そうで大変だろうなと感じます😭
辞めたいとはあまり言わないですが、その内目標まで(レベル、級など)いけば減らしてこうと娘とは言っています🙌🏻

たか

上の子も下の子もしてます。下の子は、朝一にスイミングがあるので、それは行きたくないなぁーということもたまにありますが、ちゃんと切り替えて行ってます。学童で遊んだり、習い事終わりに遊んだりと一応友達と遊ぶ時間もあります。