※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんりぼん
ココロ・悩み

一歳半検診で言葉が遅いと指摘され、2歳3カ月の再検診が必要。発達障害の可能性に不安を感じている。他のお子さんは2〜3歳で言葉が出た方いますか?

一歳半年検診で言葉が言えなくてひっかかりました💦
ちなみに積み木や、指差しはできました!
言葉は男の子だし、遅そうだよな〜とあんまり気にしてなかったのですが、やっぱり話せる言葉が少ないということで再来訪して下さいと言われました💦次の検診は2歳3カ月ですが、2歳になったら様子を教えて下さいと言われました😭
私の親に相談すると発達障害?と不安がられ、私も心配になり始めました💦旦那は大丈夫だよーと呑気で、救われた部分はありますが、、😢
あと検診でひっかかったけど、2歳3歳で何事もなくおしゃべりになったお子様いますかー?

コメント

ままり

男の子は言葉遅いと良く聞くので、私はあまり気にしません。さすがに3歳でも話せないと心配になりますが、小2の甥っ子は3歳でもあまり話しませんでしたが今はペラペラ話してます‼︎

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね✨今はあんまり話せなくても大丈夫ですよね!
    安心しました〜✨

• 7月11日
ひなの

上の子、女の子ですが引っかかりましたよ(*^^)
今じゃうるさいぐらい喋ってます。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)安心しました✨

• 7月11日
Yuta

うちも引っかかりましたよ。
指差しも出来ず…絵より周りをキョロキョロ本物探したり(*´-`)
ただ…最近、一気に言葉覚えましたよ。
ま、2語文はまだですがd(^_^o)
今は、車に乗るとトラックー新幹線など叫ぶほどになりました。
ただ、アンパンマンは今だにアパですが^_^

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)気長に待ってみますね✨もうちょっとしたら話せますかね✨

• 7月11日
k.mama

今日かかりつけの小児科に行った時にちょうど一歳半検診の事を聞いてきました😳!
うちも言葉が少ないし、積み木も積みたがらないし今月検診だし心配して聞いたら、この歳は個人差があり過ぎるから出来る出来ない決めつけるほうがおかしい!!と仰ってました😌大切なのは3歳児の検診の方だよ、とも。

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)
    なんか検診センターの人は結構厳しめですよね💦不信感を覚えました💦
    でも小児科の先生がそう言ってくれて、安心しました✨

• 7月11日
ママリ

同じく一歳半検診の時宇宙語で何言ってるか分からなかったです 笑

うちも男の子で凄くマイペースです。心配もして保健師さんに何度も家まで来てもらってその後の発達を見てもらいました.

心配になりますよね…でも、保健師さんや実母が言うにはお母さんの言葉さえ理解しておけばそのうちちゃんと喋りだすから大丈夫と言う事で様子みてましたが…今はうるさいくらい喋るようになり、本当に何の前触れもなく朝起きたら喋っててびっくりしました 笑

まだ全然喋らなくても心配することないです!ゆっくり見守ってあげましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

わぁ✨そうなんですね(o^^o)朝起きたら喋っていたんですね✨笑
    びっくりand嬉しいですね✨
    はい、息子も言葉の理解はできてるようなので、心配しなくても大丈夫ですかね✨本当に心強いお言葉ありがとうございました❤️

• 7月11日
志賀家

うちの第一子の男の子も遅かったです。今はうるさいくらいです。

発達障害かどうかは、ことばが出るか出ないかだけで判断するものではありません。もっと総合的な判断ですし、プロである小児科でさえ、判断は難しいとの事です。
因みに指差しが出来る=大人が言ってる事は分かる のであれば、発達障害ではないと聞きました。

一番親も子もシンドイのは、発達障害なんじゃ無いか?と不安がって、素直に子供に向き合えなくなる事だと思います。

気休めかもしれませんが、経験上、子供同士を触れ合わせると、言葉が出やすくなります。
うちは保育園に3歳から通い始めました。それまでは託児と児童館で、どう年齢の子と遊んでましたが、明らかに同年齢の子と遊んだ日は、新しい言葉(言葉になる前の宇宙語も含め)を覚えて帰って来ていました。
もし、りぼんりぼんさんのお子さんが保育園などに通っていなかっなら、託児所、児童館を試されてはいかがでしょうか?

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

ありがとうございます!
    そうですよね、子供同士の触れ合いで刺激を受けて言葉が出やすくなりそうですよね!でも妊婦中は悪阻で入院、今は切迫で安静中でなかなか出掛けることが難しく、息子にも申し訳なくなります💦

• 7月12日
miii:

息子も1歳半健診で言葉引っかかりましたよ!
今3歳ですが、急によく喋るようになりました( ・ᴗ・ )⚐⚑

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

そうなんですね(o^^o)安心しました✨

• 7月12日