※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka☆
お金・保険

大阪府育英会からの督促状について、奨学金以外の催促があるか知りたいです。主人は進学しておらず、奨学金を借りた覚えもないそうです。

大阪府育英会について

今日ポストに主人宛で初めて大阪府育英会から督促状が届きました。。

調べると奨学金を貸してくれる所からの督促状みたいです(⊃oT)
中身は主人が帰宅するまで見れないのですが、主人は公立の高校を卒業後、専門や大学など進学はしておりませんm(_ _)m

奨学金を借りた覚えもないと主人は言ってます。。
嘘をよくつくので信用はしていませんが。。

大阪府育英会からの督促状で奨学金以外の催促はあるのでしょうか?

分かる方教えて頂けると幸いです(⊃oT)
主人の帰宅が日を回るので気になって仕方ないです。。

コメント

ちゃんころ

高校で奨学金を利用する人もいますよね!
義理のご両親に聞いてみては(・・?)

• asuka☆

asuka☆

もう旦那25歳なので、今頃督促状来るんでしょうかm(_ _)m
    旦那の親は色々非常識で、お金にルーズな方なので今は私自身関わってないんです(⊃oT)
    公立の高校でも奨学金って出来るの知らなかったです(⊃oT)

• 7月11日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

今まではご両親が払っていたけど、名義を変更されたとか…
    可能性としては0ではないと思います。
    本当に奨学金だとするなら今後のローン組む時とかにも響くので早めに解決した方がいいですね>_<

• 7月11日
  • asuka☆

asuka☆

そうですよね(⊃oT)結婚してから車のローン、携帯の滞納と先月払い終えて、もう滞納は無いと言われてたので(⊃oT)
    落胆しました。。
    今日話し合おうと思います(⊃oT)

• 7月11日
すーい

今更?って時期に来ますよ💧
しかも払わないと差し押さえしますの文章と共に。
旦那さんと、中身確認してみてください。多分払ってないなら利子だけで大変なことになってます。
支払い拒否は出来ないので中には自己破産する人もいる位今は取り立ても凄いですよ。

• asuka☆

asuka☆

8年ぐらい経ってなのでビックリしました(⊃oT)
    利子恐ろしいです。。今日確認してみます(⊃oT)高校の資金を全額借りてたらすごい金額ですよね。。

• 7月11日
  • すーい

すーい

車1台買える分になってるかも…💦

• 7月11日

私は公立高校で大阪府育英会から借りてましたよ!

退会ユーザー

奨学金は次に借りたい方のためにもしっかり返さねばなりません💦
    実家のほうに毎年きっと通知が来てたのではないかなと思うのですが…(私は支払っているとき毎年 残金のお知らせが来ていました)

asukaさんに何の落ち度もありませんが😭

• 7月11日
  • asuka☆

asuka☆

授業料を借りていたのでしょうか?(⊃oT)
    差し支えなければどれぐらい借りてたのか教えて頂きたいですm(_ _)m
    私は、滞納とか考えれない性格なので返していこうと思いますが義親から何も聞いてなかったので、正直何で私が払わないといけないのか疑問にはなってます(⊃oT)

• 7月11日

退会ユーザー

そうです!当時、父親が結核になり長期入院のため退職することになったこと、母が心臓病で働きに出るのが困難だったので。
    申請をし何割か授業料免除になってましたが、足りないぶんは奨学金を借りていました!

母が亡くなるまでの間は管理&返済してくれていたので(生活費としてまとめて渡していた)ハッキリとした金額も覚えていないのですが😭

高校卒業後19歳から返済をし、結婚前27歳で返済を終えました。月々7千円くらい返していたと思います💦

• 7月11日

退会ユーザー

結婚前に一括返済にしたので恐らく30歳頃まで払う予定だったと思います💦

• 7月11日
  • asuka☆

asuka☆

そうなんですね(⊃oT)
    もし、その金額なら恐ろしいです。。
    あの親ならきっと1円も支払って無い気がしますm(_ _)m
    聞くのが怖いですが、向き合って聞こうと思いますo(>ω<*)o

• 7月11日
まぁ

高校で奨学金借りてました。
無利子だし月々3000円なので半年分まとめて返してますが、28歳の現在で残り50万ほどです。
高校時代は母子家庭で毎月2万円借りていました。

• asuka☆

asuka☆

まだ返済されてるんですね(⊃oT)
    本当結婚してから、借金ばかりが発覚して嫌気がしてます(⊃oT)
    私立しか奨学金は無いと無知でしたので、衝撃ですm(_ _)m

• 7月11日
  • まぁ

まぁ

うちは都立で月2万円の貸付でしたが、月2万円は高い方でした。
    私立ならもっともっと借りないと無理ですね💦
    無利子だからだらだら返済してますがホント嫌です…😑

• 7月11日

高校は奨学金借りて行きました!
今でも返してますよ!
もしかしたらその内電話も
かかってくるかも知れません…

• asuka☆

asuka☆

そうなんですね(⊃oT)
    本当借金ばかりで、気が重いです(⊃oT)
    返済はしていくつもりなので、電話覚悟しときます(⊃oT)

• 7月11日
えり

親がきちんと返してないと、今度はその子供が借りれないって話を聞いたことがあります…私も夫婦共に今でも返済してます。
ちなみに私の妹も就職後引き落とし口座変更忘れててずっと溜めてたら延滞金だけで結構なお金になってました。今は返してますか…
口座引き落としにしたら忘れないし、頑張ってお互い返しましょう(-。-;

• asuka☆

asuka☆

本当そうですよね(⊃oT)
    奨学金の返済を滞ってると車のとかのローンも組めないと聞いて落胆してます。。
    本当に次から次へと出てきます(⊃oT)

• 7月13日
まいまい

母子家庭だったので高校の時に奨学金を借りていました(o^^o)
10年の無利子返済で、年に2回、払込用紙が届き返済しています!
たぶんですが、借り入れる契約をする際に保証人の設定がいると思うので支払わなければ保証人になって頂いた方にも迷惑がかかると思います(>_<)既に迷惑がかかっているかもしれないですが。
私は保証人になるってそれなりの覚悟がいるのに、当時、保証人になって頂いた方に絶対に迷惑をかけないよう返済をしてきました★
結婚されているので既にasukaさんも巻き込まれていますし、ご主人だけの問題ではなくなってくるので、しっかりと話し合われた方がいいですね(ゝω・)

• asuka☆

asuka☆

今回のこともそうですが、迷惑かけられっぱなしで。。。
    向こうの親は払う気なさそうで、でも私が言うと旦那が切れて話になりません(⊃oT)
    私はしっかりと話し合いたいんですが、難しい問題です(⊃oT)

• 7月13日
miii-naaa

裁判所からの通知がきますよー!

• asuka☆

asuka☆

えっ(⊃oT)
    そうなると大変ですよね。°・(>O<)・°。
    分割でも良いと言ってくれている間に返済しないといけないんですが(⊃oT)
    なかなか、話しが出来ず親も無責任で腹が立ちます(⊃oT)

• 7月13日
mn608

私も公立の高校で借りてました。親が返してくれると言ったので任せてますが、時々残高不足で引落しが出来なくて、私に電話がかかってきます😅

多分ですけど、奨学金借りてた時に振込まれてた口座から引き落とすと思うので、旦那さんはわからないんじゃないですか?高校生の時だったらご両親がお金は管理されてたと思うので。
でも借りたのは旦那さんなので、旦那さん宛てに督促状は来ますよね💦💦

電話もかかってくるなら旦那さんにだと思いますが、育英会から委託された所からかかってきますよ。

ちなみに私の旦那も奨学金まだ返してますが、やっぱり卒業してから約10年くらいかけて返すようになってるみたいです。
引落し口座を変更してもらってちょっとずつでも返していけば大丈夫じゃないかと思いますよ😃

えみんちゅ

初めまして!
私も入籍してから、お金の事で揉めました⍨⃝︎💭そして、同じく育英会での話でも揉めました。
旦那は高校の時に借りてたみたいです!働いてから、旦那の母が給料を管理していたので、払っていたと思ってたのですが、払っていなかったみたいで、利子で12万程ありました。それで終わりって聞いてたので、安心してたら、利子が無くなったってだけで、借りてたお金の返済が残ってて、それでまた喧嘩。本間に毎日喧嘩の日々でした。
今は、分割にして払わせてもらってて、月1万です⍨⃝︎💭
子供も9月末に産まれるので、月1万は痛いですが、子供の将来のためにも返済しておかないと(•́ε•̀;ก)💦

私の旦那も嘘つく事多かったですが、最近は何でも正直に話してくれるようになりました!
喧嘩ばかりはしんどいですが、ぶつかり合うのも大事やったんやなって今では思います!
旦那さんも変わってくれたらいいですね*̣̩⋆̩*
疑うのも疲れますもんね⍨⃝︎💭