※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usako
ココロ・悩み

妊娠26週の切迫早産で入院中。治療中に症状が再発し、NICUの病院への搬送も視野に。自己判断で受診が遅れ、赤ちゃんへの不安や恐怖を感じています。入院経験者のアドバイスを求めています。

現在、切迫早産で入院中の妊娠26週の妊婦です。切迫早産の原因は絨毛膜羊膜炎で、治療はウテメリンと抗生剤の点滴、2日に1回の膣内消毒を行っています。今は個人病院に入院していますが、この病院で管理しきれなくなったら、NICUのある病院に搬送することになる、と言われています。入院してからも、お腹の張り、下腹部痛がありなかなか眠れず、症状を訴えるとウテメリンの濃度を上げてもらい、一旦は症状は治まるのですが、しばらくすると下腹部痛や張りの症状が復活し、また、濃度を上げるというような状況です。
ここ1ヶ月程、下腹部痛や張りがあったにも関わらず、妊娠中の痛みや張りは普通のこと、と自己判断してしまったため、もっと、早めに受診すれば良かったと後悔しています。早産になってしまったらと考えると赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が溢れてきます。破水や出血の恐怖があり、心が折れそうになります。
もし、切迫早産で入院経験のある方がいましたら、アドバイスをいただければありがたいです。

コメント

あいももねこ

おはようございます。
8ヶ月の双子ママしてます。
私は23週から31週まで切迫で入院してました。外来で受診後、緊急入院でした。張り止めの錠剤は2日間ぐらいで後はほぼ最初から24時間ずっと点滴(´ε`;)26週辺りからウテメリンとマグセントの2種類の点滴(´ε`;)
このマグセントの副作用が動悸と暑さ(´ε`;)でも一週間ぐらいすると慣れてきました。
濃度もマックスまでいきました。
点滴も一週間に1回の交換で下手くそな看護婦さんだとすごく痛くてやり直し(´ε`;)3ヶ月間点滴してると血管もボロボロで穴だらけ(*_*)そして31週目にして少しずつ破水して帝王切開で約1300と1700の小さな赤ちゃんが生まれました。すぐNICUに行ってしまい、2ヶ月間赤ちゃん達は入院してました。
でも今の所何もなく元気で体重も8キロ以上あります(❃´◡`❃)
たとえ早産になっても赤ちゃん達は頑張り屋さんですよ(❃´◡`❃)
あまり自分を責めないで下さい。
自分が出来る事は安静です。

今入院してますよ!!

もしでしたら心配だから早めに
転院したいと言ってみてもいい
かもしれないです、NICUが
ある病院の方が色々と施設が
整っているし治療方法も今の
病院と違って的確かもしれ
ません!!

私はまだそこまでいってませ
んが友人の話になりますが
聞くとやはりNICUがある病院の方が的確で良かったし気持ち的に少しは楽だったと聞いてます

えりゅー♡

私は30週のとき切迫早産で個人病院で3週間入院しました。
切迫早産の原因は、膣炎症だったため24時間点滴に抗生物質を1日2回投与していました。張りは治まりますが、立ち上がったりなにか行動すると張っていました。
入院して3週間のお昼頃、破水してしまいNICUにある大学病院へ搬送され、次の日に帝王切開で出産し早産でした。そのとき、33w6dでした。
息子は1950gで産まれ、1ヶ月ちょっと入院しましたが、現在元気すぎるほどです。小さく産まれたのに、3000g代で産まれた赤ちゃんと変わらない成長の早さと言われます。

確かに早産だったらどうしよう、赤ちゃんに可哀想なことをしてしまうと何度も泣きながら考えていました。
ですが、出産して思ったことがあります。
切迫早産になってしまったら、どうすることもできません。ただ安静にするしかないんです。
破水や出血をしてしまったら、なるようにしかならないんです。
言い方はきついかもしれませんが、考えても無駄なんです。
いまは、考えるよりもお腹の赤ちゃんに「まだお腹の中にいてね」など声をかけたり、安静にしてプラスに考えたほうがいいと思います。
入院生活は辛いし、訳も分からず涙でてきませんか?
情緒不安定になりますよね。usakoさんだけではないですよ。同じ経験をされているかた沢山います。あなた一人ではないですよ。
どうか少しでも気持ちが晴れますように(^^)

usako

ありがとうございます!!自分も検診後、緊急入院で家に帰らせてもらえませんでした。自分はマグセントはまだ使用してませんが、下腹部痛と張りが治らず、ウテメリンはすぐに濃度がMAXになってしまいそうです。初め点滴は針が神経に触れて腕の痛み、痺れや震えが生じてしまい、暫く我慢していたけど耐えられなくて付け直してもらいました。下手な人だと初めから痛いです!入院中、あれこれ考えたりして凹むことも多いですし、なかなか寝付けなかったりしていますが、とにかく、1日でも多くお腹の中で育ててあげられるように安静に過ごすようにします。

usako

ありがとうございますm(__)m
今の病院は、家からも近くて旦那が仕事帰りに来れたりしたので便利ではありました。でも、ナースコールしても、中々来てくれなくて不安な時も多々あります。確かに設備が整っている方が安心ですし、色々なストレスもなくなると思います。旦那にも相談してみようと思います!!

usako

とても生命力のある赤ちゃんですね!本当に不安があります…夜眠れなかったり、少し眠ってもお腹の痛みで起きてしまい、不安になり携帯で色々調べてしまったり…でも、結果的に赤ちゃんにストレスを与えることになり、あまり良い影響がないとわかりました。強い気持を持って、まずは28週を目指して安静にするようにします!赤ちゃんにも沢山話しかけたりして、一緒に頑張ります!