※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maichi
ココロ・悩み

旦夫とのセックスレスで悩んでいます。彼の負担が増え、気持ちが通じず寂しい。出産後も不安。寄り添ってほしいと思っています。

なかなか話せる相手がおらず、ここに書くことにしました。旦那さんとのセックスレスのことです。

私も旦那さんも、バツイチの再婚同士です。私には連れ子が二人います。昨年の終わりごろから一緒に暮らすようになり、ほどなく妊娠が判り再婚。

その辺りまではよくセックスをする仲でした。今までにお付き合いした男性の中で、彼は一番私のことを受け入れてくれ、セックスに関しても「我慢しなくていい」「したい時はいつでも言ってほしい」と言い、私の心を開いてくれました。
心が開いた状態で愛し合うセックスは、とても心地よくて、安心出来て、幸せいっぱいでした。だから子どもも授かれたのだと思います。

ところが、私が妊娠したことで仕事が出来なくなり、収入が減ると、彼の方にどんどん責任が多くかかるようになり、仲良くしようとすると「そんな気分じゃない」「表向き楽しそうに見えることがあっても、毎日全然楽しくない」と言われ、一人我慢する日が続くようになりました。

わかるんです。彼が辛いのは。
いきなり二人の子どもたちと私を養わなくてはならず、新たに自分の子どもまで産まれてくる。相当なプレッシャーだと思います。だからこそ、日々彼の心中を思って、負担にならないようにと努めているんです。…でも、寂しすぎて。

自分の気持ちを抑えるのに限界がきて、思っていることを伝えると「なんで今そういうこと言うんだよ?!」「あー腹立つ」「俺は全くそれどころじゃないんだよ!」とキレだして、言わなければ良かった。仲良くしたいと思う私が悪いのかな。何も感じないで暮らせるようになったら、いまより穏やかかな。でもそれって幸せなのかな…。
そんな思考がぐるぐるしてしまいます。

その一方で、お金のこと、生活のこと、大変だけれど、だからこそ二人は仲良くいて、一緒に乗り越えていきたいのに、どうして会話にすらならないんだろう、と悲しみと腹立たしさの混ざったような気持ちで、とても塞ぎます。

あと2週間ほどで出産。
出産したら、さらにセックスどころではありません。今なら出来るのにな…。そう思うと悲しいです。

というか…。純粋なセックスでなくてもいいんです。
手を繋いでくれることでも。抱きしめてくれることでも。頭を撫でてくれることでも。「我慢させてるね」の一言でも。

俺だけが我慢してる、頑張ってる、そんな風に思わないで欲しい。気持ちに、寄り添ってほしい。それだけなんです。

旦那さんには、その気持ちが伝わりません。
私が泣くとイライラしだして、喧嘩腰になります。どんどん彼が私を女性として見る気持ちが下がっていくばかりです。

生活を立て直して、気持ちに余裕が出来たら解決する。
彼はそんな風に思っているようですが、それまでに私の気持ちが切れそうです。

まとまりなくなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。吐き出したかったんです。

コメント

deleted user

ご主人は1人で抱え込んでいるのでしょうか?
maichiさんがご主人を支えるぐらいの言葉をかけるとどおでしょうか?
お金はこれぐらいあって、私もこのようにやりくりできるし、子供が産まれたらこのように動く予定だから大丈夫だよーみたいな。
不安やプレッシャーで心に余裕がなく仲良しどころでは無いのかなぁと思いました。反対に寂しいと言われると尚更、呑気でいいなぁと感じたり、、。

  • maichi

    maichi


    コメント頂き、ありがとうございました。正直、私の貯蓄も切り崩してしまい後がなく、やりくりだけではどうにもならないレベルまで来ていました。とは言え、引っ越す訳にもいかずで…。だからこそ夫婦間が殺伐としてしまっていました。

    けれど、シュバルツさんの「呑気でいいなぁ」と感じたり…の言葉を聞いて、確かになぁ、と思ったんです。

    今回初めて文字に起こしてみて、確かに彼の置かれている状況はしんどいよなぁと思いました。
    そして、自分が5歳4歳0歳の育児が始まるに当たって、仕事を再開することに後ろ向きだということも、改めて思い知りました。

    確かに今すぐは無理ですが、三人いるからこそ、仕事を再開するイメージを持たないとな、と思います。

    セックスが無いこと、気持ちに寄り添ってもらえないことは寂しいですが、私が何も出来なくなっても、責めることなく、ここまで一緒に暮らせる状態を維持しようとしてきた彼のことを、とても愛おしく思い「わがままを言ってごめんなさい、守ってくれてありがとう」と伝えてみました。
    何か少し変わるかもしれません。

    俯瞰する機会をくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月14日
deleted user

分かります。私も子連れ再婚です。
相手は初めてなのでいきなり子供がいる状態でのスタートだったので結婚当初から大変でした。彼との間に子供が出来ましたが死産…何で自分の子はダメなのに人の子を育てないといけないんだよ、という気持ちになってしまったそうです。
SEXもどんどん減って、私とは一生したくないとまで言われましたこともあります。
その一年は振り返ると主人も仕事が忙しすぎで、死産後で私の精神状態もボロボロだったので、全てが上手くいかずほんとに切羽詰まった状態だったと思います。
でも最近は週一で彼から誘ってくるようになりました。仕事も落ち着いたのと、私も元の状態に戻ってきて、仕事も復帰することになったり、生活が安定してきたからだと思います。
男の人って女性よりも繊細で、それが性欲に直結する人も少なくないと思いますよ。
赤ちゃんが生まれて、maichiさんがお仕事復帰もして、旦那さんの負担が減ったら少しずつ戻っていくと思います。
女は色々辛いですけど、そんな中でも男性を支える事が必要になってくるのかもしれませんね。これから出産だと思いますので今はそれだけに集中されるといいと思いますよ!
赤ちゃん産まれてくるまで何が起こるか分かりませんからね。私は妊娠当初から赤ちゃんにトラブル続きでセックスどころじゃありませんでした。
旦那さんとの仲良しは生まれてからの方が安全ですよ^_^

  • maichi

    maichi


    みささんも子連れ再婚なのですね!同じような方が周りにあまりいないので、コメント頂けてとても嬉しいです。

    お二人の間に授かったお子さんを産めなかったこと、とてもお辛かったでしょうね。どれ程の悲しみを乗り越えていらっしゃったのか、私には分かりようがありませんが、心中お察しします。

    その後、レスから復帰されたのですね!驚きです!!私には、1度もう無理…となってしまったことが、また良くなっていくイメージが全く無かったので、みささんのお話を伺って、また希望が持てそうな気がしました!

    確かに、男性って繊細ですよね。何も心配事の無い頃なら自然にわいてくる性欲も、不安や心配事だらけではそれどころではないのかもしれませんね…。

    出産、産後と、しばらくはセックスも難しいかもしれませんが、みささんのお家のように、また戻ってくるかもしれないと思えただけで、気持ちが楽になりました(^^)

    なので、ベストアンサーとさせてくださいね。

    まずは出産、頑張ります!

    • 7月14日
かんちゃん

旦那さん勝手な気がします。連れ子が2人いるってわかってて妊娠して結婚したらって先のこと考えなかったんでしょうか。

  • maichi

    maichi


    共感してくださって、ありがとうございます。

    実を言うと、当初は彼と私と子どもたちの四人で暮らすつもりで、家計のことを設計していたのです。
    というのも、彼は不妊の体質で、顕微授精でもないと妊娠の確率は相当低いと言われていたものですから…。

    私が働けなくなること、家族が増えることが想定外だったのですね( ´•௰•`)

    奇跡的に授かった第3子の為にも、二人でもう少し先々のことを考えるようにしようと思います。

    • 7月14日
Nobu-mi

28歳で5人目お腹にいるママです‼︎
旦那さん甘くないですか⁇
心が弱い様な気がします。
奥さんに八つ当たりし過ぎですよね。
大丈夫ですか⁇

  • maichi

    maichi


    心配してくださって、ありがとうございます!

    5人目とは!!すごいですね!!
    旦那様、懐深い方なのだろうな〜と、なんとも羨ましい気持ちです(^^;)

    確かに、彼に当たられると辛いです。けれど、私相手にしかそんな弱い部分、出せないからなのだろうなぁ…とも思います。

    我慢しすぎると私も潰れてしまうので、こういった場所で適度にガス抜きしながら、仲良くできる日を諦めずにいようと思います。

    構ってくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月14日
  • Nobu-mi

    Nobu-mi

    いい奥さんですね😢
    私なら当たられたら凄く怒って
    旦那さんにギャーギャー喚きそう
    です💦

    頑張りすぎないで下さいね😢
    お母さんが大事なんですよ✨

    • 7月14日