※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

警戒心が強く人見知りのお子さんと遊ぶ方法について知りたいです。支援センターや公園では不安が強く、散歩できる場所も限られています。どうすれば良いでしょうか。

警戒心強い、人見知り激しいお子さんどうやって何して遊んでましたか?
支援センターとか行くと固まるか怯えるかで何もできないし、公園とかも同年代の子がいると私にしがみついて離れません。

たまに調子いいときは時間が経てば落ち着くこともありますがそうでもない日が多くて。

スーパーとかは好奇心が勝って歩くの好きみたいですがスーパーは遊ぶ場所ではないですし。実家によく行くのですが実家ばかりも親に負担かかりますし。

住宅街なので散歩させるような場所も近くになくて💦

コメント

はじめてのままり

上二人とも対面や譲り合い 、並ぶのとかの時に話しかけられたり 、後ろから圧を感じたりすると引き下がってしまいますが 、、公園や室内遊びのところではそれなりに楽しんでます!!

滑り台とかも 、後ろにドンドン来ると先にどうぞ先にどうぞと行くタイミングを逃してしまいがちなので親が「はい!行っていいよ」「大丈夫だから行きな」と言わないと勇気が出ないです 。

はじめてのママリ🔰

うちもずっと人見知りで警戒心強いです💧まだどうしたらいいか幼稚園大丈夫か悩みは解決してないですが、やはり場慣れすると変わっていきましたよ☺️泣いていない嫌がらないなら連れて行く!楽しいところと認識しているので行くは行きます。
あとは後でその事について話すときにポジティブなこととして話す、「支援センターでお友達いたね、仲良く遊べて楽しかったね」とか「どうぞできると心が気持ちいいね」とか

もかママ

うちの長女は、幼稚園入るまで、人見知りが強かったです。
せっかく子育てサークルに連れてっても大泣きだから、結局何もせず帰ることも。
でも、繰り返しているうちに、慣れて大丈夫になりました。

月齢が上がると、大丈夫になるかもしれません。
人見知りが激しい時期は、ママが大変かと思いますが、めげずにやってるうちに、なんとなく大丈夫なると思います。
なので、ママの息抜きに付き合ってもらうとか、今日は、ここまで大丈夫だったから、はなまるだね!とか、ハードルを低くして、ママの心の平和を保ちながら、気長に付き合ってあげるのはどうでしょうか?