DCDについて知り、4歳の息子が当てはまるか心配です。療育の必要性や相談先を教えてください。
DCD(発達性協調運動障害)という言葉を最近知りました。4歳、年中の息子がこれに当てはまるのでは?と心当たりがたくさんあります。今までは運動音痴なのかな、と思っていたのですが、周りと比べると群を抜いてできていないような...。
最近知ったので全く知識がないのですが、療育などにつなげてもらった方がいいのでしょうか?どういった機関に相談すればいいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏🏻
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月, 4歳11ヶ月)
はじめてのママリ🔰
長男が行政5歳児検診の時に指摘されました。
はじめは、どんくさいし不器用だなーと感じてました😅
うちの場合、市の健康保健センターからケアマネージャーさんと療育の施設に繋げてもらいました。
結果的に療育に行って良かったです。
取り敢えず、行政の子ども発達センターや保健センターに連絡をしてみてはいかがでしょうか?
バナナ🔰
療育に繋げるか(繋がるか)どうかは心理士や専門医の判断によるので、身近な相談機関なら保健センターや市の発達相談になりますね。
あとはお住まいの自治体の受給者証の申請条件によっても相談機関は変わります。
意見書でよければ保健センターや小児科医でも書いてもらうことは出来ますが(必要と判断されれば)、診断書がないと申請出来ないのであれば専門医への受診が必須になります。
DCDは運動機能だけではなく、指先の不器用さやそれに伴って日常動作(ボタンやハサミが苦手など)の困難もDCDを判断するうえで大切なポイントですね。
DCDの場合、療育よりは作業療法(OT)や理学療法(PT)の方が支援としては適切だと思います。
コメント