※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子もヒトメタにかかり、明日旦那に任せるか悩んでいます。上の子は熱が出ましたが、明後日は保育園に行く予定です。旦那に任せるのが不安です。どうすればよいでしょうか。

上の子に続いて下の子もおそらくヒトメタになりました。
明日明後日私は仕事で旦那は休みです。
もともと明日は保育園休みで子供達2人を旦那が見る予定で、上の子の経過観察で病院に行くことになってました。上の子は熱も下がりげんきになりましたが、上の子が先ほどから40度の熱があります。明日同じところで下の子も見てもらうとして旦那に任せていいものか悩んでます。明後日は保育園に行く予定なので上の子は行かせられます。下の子は私といる時は母乳飲んでいて、保育園では一口だけミルク、離乳食メインで食べてます。先週3日有休使ったのでわできれば使いたくない、でも旦那に任せるの少し不安です。みなさんならどうしますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

読んでるだけで状況がギュウギュウですね…🥲
上の子回復しかけ→下の子40度、しかも仕事と保育園と授乳が全部重なってるの、完全に“家庭内ヒトメタ台風”です🌪️

私ならですが、
明日は旦那さんに下の子の受診を任せる方向をまず考えます。

理由は、

* すでに上の子の経過で流れが分かっている
* 明日旦那さん休み
* 下の子は保育園ではミルク・離乳食で過ごせている
* 有休をこれ以上減らしたくない

この条件なら、「任せても成立する土台」は結構あります。

ただ、不安になるのめちゃ分かります。
特に母乳メインだと、

「熱高いのに私いなくて大丈夫!?」
って心が警報鳴るんですよね🚨

なので、任せるなら “旦那さんが困らない設計” にしとくとかなりラクです👇

* 解熱剤の時間メモ
* ミルク飲めなくても水分優先
* おしっこ回数チェック
* ぐったり・呼吸変・水分取れない時は再受診
* 病院で聞いてほしいことをメモ

このへん紙に書くだけで安心感かなり違います。

あと40度あると数字でビビりますが、ヒトメタは高熱ドーン型かなり多いです。
ただ、

* 水分とれない
* 呼吸苦しそう
* 反応悪い
* 痙攣
* 何度も吐く

なら夜間でも受診レベルです。

「旦那に任せるの不安」と「もう有休きつい」の間で揺れるの、すごく普通です。
でも、“任せる練習日” って、こういう時に突然やってくるんですよね…。🍵

ママリ

うちも先月姉妹でヒトメタが続き、同じような状況になりました!!
下は1歳半でしたか、なんでもママじゃないと嫌な時期でしたが、夫に任せましたよ😊

ママリ

お二人ともありがとうございます!
旦那に任せようと思います。
伝えることはメモ書きしておきます!