※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが授乳後に泣き止まず吐き戻しも。母乳をあげ過ぎたか心配です。

生後14日
一時間前に授乳(母乳)したのに大泣き。しかも少し吐き戻した。
オムツ変えても抱っこであやしてもダメ。
結局おっぱい吸わせたら泣き止んだけど母乳あげすぎかな?

コメント

爽ちゃんママ

母乳はミルクとは少し違うのであげすぎということはありませんよ!
なので欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(*^^)v

• MII

MII

一時間前に吐き戻したのにさらにあげても大丈夫なんでしょうか?

• 7月11日
  • 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

全然大丈夫ですよ!
    私はミルク使ったことないので詳しくはわかりませんがミルクだとあげた量にもよりますが3時間は空けないとダメとかあるみたいですが><
    もし飲みが悪いとかあげてもすぐ泣いちゃうときは出産した病院に母乳外来で言って相談するのもいいかもしれかいですね><

• 7月11日
  • MII

MII

今里帰りで病院から遠いので、来週2週間健診あるので聞いてみたいと思います。

• 7月11日
ゆゆゆゆゆ

うちは母乳3時間もったことなかったです🤣いつもあいても1時間〜2時間
欲しがるだけあげてました!
特に肥満にもならず問題なく育ってます✌🏻

• MII

MII

授乳が頻繁過ぎてちゃんと出ているのか不安です。

• 7月11日
mikann

吐くのであれば少しあげすぎかなと思います。
それかうまくゲップが出なくて気持ち悪くて泣いてたか、ゲップの弾みで吐き出しちゃったか、、。
母乳ってどのくらい飲んでるか分からないですもんね、。

• MII

MII

ゲップしたと思いますが、パッと見たら口から垂れていました。
    授乳が頻繁過ぎてどのくらい出てるか、ちゃんと出ているのか心配になります。
    でも今片側5分吸わせたら泣き止んで大人しくなりました。

• 7月11日
ちーたそ

口から垂れた感じなら、溢乳といって赤ちゃんがよくなる現象なので、母乳のあげすぎではないと思います。
今は何分くらいあげていますか?

私の息子の場合ですが、体が小さく体力がなく、口も小さいので飲むのがヘタで、1度に片方10分のみ、もしくは両胸5分ずつ、ひどい時は片胸5分で飲み終わることがあり、授乳間隔は30分〜2時間ほどの頻回授乳でした。
それでも飲み過ぎってことはなかったですし、今も頻回ですが、身長・体重共に平均です。
もしかしたらお腹は減っているけど体力なくてすぐ寝ちゃって、でもやっぱりお腹減ってるから泣いて起きちゃう感じなのかもですね。

• MII

MII

いつも10分×10分あげてます。
    さっきも同じ時間あげたあと口から垂れていました。
    今5分×5分あげましたがまだグズグズしてます(;o;)

• 7月11日
あめあめ

母乳は消化もいいですし、欲しがるだけあげてもいいと思いますよ♪

息子も吐き戻し多かったですが、胃袋の形が徳利のようだから戻りやすいし、噴水みたいに吐かないなら大丈夫と言われてました꒰ 。•ω•。 ꒱

4ヶ月検診で少し体重が多めだと判明しましたが、「赤ちゃんに太り気味とかないからねー、母乳なら欲しがるだけあげてね」と先生に言われたので1時間半くらいで欲しがってもあげてます(笑)

• MII

MII

さらに10分母乳をあげたらやっと寝てくれました。
    お腹すいてたのかな?
    母乳はどのくらい出てるのか、飲んでるのかわからないし泣き出すととても慌てます。

• 7月11日
  • あめあめ

あめあめ

わかります!ちゃんと出てるか不安ですよね…
    息子は1ヶ月まで入院していたので、そのあとから自分でお世話を始めたのですが、その頃はMIIさんと同じよう感じで何をしてもダメなことが多く(特に夕方)、母乳が出てない…?と不安というか鬱っぽくなったことがありました(;-ω-)a゙
    でも2週間後の検査で1日50g以上増えていることがわかりやっと安心しました(笑)

もしかしたらおっぱいで安心したかったのかもしれないですね♪

• 7月11日
  • MII

MII

結局今も母乳飲んで一時間おきに授乳すると寝ちゃいます。
    暑くて喉渇いちゃうんですかね?
    夜は逆に起きなくて困るのに…

• 7月11日
  • あめあめ

あめあめ

満腹中枢が発達してないときは難しいですよね(;-ω-)a゙
    おしっこはたくさん出てますか?
    6-8回くらい出ていれば母乳は足りてると聞いたことがありますよ♪

私の個人的な考えですが…

喉の渇き、空腹以外だと飲み過ぎ、げっぷが溜まってるなど苦しいときも安心したくておっぱいに食いつくこともあるのかな?って思った時期もありました。
    それでも飲み過ぎたら吐き戻すし、げっぷが出なければおならで出るし、咥えたいなら咥えとけ!って開き直ってます(笑)

• 7月11日
  • MII

MII

おしっこは9~10回
    便は6~8回
    程度しています。
    今度は寝ていて授乳時間に起きてくれません💦
    上手くいかないものですね( ノД`)…

• 7月11日
  • あめあめ

あめあめ

たくさん飲んでたくさん出せるんですね♪
    新生児のうちなら3-4時間あかなければ大丈夫だと思いますが…その前に1時間おきだったとのことですし、あまり心配なさらず今のうちにMIIさんも休みましょう( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)♡

私もまだまだ息子に振り回されてばっかりです(笑)

• 7月11日
  • MII

MII

飲みながらブリブリおならとうんちします(^^;

色々ありがとうございました!!

• 7月11日