※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりで仕事を休んでいる自分に戸惑いを感じています。つわりの辛さと仕事への負担に悩んでおり、先輩方の経験やアドバイスを求めています。

初めて投稿させて頂きます。
少し今の気持ちを書き出させてください。

まもなく13週になりますが、11週ころから突然の吐き気とめまいで動けなくなることがあり、度々お仕事をお休みさせてもらっています。
突然の症状があるとき以外には飲み食いもできるし、動けるので、これくらいのことでお仕事を休んでしまっている自分にもやもやしてしまっています。
それがつわりってもんだよ、と言われればそれまでなんですが、自分の甘えが隠れている気がして…

日々忙しい中で、わたしなんかでも1人欠けると残りのメンバーにしわ寄せがいくのが分かりきっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
かといってこんな状態で出勤しても逆に迷惑ですし…。

これまでなんともなくちょこまかと動けていたのでショックを受けているのかもしれないですが、ここのところこんな感じでネガティブになってしまって😔

暗ーい内容になってしまいましたが、長文読んで頂きありがとうございました。
最後になりましたが、つわりは妊婦さんの永遠のテーマかと思います。お仕事されている先輩方はどのようにつわりを乗り切ったか、お仕事との折り合いをどうつけていったか、ご教授頂けたら嬉しいです☺️

コメント

mamaちゃん

私は1人目の時つわりが全くなく余裕で働けてましたが、2人目でつわりを経験しました😭
安定期に入りつわりもおさまりましたが、やっぱり職場への迷惑とか考えてしまいました。
でも、職場の人たちも理解ある人たちばっかりだったので気が楽でした。
つわりってその日によってもだいぶ変わりますもんね😅

1人目で経験しなかった分、つわりってこんなにしんどいんやーって思いました。

職場への気遣いも大事かと思いますが、今はお腹の子のことだけを考えて万が一があると大変なので無理しない程度で働いてください。。

  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    回答ありがとうございます😊

    周りの理解が頂けると、ありがたいですよね☺️
    自分の周りも優しい言葉をかけてくださるので、気持ちを助けてもらっています。

    そうなんです、日々調子が違くて…
    なぜだか、人のつわりはしんどいものとして受け入れられるんですが、自分のつわりはそれと同等なのか?っと考えてしまって💦めんどくさいヤツになってます😢

    今だけだと思って、なんとか折り合いをつけていきたいとおもいます☀️
    ありがとうございました☺️

    • 7月11日
さつき

つわり辛いですよね!毎日お疲れさまです(´ω`。)
私も妊娠時は水も吐くくらいの吐き悪阻で妊娠悪阻になり、診断書をもらって2ヶ月程会社をお休みさせていただきました💦
身体も毎日辛いし、急に酷い悪阻になってしまったので会社や仕事仲間へ迷惑をかけて申し訳なさで精神的にもかなり辛かったです💦
仕事を休んでる日、少し楽な時間があると自分を責めてしまったりしますよね😭

私は上司や仕事場の理解があったので、長期間お休み頂いた後、少しマシになってきてから何とか仕事を続けて産休に入ることができました。
それでも、休みがちだったし、仕事中も度々トイレで吐いていたので、妊娠前の仕事の役割からは違った形にしてもらいました。急に休んでも支障が出難い仕事、です ^^;
ちそちゃんさんも、メンバーに迷惑がかかりにくい仕事形態を上司と相談してみることは出来ないでしょうか?

悪阻は酷くなると、もはや病気です!💦
気力ではどうにもならないこともあるので、本当に辛い時は身体を休める事が赤ちゃんの為になります。とにかく無理は禁物です >_<✨

  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    回答ありがとうございます☺️

    水も戻してしまうとなるとしんどいですよね💦
    何かしら飲んですっきりしたいのにそれすらできなくて😢

    仕事形態については、自分の勤務年数も関係していて、なかなか調整しづらいところで😢
    お風呂あがり〜明け方がなりやすい傾向にあるので、あんまり続くようなら出勤時間をずらそうか、とは提案頂いてます。
    こうやって提案頂けるんですから、本当にありがたいなと思います。

    自分の体調と向き合いつつ、折り合いをつけていこうと思います😣
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
たいたい

私も悪阻が酷くて、職場に行く
電車も一駅ずつ降りて吐いてました。
仕事中も何回も吐いてましたが、
やっぱり家にいる時より頑張らないと
と、気を張ってるのがあるのか
休みの日よりマシでした(>_<)。。💧
休みの日はほんとにトイレの前から
動けなかったです。

皆優しくしてくれて休んでください
座っててください。と沢山助けらました。
自分はこうしたいのにできない
心と身体がバラバラでバックルームで
何度、号泣したか😔けど産休に
入る頃皆によく頑張ったねって。
ありがとう。沢山いわれほんとに
頑張ってよかったと思いました。
なんか、マイナスに考えちゃいますが
周りは自分が思ってるより暖かいです。😌
辛いですが頑張ってください☺️
長くなってすみません💧つい(´•ω•ˋ)

  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    回答ありがとうございます😢
    日々、情けないやら悔しいやらで、ほんとマイナス思考が嫌になっているところで💦
    そうなんですよね、みなさんに暖かく見て頂いていることは伝わっているんです…それに応えられてないなあと思ってしまうのがマイナス思考なところですね😔
    こうやってママリで見ず知らずの方に回答頂けるだけでも今自分にはとっても嬉しい気持ちになります。
    気持ちを切り替えて、少しでもプラスなことをみつけようと思います☺️
    ありがとうございました☺️

    • 7月11日
まみー

私は妊娠3ヵ月から、ホントにつわり酷くて、5ヵ月ちょいすぎまで、毎日嘔吐してました。妊娠発覚時、居酒屋でアルバイトしてたんですけど、立ってられないほど、つわり酷かったので即辞めさせて貰いました。
会社の事を気遣うより、自分の体と赤ちゃんを優先するべきだと思います。
ネガティブになるのも妊娠してるからで、ママさんみんなが通る道です。無事に産まれてくるまで毎日が不安なので…。

はる

妊娠中でなくてもたまに
ありますがやることは
やってます笑
辛いですがもう慣れたので
落ち着いたら色々やります
ただ仕事してるとなると
余計大変ですよね
行っても動けなきゃ他人の
迷惑になってしまいますし

甘えでなく体調不良なので
仕方ないとは思います
最悪育児休暇を貰うか
退職するしかないと思います
今大切な時期ですからお身体
ご自愛ください

みな

悪阻本当に辛いですよね😭
私は調理師のお仕事をしていて食材を扱うので
もろにアウトでした😆笑
立ち仕事ですし、、
周りの人達はとても優しい方ばかりだったのでとりあえず安定期が入るまでお休みさせて貰いました😊
結局安定期に入ったんですがお腹も大きくなると邪魔になるだろうし迷惑がかかると思って
そのまま仕事を辞めました。

その後は実家にずっとお世話になってます😂
初めての妊娠何で周りはすごく助けてくれます!
けど最初は仕事してなくて安定期に入っているのに何もしてない自分が情けなくて悔しい時期もありました。
だけど母親からは流産を経験していましたし
それに子供生まれたらこんなのんびり出来ないから今のうち休んどき😊と言われました。

ちそちゃんさんももっと自分に甘えてもいいと思いますよ😊!
赤ちゃんの事を考えて自分の体調とも相談してみて下さい!
悪阻は本当にしんどいですが終わりがくるので頑張って下さい😊

ちそちゃん ⍩


まとめての返信となりますがみなさんあたたかいお言葉ありがとうございます😢
無事につわりが終わり、だいぶ快適に過ごせるようになりました
今この質問内容をみるとずいぶんネガテイブになっていたなあと反省です😢
これからは出来ることを出来るときにコツコツと、こなしていけるように心がけようと思います!

回答頂いたみなさま、ありがとうございました🌟