※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoppy
妊娠・出産

妊娠中に夜に茶色いおりものが出たことで不安。日中は問題なし。原因は不明。朝起きても出なければ大丈夫?

こんばんは。
初めて質問させて頂きます。

今 妊娠20w6d胎動も感じ、お腹も大きくなってきたし、体調もとてもいいのですが、先ほど寝る前にトイレに行きました所、ショーツに茶色いおりものか出血がありました。
尿を足し、拭いた所ちゃおりでした。

おりものは毎日あるので、日中はおりものシートを使って毎日おりものの量や質は観察してるのですが、本日 日中も普段通りの量で、問題なかったのになぜ夜になってちゃおりが出たのか…。
鮮血ではなく、腹痛等もない為、様子を見ることにして、心配しすぎないようにしようもは思ってますが、仕事もしてますし不安じゃないと言えば嘘になります。
土日いつもより重めの荷物を持って少し無理して動いたせいか?
けれど、日中出なかったのは何故か?
等々頭を巡ります…。
朝起きて引き続き出でなければ大丈夫ですよね?

コメント

deleted user

産院に電話してみてはいかがですか?

受診すべきか、様子を見て大丈夫か
判断してもらえると思います 😊

  • yoppy

    yoppy

    ありがとうございます。
    少し様子を見て、続くようなら電話も検討みようと想います(^_^)

    • 7月11日
ひな

体験談ですが、同じころに茶オリが出て焦って病院で診てもらったことがあります!
出たのは夜の8時だったのですが、前日に歩きすぎたのが原因だったみたいで、それが翌日の夜に古い出血として出たみたいでした。
ただ感覚としてはそこまで歩きすぎた、といった感じではなかったのですが…💦

子宮が大きくなっているので、歩きすぎて子宮の壁がお腹の壁に擦れて、それが古い出血として出たんだと思う…との診断でしたが、正直なところ詳しくは分からないので今週いっぱいは安静に、と言われました。

電話したときは「茶オリなら自宅で様子見で大丈夫ですよ〜」と言われましたが、今までそういったトラブルが無かったのでぜひとも診てもらいたい!と半ば無理やり診てもらいました😅
ですので多分yoppy様も様子見になるかと思います。

ただし、腹痛や鮮血があった場合はすぐに受診なさってくださいね!
20wだったからよかったけど、初期だと危なかったよ、と言われたので💦

あとちなみに診察してもらったときの検査内容は膣エコーでまず赤ちゃんを見てもらって、次に胎盤の位置や胎盤が剥がれてないか、それから羊水に異常はないか、といった内容でした😊

きっと大丈夫だとは思いますが、大事をとってとりあえず2日くらいは安静になさってくださいね!
あとは先述しましたが、腹痛や鮮血が出た場合はすぐに受診されてください😊

長々とすみません💦💦

  • yoppy

    yoppy

    体験談を詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    とても他人事の様には思えない感覚です。
    明日一先ず様子を見て鮮血や腹痛に繋がらなければ、安静にして過ごそうと思います。

    実は初期の頃にも、鮮血に近い赤い血が出て薬を処方されて飲んでいた経緯もありまして、不安になってるっていうのもあります。

    先にコメントを下さった方からも胎動があるなら大丈夫との事ですし(^_^ゞ胎動も元気に感じてますし不安になりすぎないよう安静にして過ごそうと思います。

    とても詳しく親切なコメントを下さり
    安心とともに、心もほぐれました(^-^)

    • 7月11日
  • ひな

    ひな

    血って怖いですよね、人と比べることが出来ないから異常か異常じゃないか分からないですし、そもそも古い出血ってなんですかってハナシですよね、😅(笑)

    胎動があるなら大丈夫ですよー!
    赤ちゃん元気そうでなによりです。
    気にはなりますが、安静にゆっくりなさってください。

    夏バテしないよう、水分補給なさってくださいね!
    お互いがんばりましょう😊

    • 7月11日
  • yoppy

    yoppy

    ↓に誤ってコメントをしてしましたした(。>д<)

    しかも、お小遣いのって…。
    お恥ずかしい (|| ゜Д゜)
    お気遣いのお言葉にって言いたかったのですが焦りすぎました(笑)
    悪しからず(笑)

    • 7月11日
ゆ。

胎動があるなら大丈夫ですよ!

  • yoppy

    yoppy


    ありがとうございます。
    胎動は感じてます!安心しました(>_<)

    • 7月11日
deleted user

20wから織物が増えました💦
私も茶オリの時があり
不安になり病院行ったらカンジダでした😅💦
薬を入れてもらって落ち着きましたよ♡
心配なら1度見てもらって良いと思います^ ^

  • yoppy

    yoppy

    ありがとうございます。
    なるほど!
    次の検診まで様子を見るか、近日中に受診するか、判断したいと思います。

    • 7月11日
yoppy

おっしゃる通り!
血怖いです(|| ゜Д゜)
本当(笑) 古い血って確かに何だろうですね(笑)

今も赤ちゃん 元気に動いてくれてますし、アタシが不安に思うと伝わるから考えすぎないようにします(^-^)

ひなさんの優しさ、お小遣いのお心にに本当に癒されました❤
ありがとうございますm(_ _)m
夏本番になります。
ひなさんも お身体 ご自愛下さいませ。