※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

無痛分娩の方々の産む日の決まり方や予定日とのズレについて教えてください。

39wの初妊婦です!
無痛分娩で出産された方に聞きたいのですが、予定日とどのくらいのズレがありましたか??
私の通っている産院では、無痛分娩を推奨していて、産む日を事前に決めてから前日に入院して、子宮口を広げるミニメトロというバルーンを入れて、翌日出産という流れのようです。
前回の検診で「子宮口もしっかり閉じているし、まだまだ硬い。推定体重は3000g越えたしいつ出てきても大丈夫だけどもう少し様子見ようか」と言われました。
すごく混んでる病院で、次の予約が予定日間近の39w4dじゃないと取れませんでした💦次は金曜です。次で入院日が決まるといいなーと思っています(><)
計画出産、無痛分娩の方、産む日はいつ頃決まりましたか?
当初の予定日とズレはどのくらいですか??

個人差が大きいとは思いますが参考までに教えてください!

コメント

2mama

2人目無痛分娩で計画出産しました。
少し遠かったので検診は臨月になるまで近くの所で良いよと言われたので検診は1人目の所でずっと通っていました。
36wの時に出産する病院に行きその日に出産する日を決めて帰りました◡̈
計画日に病院に行きバルーン入れその日に出産しましたよ◡̈♥︎

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

回答ありがとうございます✨
    36wで出産日決められるなんて素晴らしいですねー!
    うらやましいです(><)💦
    あたしの産院はいつ決まるのか。。。
    早めにわかった方が立会い出産の計画も立てられるし、楽なんですが( ˊᵕˋ ;)
    ちなみにバルーンって痛いんですか??
    またまた質問してすみません!

• 7月11日
  • 2mama

2mama

あたしの所は陣痛来てから無痛分娩に切り替えも出来たので陣痛来てからでも良かったのですが切迫で1人目が陣痛時間が早く産院も遠かったので陣痛来てから病院に向かったら車で出産か無痛分娩に切り替えられるか分からなかなく上の子も出産の時に見てもらえる人が居てなかったので計画にしました◡̈♥︎
    バルーン痛いって聞きましたがあたしは子宮口が柔らかかったので痛くなかったです◡̈♥︎
    子宮口が硬かったら痛いらしいですね(>_<)
    それより麻酔が凄く痛くてビックリしました(>_<)

• 7月11日

破水からだったので参考にならないかもですが…

私は38w0dの検診で、子宮口がぜんぜん開いていないので39w0dに分娩にしましょう!となりましたが、38w2dに破水し、38w3dに飲む陣痛促進剤を飲んだのですが、本陣痛に繋がらず、38w4dの朝7時にバルーンを入れ、9時から点滴の陣痛促進剤、無痛の麻酔開始、13時子宮口4センチ、16時半子宮口全開、吸引を2回して、17時に産まれました!

破水から始まったので結局時間がかかってしまい、予定日付近で産まれるほうがスムーズにいったのかなぁ、と思いますが、こればかりは人それぞれですよね😅

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

子宮口が開いてない状態でも、出産日決めるんですねー✨
    出来ればあたしもその方がよかったです(><)
    全然って言われても、その後すぐに破水とか、陣痛きたっていう話もよく聞くので、こればっかりはわからないですよね( ˊᵕˋ ;)
    バルーンも無痛の麻酔も痛いですか??(笑)
    それも気になります💦

• 7月11日

退会ユーザー

私が150センチとかなので、予定日までいくと赤ちゃん大きくて下から産めないかも、とのことで、38wで予定してたのですが子宮口完全に閉じてて^^;

破水して病院行ったらほぼ子宮口開いてなかったので、その時の無理やり子宮口こじあける内診と、翌日のバルーン入れる時が激痛で、痛すぎてそのあともガタガタ震えてました😭
    ただ、子宮口が硬くて開いてない状態でバルーン入れたからだと思います!

予定日決まらなくてモヤモヤすると思いますが、とにかく子宮口の柔らかさは分娩にかなり影響するので、無理やり早くにこじあけるよりかは、バルーンなしで予定日付近に子宮口3.4センチ開いてるのがベストですよね👍
    麻酔は全然痛くありませんでした😘🙌🏻

ちなみに子どもは38w4dで産まれて3300超えでした〜😗

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

150cmで3300gの赤ちゃんって言ったら結構大変そうですねー💦
    小柄なのもつらいですね(><)
    あたしは165cmで、妊娠してから8㌔増えたし元々太ってるんですが(笑)
    あまり大きすぎないうちに産みたいなーって思ってました( ˊᵕˋ ;)

なるほどーー💦
    子宮口開いてない場合の処置の方が怖いですね💦
    臨月入ってからの内診も、奥まで見られてるからなのか、今までよりも激痛で、それだけでびびってました(><)
    バルーン入れてからも時間かかるでしょうし、激痛なのは怖いですね( ;´꒳`;)

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

いや💦元々太ってるから厳しく言われてただけですよ(笑)
    毎日「これ以上増やさないよーに!」って言われてました💦

• 7月11日

退会ユーザー

途中で押してしまいました^^;

8キロ増って優秀です🤗💕
    そうですよね🙌🏻
    3000くらいがいいなぁと私も思ってました!

でもとにかく陣痛は痛くなかったですよー!
    生理痛くらい…?です😍
    安心してください!

ちなみに計画分娩でなく、先に破水したり陣痛が起きてしまったあとに麻酔はしてくれる病院ですか?

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

38wの検診で3100だったので、どこまで増えるのか不安でした💦

あたしの知り合いも同じとこで無痛分娩、計画出産の予定でしたが、それより先に陣痛始まってしまったようでした(><)その人は、到着後すぐに麻酔打ってもらえて、激しい痛みは何も味わってないって言ってました!

なので多分後からでも麻酔はしてくれるとは思います!
    元々痛みに弱いと自分ではおもってるので、ビビりまくってます💦

次の検診までに先に陣痛来たらどうしようとかも考えて焦ってました!

• 7月11日

退会ユーザー

不安な気持ちわかります!
    でも、子宮口硬い状態で3000のあかちゃん産むより、子宮口柔らかい状態で3500とかのあかちゃん産むほうがラクと思います🤗💕

わたしも極度のビビリで、無痛分娩がこの世になかったら子ども産んでなかったです😅
    麻酔は最初から入れることもできましたが、麻酔入れると陣痛が遠のいてお産が長くなるとのことで、もう破水から3日目でしたし、子宮口4センチになるまでちょっと陣痛を味わいましたがまだまだ我慢できる痛みでした!
    なので、陣痛きても麻酔入れてくれる病院でしたら、陣痛が来て病院つくまでに耐えれない激痛とかはないと思うので、そのあたりは心配されなくていいと思いますよー!

あと、いきみの練習?として、最初麻酔を入れずにモニター見ながらどこでいきむか練習すると、感覚つかみやすいかもしれません!
    (練習しなくても助産師さんが誘導してくれますが…😘)

会陰切開、縫合、最後まで痛くなかったです🤗
    無痛分娩って素敵…😍

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

なるほどーー✨詳しくありがとうございます(*´ω`*)♡♡
    ちょっと勇気出てきました!!(笑)
    無痛分娩なのに、痛かったっていうお話も聞くのでびびってましたが、ちょっと前向きに考えられそうです!

まだ想像出来てないんですが、分娩室についてるモニターに呼吸のタイミングと種類?が映像と共に音で出るって聞きました(笑)
    まだ何がなにやらわからないですが💦

会陰切開も怖いですけど、それも痛くないっていうのは嬉しいですね♡

• 7月11日
♪

予定日の3日前まで決まりませんでした!
そのときにはもう病室満席で2日後しかあいてないと言われそこに決めました😅
3日前で子宮こう1センチしか開いておらず、かなり下がっては来ていたもののまだまだかもねと内心グリグリされ、そこから出血が始まり、結局2日後には陣痛きてしまい陣痛⇨入院となり計画ではなくなりました😅
でもミニメトロ入れずに済んだのでよかったと思うことにしました…

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

予定日の3日前であれば私の検診と似てますね💦私も次の検診で決まるといいのですが(><)
    計画分娩の予定でも内診グリグリされるんですね!!💦怖い。。。

陣痛来てから無痛分娩に切り替えできたのですか??

• 7月11日
  • ♪

そうです!わたしも元々前日入院の予定でしたが入院予定日の朝から陣痛だったのでついてすぐにカテーテル挿入し無痛にしてもらいました!✨そのままその日に出産しましたよ❤️

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

では結構早めの出産スピードだったんですねー✨
    麻酔の針も内診グリグリもバルーンも全部怖いですが、もう腹くくるしかないですもんね💦(笑)
    次の検診前に陣痛始まらないように願います💦(笑)

• 7月11日
  • ♪

陣痛が来てたからか、麻酔の針は全く痛くなかったですよ!✨✨
    陣痛促進剤をガンガン使ったのでその日中に産まれました😊
    ドキドキですねー!頑張ってください❤️

• 7月11日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

2人目を無痛分娩で産みました(*´-`)
同じく無痛分娩推奨の産院でした💡
計画無痛分娩ではなく、38w5dに妊婦健診があり、受けたら子宮口が4cm開いてるから今日入院してと言われ急遽入院することになり翌日の早朝に産まれましたよ😊

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

検診行ってそのまま入院が決まった感じなんですねー!
    もうお腹も苦しいし、体もしんどいし寝てても痛いしで、早く出ておいでーって毎日言ってます( ˊᵕˋ ;)

子宮口が4センチ開いてるとバルーンとかの処置はないのですか??

• 7月11日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

産まれる直前ってホントに体辛いですよね💦
    私も苦しいし坐骨神経痛もあったので歩くのも痛く大変でした😵💦

4cm開いててもバルーンは入れました💡
    その後、人工破水させて一気にお産が進みました!😅
    分娩台乗って5分で産まれましたね😂笑

• 7月11日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

すごいスピードですね✨
    4cmくらい開いてからのバルーンだとそこまで、痛みってないんですかね??

あたしも次の検診で、ちょっとでも柔らかくなったり、開いたりしてればいいのですが( ;´꒳`;)

でも、次の検診を予定日ギリギリに設定してくるあたり、遅れるんじゃないかって、不安になってました💦

• 7月11日