※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資に回す金額について悩んでいます。一ヶ月の生活費を何ヶ月分現金で残しているか教えてください。

投資にどれくらい回したらいいか悩んでます。一ヶ月の生活費×何ヶ月くらいを現金で残してますか?参考にしたいので教えてください。

コメント

こうまま

最低6ヶ月、できれば1年って感じです!
今は9ヶ月残してます。ニーサが調子いいので少し多めに入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPさんにも六ヶ月が最低額って言われました。思ってた以上に少なくて不安で…不安はないですか?

    • 5月15日
  • こうまま

    こうまま


    投資も種類があって、
    個別株なんかはリスク高いですが、オルカンなんかはある程度低くなりますし、
    定期預金なんかは安泰ですし。
    投資と一言に言っても、どこまでハイリスクなものに何割入れるかでかなり変わってくると思います。

    半年分以外をハイリスク株に全ブッパしたらそりゃ怖いですが、
    全体の5パーセントをハイリスク、45%をオルカン、残りを定期
    みたいにしたら、同じ“投資“でも安心感は違いますよね。

    あと、6ヶ月分ってのも、“今の生活“なのか、“最低限の生活“なのかにもよりますし…
    不安なら一年残していいんですよ!
    今は石油問題ありますから、市場が不安定なのは間違い無くて、
    大手もキャッシュ化してるところはあります。
    逆に市場値が安いと言うことは、これから上がるとも取れるし(もちろんこのまま潰れる会社も)、安い金額で仕込めるのはお得ではあります。
    市場全体がハイリスク化してるのは間違いないですが…
    でもオルカンを見てわかるように、貯蓄するより良いのも現状では確かです。

    まだ投資を考え始めたばかりでしたら、FPさんに渡さずに
    一旦自分でNISAしてみるのが1番理解できると思います。
    5千円からでもいいですから。
    慌てて今大きな金額の投資を踏み切るより、一旦市場理解を深めてからの方が納得感も安心感もあると思います。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

2年分残してます。

でも、共働きなら、半年でいいかなと思います。
専業主婦なら1年分かなと思います。
これプラス、車や家電などの予定があるなら、それも残します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は旦那だけなんです。1年後くらいにははたらこうとおもってるんですが、扶養内を考えてます。ありがとうございます😊

    • 5月15日
ママリ

半年分くらい残してあとは投資しちゃってます😅
共働きだし、いざとなったら必要分だけ株を売ればいいやって思ってるので現金少ないです。

はじめてのママリ🔰

うちは1年分近く残してます。
それとは別に教育費貯金の1/4と独身時代の貯金も一部現金であるので、全部合わせると1年半分くらいはあります。

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きで1ヶ月分くらいしか置いてないです〜!
株売れば良いしと思っています。積立保険や暗号資産などもあり、幅広くもってるので、万が一の場合は何かしら売れるもの売る方針です🙆

はじめてのママリ

理想は10ヶ月、現実は4ヶ月くらいしかないので、何とか今年中に戻したいです😂