※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹ティー
ココロ・悩み

妊娠中の入院中に、実家からの二人目のプレッシャーに悩み、不安で涙が止まらない。祖母がおぼたもちを作る話も気になっている。どう気持ちを切り替えたらいいか…

これがマタニティブルーなのでしようか…。それとも私のワガママ、自分勝手な考えなのでしょうか…。
今切迫早産で入院中のものです。
今日の夕方に実の母と祖母がお見舞いに来てくれました。妊娠前から早くひ孫がみたい、待ってるんだよと会うたびに言われ、旦那がプレッシャーをうけ、半年ほど実家とは距離をおいていた時期がありました。母もそれは気づいてくれていました。妊娠が発覚し、安定期にはいったころ、私の祖母が急に「二人目三人目産むと兄弟にもいいんだとよ」と明か二人目三人目をつくれ的なことをいってきました。その時はうまく受け流せたのですが、毎回会いに行くたびに言われ、1か月前の切迫早産で緊急入院したさいにも言われ、今日の夕方お見舞いにきたときにも、「ここに二人入ってないかね。」と二人目をというようなことを言ってきました。「冗談だよ」とは言うもののその後何回もこれで産んだら二人目もって言ってきて…正直うんざりしてしまいました。時間がたってから、産後実家でお世話になるときに更に二人目の話が出るのではないかと不安と嫌悪感からか涙が止まらず…どうしたらいいものかというこの気持ちと行き場のない不安から中々寝付けず、今に至ります…。皆さんは、不安で涙が止まらないときどういう風に気持ちを切り替えていましたか?私の考えすぎなでしょうか…
みつめのぼたもちもいらないと母に話したのですが、私の祖母は作る気満々との話を聞きました。昔母が私を出産したとき、産後三日めにつくって持ってきて、同室の方々に配れみたいなことをしたそうなので、私にも同じ事をしてくるのではないかと…気持ちはありがたいんだけど、モヤモヤしてしまいもーやだー(;_;)

コメント

祖母さんにはっきり言った方がいいです!
私も2人目ができる前に兄弟の話やそろそろ2人目は?とよく話をされて
うんざりしてました。
ほんとにうるせーと思ってました。
ストレスは本当によくないです!
本当に!
祖母さんの気持ちではなく自分の気持ちを優先してください!

• 美樹ティー

美樹ティー

夜遅くに返答ありがとうございます(*_*)
    本当に今も涙が止まらず…
    自分の気持ち優先は大切ですよね(;_;)
    拗ねてしまうほど厄介な人なのですが、はっきりと言うことは必要ですね!今はそんな余裕はないと。自分の気持ちを押し殺すより、はっきりと伝えたほうがストレスも減りますよね。

• 7月10日
ハルくんママ

全然わがままなんかじゃないですよ!!
切迫で入院してる人に何て事を…
(おばあさまなのにすみません)

直接おばあさまに今はお腹の子の事だけしか考えられない。私の前で2人目3人目の話はしないで。って言えませんか?

ぼたもち配るの初めて聞きましたが嫌なら断ることはできないですか?

• 美樹ティー

美樹ティー

初めての妊娠で産後もきっとバタバタするなか、さらなる追い討ちと考えてしまうと、モヤモヤが大きくなってしまい…
    やっぱりはっきりと伝えるべきですね。今はお腹の子だけを考えたいと。
    ぼた餅は、母に話したときに作る気満々と聞きました。一応病院食でカロリーとか計算されてるからいいよと話し、伝えてもらえるようにしたのですが果たして聞く耳を祖母は持つのか…というところですね(;_;)

• 7月10日
はな

大変な時に、そんな事 なんども言われても困っちゃいますね~_~;

とはいえ祖母様に悪気はないでしょうから、

まずはお母様に間に入ってもらって「あんな事を言われると、とても嫌なものだ…」(今どきの人は、特に嫌がるものだ)…という旨を 伝えてもらうのは、いかがでしょうか?

• 美樹ティー

美樹ティー

悪気がないから余計困ってしまいます(;_;)
    今時のひとは特に嫌がると言うことを伝えて昔とは違うと知ってもらえるようにするのは必要ですね。
    伝え方を考えながら、自分の気持ちをわかってもらえるようにしていってみます‼

• 7月10日
*もここ

うーん…かなりプレッシャーですね(~_~;)
会うのも億劫になってしまいますね💦
今のお子さんが生まれたら、お産が怖いから暫くは良い!!って強めに言ってみてはどうでしょう?
それか、お母さんに相談してみましょ!
自分の娘がこんなに悩んでいるって知ったら動いてくれるかもしれませんよ(^O^)
私も二人目妊娠中ですが、一人目の時の祖母の、あぁこの手に赤ちゃんを抱ける日が来るなんてって言葉にゾッとしました(°_°)抱え込まず、誰かに相談するのが一番だと思います。勇気があるなら、祖母さんに直接言ってもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
私は直接言いました…笑

• 美樹ティー

美樹ティー

本当にかなりのプレッシャーです…(*_*)また旦那がプレッシャーを感じてしまわないかとか色々と考えてしまいます…迷惑かけてしまうなと…
    祖母は昔から否定されたりこっちが強く言うとへそを曲げる厄介な人なのですが、顔色を伺わず、今はお腹の子だけを考えたいって伝えるべきですね。
    ゾッとするその言葉はイヤですね😵
    母や旦那に相談して、気持ちを穏やかにすることができるように頑張ります‼

• 7月11日
とっこ*

大丈夫ですか?(>_<)
今はお腹の中にいる赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくりしてください☆
前々からも言われてたそうですが、切迫の時にも言うなんて信じられませんね(>_<)どんな状況だと思ってるんでしょうか(>_<)
昔の人って本当にデリカシーがないですよね。私も、結婚はまだか、結婚したらしたで子どもはまだか、子どもができたらできたできょうだいはまだか‥と、本当にウザすぎます。
一人っ子の知り合いに、一人は寂しいよね、どうしてもう一人産まなかったのーとか言っちゃってるし‥(>_<)人それぞれ事情があるだろうし、金銭的にだって体の病気だって色々人に言えないことがあるかもしれないのに、昔の人って表面の事実しか受け取りませんよね(>_<)
母乳がいいみたいなことも産んだあと散々言われました。
結局出なくて完ミにしました。

全て、みきてぃーさんのことや私のことを考えてのことだと思います☆
母や祖母は昔の人だから、あまり細かいこと考えてないんだと思います。これを言ったらその子が傷つく‥とかは微塵も思ってなくて、ただ心配とかからくるど直球の言葉なんですよね。
それがしんどい時は結構刺さるけど(^_^;)

産後は心も不安定ですし、体の回復も時間かかりますし、何より赤ちゃんのお世話で手一杯で、大変になると思います。
気にしない方がいいですよ☆
みきてぃーさんのお腹には大切なこの世でたった1人のわが子がいて、凄く可愛いですから、他の人の言うことに惑わされないで、きょうだいより今は目の前のその子だけに愛情注いだげてあげてください♡

• 美樹ティー

美樹ティー

本当にデリカシーが…
    気持ちを穏やかにしてお腹の子だけを考えながら過ごしたいと思います‼
    私も全く同じで、結婚はまだかと言われてきていました。今の旦那と結婚がなければお見合いをさせられるところでした(>_<)母が断ってくれていましたが。
    本当にその通りなんです。持病を持っているので、産後もその病気と付き合っていかなくてはならないのもあり、今は数値が落ち着いているものの、いつ不安定になるかもわからないので子育てしてるなかで言われたらたまったもんではありません…今まさにしんどくて、すべての言葉が刺さってしまいます…
    今は目の前の子どもに愛情をたっぷり注ぐことができるよう気持ちを穏やかにしていきたいと思います‼先のことより今が大切ですよね!

• 7月11日
  • とっこ*

とっこ*

私は一度流産を経験しているので、わが子をもう一度授かれた時、とても嬉しかったです☆
    世の中当たり前に結婚して子ども産んできょうだいができて‥ってなっていると思っていたけど、そうじゃないんだとその時に思いました。
    子どもを授かれて、元気に健康な子が自分の元に産まれてくることはキセキです。

私も健診で引っかかったことがあるので、お気持ちわかります。

グサグサくることを身内だからということで言ってきますが、
    もう私は気にしないことにしてます☆
    気にしたってむこうは変わらないし、
    自分が相手にしないようにすればいいんだ、と(*^^*)

これから産まれてくる赤ちゃん、楽しみですね♡
    お体ゆっくり休ませて、出産頑張ってください(*^^*)

• 7月11日
たまちょみ

ハッキリ言ったほうがいいと思います!義実家ではなく、自分の母と祖母ですよね?これ以上言うならお見舞いも来なくていいし、里帰りもしない!と( ˙꒳​˙ )
旦那さんも嫌な思いをしているなら、言えるのは美樹ティーさんもだけだと思います!!

ぼたもちは、今の時代は衛生面でとても厳しいから本当にいらない!他の方々に配るのはもってのほか!何かあっても責任とれないからやめてくれ!と言ってはどうでしょうか( ˙꒳​˙ )?

• 美樹ティー

美樹ティー

そうなんです私の祖母なんです(>_<)
    今は昔のような時代ではないとはっきり伝えるべきですよね!昔から祖母に強く言ったり否定するとすぐへそを曲げる厄介な人でよくぶつかることが多かったんです。でも、自分の思いを知ってもらった方がいいですよね!

• 7月11日
♡さぁちゃん♡

優しいですね💛
ちゃーんと自分だけじゃなくおばぁ様への配慮も考えてるなんて!
私も妊娠中は色々あって涙が止まらないことも沢山ありました。言われたくないことも散々言われてきて、旦那と親友以外誰も受け付けませんでした。

率直に言うと、どーでもいいんですよ。
今はみきてぃーさんと赤ちゃんが元気でいてくれることが一番なんです!
兄弟をつくるとか未来の話は、「そうだねぇ」と流しましょ!
だって今は何言われようがお腹にかわいいベイビーがいるから無理ですもん!

妊娠中、出産後は本当に色んな事考えたり

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(ごめんなさい、途中で押しちゃいました)
    ちょっとした言葉に引っかかったり、感情がおさまらないなどありますが、今は楽しい事だけ考えましょ!
    産まれてきたらどんな写真撮ろうとか、パパと子供が初対面した時の顔どんなんだろうとか(笑)

色んな感情がこんがらがると思いますが今は嫌な事全部捨てて(なるようになる!!ぐらいの気持ちで)ゆっくり休んで下さい!

長々とすいません

• 7月10日
  • 美樹ティー

美樹ティー

今まさに旦那と義理の父母しか受け付けないような状況に陥っています…
    お腹の赤ちゃんか元気なことが一番、そうですよね!楽しいことや、やりたいことを考えていくことで心が穏やかになりますよね!

• 7月11日
tacho

私の祖母は心配性で、結婚してまだ半年も経ってないくらいから里帰りするたびに子供はいつ作るの?とよく言われてました。
そして、今は切迫早産で自宅安静しているんですが、赤ちゃんは大丈夫?旦那さんお母さんは家に来たりしてるの?電話したりしてる?向こうの実家には帰ったりしてるの?とかいろいろ言ってきます。
自宅安静なのに、向こうの実家に行ったりしないし、安静にすることが大事なんだよ~、赤ちゃんは週数相当でちゃんと成長してくれてるみたいよ~と伝えても会うたびに同じことを言われます(笑)
もう、しょうがないのかな?と思っていますが、毎回言われたらイラッとすることもあります。
私の母がいる時は、祖母に大丈夫ですょと制してくれるんですが。。。
切迫早産で不安な時期にグッタリしますよね💦
私も産後里帰りしようかと思っているんですが、祖母の家と実家がすぐ近くなんで、不規則な育児時間にいきなりやってきていろいろ言ってくるんではないかと思い、帰るか悩みだしました。

美樹ティーさんも祖母の対応大変ですよね💦
自分で言えないときはお母さんに言ってもらったらよいと思います!

私も不安になって最近涙がよく出ます。でも、泣いたらスッキリするので、自然に任せようかと思ってます。
とりあえず、今の私にはお腹の赤ちゃんを1日でも長く育ててあげることが目標なので。。

お互いがんばりましょう😂✨

• 美樹ティー

美樹ティー

本当に会うたびに同じ事を云われると滅入りますね…
    私の母が今は二人目じゃなくて、お腹の子第一だしと伝えても「冗談だよ」と言い返しながら「でもよ、」と言われました…その時は笑うしかなかったのですが…
    里帰りは本当に悩みどころです。
    家族にうまく仲立ちしてもらいながら、お腹の赤ちゃんを一日でも長く育てるのが今の私の出来ることですよね!
    お互い出産から産後も頑張りましょう!

• 7月11日
むぎ

わかります!
凄く嫌ですよね!
わたしも1人目産んだあと、義父←に"次は女の子だな"と言われました。うちは元々2人は欲しいと思っていましたが、そんな産んですぐに次の話かよ!!ってイラッと来ました。
2人が出来たと思えば今度は兄弟は3人いた方がいいぞ!とあーでもない、こーでもない言われイライライラ!!っとしました。相手が義父なだけに何も言えないし、その場はとりあえず流したものの…
イライラは止まらなかったです!しかも義父の友達にも3人は作れよ!って言われ、なんだこいつ?ってなりましたw
結局3人目が想定外で出来ました。出来たことを義父義母に伝えた時に義母に2人でいいって言ってたのにな!って言われ、嫌味かと思いました(;´д`)

旦那には姉と妹がいるので、自分の娘に言えや!!って何度思ったことか。

そして、わたしも切迫で3ヶ月入院してました。
入院。ってだけでストレスなのに余計な事でストレスかけないでほしいですよね!
自分の祖母と言うことなので
次の話はまだ早いんじゃない?って感じで伝えてみてはどうですか??

• 美樹ティー

美樹ティー

一人目ができると二人目攻撃…三人目攻撃…むぎさんもご苦労なさっているのですね。嫌みにとってしまいますよね!
    今はそんな余裕ないとさらっとした感じで伝えているのですが聞く耳持たず…
    本当にストレスがたまる入院生活してるのに、追い討ちをかけるようなことをしないでほしいです…
    昔から強く言ったり否定するとすぐへそを曲げる厄介な人なので言葉をえらんでしまいがちですが、言うことは言った方がいいですよね!

• 7月11日
きなこもち

まずはお身体をいたわって下さい😫
そしてはっきりと伝えた方がいいですよ!美樹ティーさんの悩みを見てるととても苦しいです😭
お母さんが悲しむと赤ちゃんも悲しいですよ😭💦
昔の人と今の人では価値観が違うのでそこで行き違うのは分かります。でもお祖母様の行ってる事は自己満足だと思います😭💦
切迫早産で入院中なんてきっと心も身体も弱ってるのに追い打ちをかけるような事しないでほしいです😭
お母様のフォローは無いのでしょうか?
面と向かって言いづらいかもしれませんがこの問題はそのままにしておくとどんどんエスカレートしますよ😭里帰り中きっと苦しむはずです😭💦
きっぱりと言った方がいいですよ!
お母様にもフォローをしてもらうように頼むのもいいと思います!

• 美樹ティー

美樹ティー

いなくなってから、やっと帰ったーという安心から徐々に今後の不安が一気に押し上げて来た感じです(;_;)
    母のフォローもあるのですが、祖母は病院ということもあり、「冗談だよ」と言うものの次の言葉は兄弟は…と(-_-)
    エスカレートするのはイヤですね…母や私の弟や妹にフォロー入ってもらいながら今はそんな余裕ないということ、目の前の子にしっかりと愛情を注ぎたいことが伝わるようにしていきたいと思います!

• 7月11日
  • きなこもち

きなこもち

産後は想像以上に気持ちが不安定になるので美樹ティーさんの負担になりそうなら里帰りは考え直した方がいいですね😭💦
    今日はもう遅いのでゆっくり休んで、後日伝えられる事は言葉にして伝えた方がいいと思いますよ😊
    苦しくなったらまたここで相談しましょう☺️
    みなさん味方ですよ❤️
    お身体大切に…元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 7月11日
りんご

ほんと、年寄りって鬱陶しいですよね。笑

私も産後自分の祖母がうざくてうざくて。
内孫じゃないのになにするのにも口を出す。
70年以上前の自分の子育ての話ばかりする。
産後身体が辛くて寝てるのに突撃訪問する。

旦那に話して一時祖母を無視してました。
最近やっと受け入れられるようになりました。
私は逐一言い返して喧嘩してましたが、
主様は入院中でお身体も心配でしょうし
お母様に話して当分連れてこないようにお願いできませんか?
しゃしゃるなら赤ちゃんに会わせないくらい言ってもいいと思います!!

• 美樹ティー

美樹ティー

本当に鬱陶しいです…
    今の旦那と付き合ってるときも、気にくわないとか、旦那が緊張して車越しに挨拶、帽子を取り忘れただけなのに、帽子をとって挨拶でしないのかねと私に愚痴愚痴言ってきていました。母がその時もフォローしてくれたのですが聞く耳持たず…
    歳をとり、丸くなったと思いきや自分のこうしてほしいということを言ってきてこっちの思いは関係なしに…母にもあれ食べたいこれ食べたいとワガママを言っているようで、母も大変のようです(;_;)
    来週から退院に向けて点滴の量を減らすことになっているので、張り返しから更にイライラしそうなので、来るのを控えてもらえないか母に相談してみます。ストレスが一番ダメですよね…

• 7月11日