※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

子どもにジュースをいつから飲ませるか悩んでいます。義母からプレッシャーを感じ、虫歯の心配もあります。いつ頃からが適切でしょうか?

みなさん、子どもにジュース類っていつ頃から飲ませましたか?
ベビー用のやつも含めて、まだ飲ませたことありません。
よく、ジュースとか早いうちから飲むと味を占めて麦茶とか飲まなくなると聞くので、それはいやだなぁと、今まで母乳、ミルク、白湯、麦茶以外は飲んだことないです!
でも今日義母が、まだジュースあげてないの?可哀想的なこと言ってきたんです😰
わたしはまだ飲ませるつもりないですが、義母が、今度会うときお菓子とジュース買ってきたるわーとか言ってたので、もう半年くらい会わせたくないな〜〜なんて思ってしまって。。💦
はじめてジュースあげたのいつでしたか??
虫歯とかも気になります。。

コメント

RY ♛ Mama

半年ぐらいからあげてます!!
アクアライトのリンゴ味とか
今はアンパンマンのジュースや
しまじろうの野菜ジュース
なんでも飲みます!!

• mmm

mmm

すごいいろんな種類飲んでらっしゃるんですね😳
    参考にさせていただきます!

• 7月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まぁもう02歳ですからね😅
    虫歯とかは出来る時は出来るし
    気にしてないです(笑)

• 7月11日
まぁ

夏だったので8ヶ月とかそのくらいでした。
確かにジュースは喜びますが、癖になるほどあげてないので問題ないです。
虫歯はミルクでもリスクありますし、野菜ジュースしかあげないのでフルーツあげるのと変わらないかと。

うちの実母もジュース飲ませたがるというか、買ってあったりします笑

• mmm

mmm

確かに、ミルクも虫歯のリスクありますよね!完母だったのですが、3日前くらいから夜フォロミ飲ませるようになって、虫歯の心配してました😨
    ジュースも、癖になる程あげなければ、大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 7月10日

私もあげたくなかったのですが、かなり早くから(7ヶ月ころかな?)実家に行くと孫可愛さで飲まされてます😓
実家に一週間近くいて、毎日のように飲んでいると、確かに家に帰ってきてから3日くらいお茶や水をほとんど飲んでくれなくなりますが、それしかあげなかったらまた飲むようになるし、私はじじばばの家に行ったときの楽しみとしてその時だけは良いかなーと思っちゃっています。

• mmm

mmm

やはり、じじばばは、お菓子やジュースあげたくなるんでしょうね。
    ここはぐっとこらえて、うちも当分、じじばばに会うときだけの楽しみにさせようと思います。

• 7月10日
ace0921

うちは6ヶ月すぎにベビー用のを飲ませてました。
上の子も飲むし、本人はまだわからなくてもじーっと見てたり手を伸ばしてるのをみて可哀想だなーって思ったので。
でも次男は滅多にあげません。
長男は6ヶ月から徐々にジュースあげて10ヶ月で保育園に行き、おやつで貰ってましたが、家ではお茶をあげてました。
今は2歳過ぎましたが、ここ最近になってジュースほしいと言うようになり、今ではお茶を主に飲んでました。
お茶を嫌がることはありません。
ジュースばっかにさせたくないなら親があげる時(おやつ)とお茶の時の区別をつけてあげればいいです。

• mmm

mmm

上のお子さんがいらっしゃると、下の子だけ飲めないのは可哀想になりますね😰
    ジュース飲んでいい時と、ダメな時、しっかり区別して与えていこうと思います!

• 7月10日
シマトラ

まだお茶以外あげてないです☺
おやつもヨーグルトや果物なのでお菓子もあげたことないです🎵

あげるのであれば100%のジュースしか嫌なので搾ってください❤と義母に言ったことあります(笑)

• mmm

mmm

それいいですね!笑
    そこまでして飲ませたいなら、作ってきてください❤️ってことですね!
    うわー言いたい。。言えないだろなぁ…
    ありがとうございます!

• 7月10日
✩sea✩

3人目には、まだジュース飲ませたことないです!
歯科助手してるので、1歳くらいで虫歯になってる子を見ると、ジュースを飲めない事より可哀想だと思います(>_<)
飴やチョコも、小学生になってから、と言ってるので、2人目はまだ食べた事ないです!
色んな考えがあると思いますが、私は虫歯で歯が痛い思いや治療をする方が可哀想だと思うので、欲しがることがなければ、まだジュースもあげません(´-`)
麦茶で十分だと思ってます( ᵕᴗᵕ )

• mmm

mmm

やっぱり虫歯になると可哀想ですよね😭
    飴やチョコも与えてないのすごいです!わたしもそんな風に育てたいです!✨
    ジュースも、わたしからはあげずに当分、麦茶のままにしときます❤

• 7月10日
❤︎り❤︎え❤︎

私は6ヶ月過ぎからベビー用のポカリみたいなのをあげてました。
でもお茶を飲まなくなるといけないのでポカリみたいなのは3倍位に薄めてます。
また野菜ジュースとかも今はあげてます。
食事との間隔が開く時や食事量が少ない時に。
ジュースを好んで飲まないお子さんも知り合いにいます。
ムリに飲ませなくても良いと思います。

• mmm

mmm

無理に飲ませなくていいですよね!
    ありがとうございます!✨
    わたしも飲ませる時は、なるべく薄めてあげようと思います!

• 7月10日
Bambi♡

一歳3ヶ月すぎくらいからですかね、その頃から全く同じもの食べてるので気にしなくなりました👍あまりに糖分の強いものはやめてます、100パーのものにかぎってあげたりしますが殆どジュースはあげないです、あげる必要性を感じないのでどこか出かけたときに出て着たりすれば与えてます👍

• mmm

mmm

同じもの食べるようになると、また違いますよね!!ありがとうございます!わたしも与えるとしても、なるべく体にいいものにしようと思います✨
    お出かけの時だけっての、いいですね!

• 7月10日
あお

うちもあまり飲ませたくない派です。
ばぁばってなぜかジュースとかおかしあげたがりますよね。うちも一歳なったばっかりの時、義母がヤクルト飲ませました。
子供はペットじゃないねんぞと思ってしまいます。
かわいそうって…。こっちも考えがあるのに腹立ちますよね。
家ではほぼ飲ませないです。
意志疎通がしっかりできて言って聞かせて今日は一本だけとか、飲んだらはみがきだよとかごはん前は飲まないよとかわかるようになって約束できるようになってからかなと思ってます(>_<)
だんなさんは義母さんに注意してくれませんか?自分ではやっぱり言いにくいですよね😰

• mmm

mmm

本当に!ペットじゃねーよって感じです😭旦那も言うのは言うんですが、強くは言ってくれないし、義母も本当に人の話聞かない人で困ってます💦
    家では、今まで通り麦茶のままでいこうと思います✨ありがとうございます!

• 7月10日
マイニー

私は1歳のお誕生日がデビューにしています。
でも、今でも基本家ではお水かお茶のみ。お出かけの時に買うペットボトルでジュースをたまに買うかな?くらいです。上の子も同じです。
子供達は保育園に通ってて、保育園でも飲み物は基本的にお茶かお水か牛乳しか出ません。なので、平日はほぼジュースは飲まないです!

• mmm

mmm

お誕生日にジュースデビューもなんだか特別感があっていいですね✨確かに私が小さい頃、お誕生日の時だけ飲める甘〜いジュースがありました!
    そんな感じで、ジュースは特別なものって風にしたら、普段は麦茶で良さそうですね!参考になります❤ありがとうございます✨

• 7月10日

まだあげてません。
お茶と白湯だけです。
果物は赤ちゃんのときはジュースより個体で食べた方がいいと何かに載っていたのでしばらくはジュースはあげないつもりです。

ほのちゃんママ

半年過ぎた位からあげました

やはり脱水が怖いからです

抱っこすると抱き癖がつくと同じでジュースあげるとお茶飲まないなんて、特には気にしてません

ぶどう

もうすぐ1歳半になりますが、自ら買ってきて与えてはいません。

今は牛乳と麦茶だけです。

私が虫歯多いので、なるべく遅くて良いかな、と。

私は義母に伝えましたが、「それぞれのお家の考え方だもんねー、いつかジュースの味覚えてくるし、遅くていいんじゃないの?」って言われました。

子どもの事を考えてのことなので、ぶれなくて良いと思います!

緩く考えるなら、義母が来た時だけとか、特別な時だけ与えてもよいのかも(笑)

イカ焼き

実母の勧めで3ヶ月頃からベビーのアクアライトを水で薄めて飲ませてます。

便秘が気になる時はプルーンジュース(砂糖、添加物なし)を薄めて飲ませてます

実母がミルクだけだったら、味も飽きるし、脱水も気になるからたまには違う味も飲ませてみたら?と言われて飲ませたのですが。。

確かに薄めててもアクアライトは美味しいようで良く飲みます😅💦💦それだけ水分欲しているのか、、、?!

ミルクや母乳ちゃんと飲んでくれるのか?足りてるのか?!と今、悩みながら、、お風呂上がりは飲ませてます。

たぶん母乳、ミルクだけでいいと思うんですけど、、、

私も、あげてていいのか悩んでます😭💦💦

ちなみに麦茶は最初から飲みません(;;)

saa*

まだジュース飲ませたことないです!
普段は麦茶か水です😊