お子さんの発達について、こだわりや覚える遅さが気になりますが、成長を見守るべきでしょうか。病的な要素は感じますか。
【未就学児の発達について】
今年5歳になるのですが、幼稚園の先生と面談をした際に、こだわりの強さと覚える遅さを指摘されました。
こだわりに関しては、教室にルールの貼り紙があり、その中に「大きな声を出さない」というルールだとしたら、約束はしっかり守りたいタイプのようで、大きい声を出していい場面でも、ちょっとしたことで注意をしてしまうそうです。
覚える遅さに関しては、年少のときも初期に指摘されたのですが、下駄箱の場所を中々覚えられない・今年から新しい校舎になったことで戸惑いもあるのか、朝下駄箱で靴を脱いで上履きを履き忘れて何度も教室に来てしまうことがあったとのこと。
どちらも今はできるようになったそうです。
友達の名前を覚えるのが遅いこと。仲良くしてる友達も教えても、あの子と遊びたい、この子、など言い方が変わるそう。
年少の初期もそうだったみたいで、慣れてきたら全員の顔と名前は一致していました。
それと、学習面での覚えが遅いこと。理解するのに時間がかかるそうで、今日で来ていても次回忘れていたり…最終的には出来るようになるそうなのですが、他の子よりも遅いそうです。
他には1個気になることができると、そっちに集中することがある、集中力が切れやすい、平仮名の読み書きがまだあまりできないのでそれも原因かと思うが、歌を1から3番まであっても、ずっと1番を歌ってなかなか覚えられないそうです。
教室内では、しっかり椅子にも座れるし、順番も守れる、怒ったりなど、輪を乱すような言動はないそうです。
他に私的に気になっているのは、時々同じ歌を数十分1曲だけ歌い続けるときがあること、会話は成り立つのですが、他のこと比べると若干話し方が幼いような、言葉がすぐ出てこないときがあるような…
先生は、年長でも同じ感じで成長が見られなければ何か病的なものがあるかも知れないが、年中でも上記のような子はいるし、学習面は全くできないわけでもなく見ながら自分で取り組めるところもあるし、おりがみもできるし、できるできないの中間の位置だから、進級したばかりだし様子見で大丈夫だろうとのことでした。
お子さんの成長はどうでしたか?
上記の内容聞いて、年齢含め、病的に感じますか?
- P(生後6ヶ月, 4歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
教育系の幼稚園なのですね。
随分と厳しい指摘だなって印象です。
年中で、好きでもない歌を3番までしっかりと覚えられるだろうか?
みんなの名前を5月に言えるかな?
どの内容も、幼児ならよくあることで、そんなに厳しく指摘するの?
この基準だと、幼児の半分以上は、発達障害になってしまうわ。
全く気にしなくていいと思いますよ。のびのび系の幼稚園に転園させてあげたいわ。
お子様は、怒られすぎて心がやられてないですか?心配になる💦
はじめてのママリ🔰
お子さんの素敵なところがたくさん伝わってきました!
指示が通りしっかり椅子に座って順番も守れるというのは、集団生活において非常に大きな強みですよね。
こだわりも、裏を返せばルールをしっかり守りたいという真面目さの表れですし、折り紙ができるのは手先の器用さや集中力がしっかり備わっている証拠だと思います。
学習面については、今はまだ興味のタイミングが他に向いているだけかもしれません。ひらがなは本人の興味が向いた瞬間に驚くほど一気に伸びることも多いですし、今は焦らずに得意なことを伸ばしながら見守る時期という先生の言葉を信じて良いのではないでしょうか?
-
P
回答ありがとうございます🙇♀️
そう言っていただけて安心しました😢
見守っていけたらと思います🥺- 5月14日
P
返信ありがとうございます。
私の言い方が誤解を生んでしまいました🙇♀️
全然教育的な幼稚園ではなく普通の園なのですが、他の子よりも遅さが目立っているようで、深刻な感じでは全然なかったのですが、私も発達面は気になっていたところもあり、病的なこともありますかね…と相談したところ、色々詳しく話して頂いた流れでした🙇♀️
幼児ならよくあることと知れてすごく安心しました😭
はじめてのママリ
そうなんですね!最初から指摘されたのかと思いました。
発達障害のような雰囲気は全く感じません。
ただ、賢くはないと思う。
医者を目指すような知能のある子は、3歳くらいで平仮名覚えたりするので。
年中で1年かけて、ひらがなを覚えていく子が多いです。年長になってからでも遅くない。
ごく普通なので、過度に期待せず、心配もせず、親として個性を楽しみながら育児してくださいね!
P
良かったです😢
賢い子って、親も教育熱心で早い段階で平仮名教えたりするんですかね🤔
今通ってる幼稚園では年長から平仮名の学習がスタートするそうです🥺親のサポートも大事ですよね…
はじめてのママリ
賢い子は、何も教えてないのに、勝手に興味を持って、知らないうちにひらがなを覚えたりします💦
好きなものが違うの。
最初から絵本ではなく、図鑑とか。
一度言われたら覚えてる。
会話も大人と同じで、1歳の時の記憶があったりします。
ひらがなのサポートは、楽しく!これが基本です。
ひらがなのアプリのゲームがたくさんあるので毎日飽きない程度に、ひらがなにふれてもらいます。
最初に教える文字は、自分の名前。
その文字を、散歩しながら探したり、その文字だけでカルタをします。
ダイソーに平仮名のドリル売ってるので、それを遊び感覚で書かせてもいいです。
1日5分でいいので、テーブルに向かって勉強の時間作ります。
普通の子は、10分で飽きた!とやめます。賢い子は、何も言わなくても30分テーブルで学習を続けます。
P
すごいですね😳
ゲームとかで楽しく学ぶのはいいですね🥺
詳しく教えてくださりありがとうございます🙇♀️
参考にさせていただきますm(_ _)m