小2の息子が自由な表現に苦手意識があります。家庭でのサポート方法について教えてください。
小2息子の個人面談がありました。
学習面では算数や国語などは問題ないが、生活科で「観察したことを書きましょう」と言われた時に考え込んでなかなか書き出せない時がある、最終的にはしっかりしたものが完成しているので問題なく、今後必ず身につくと思います、と言われました。
息子は答えを導き出すような学習は得意ですが、自由に回答する、工夫を思いつく、など0から1を作り出すことが苦手な傾向にあります。
自宅ではどのようにサポートしていけばいいと思いますか?
先生にも聞きましたが、「お花を一緒に見て感想を話し合うとかですかね?でも特にお家で何かしてください、ということではないのですし、完成品は素晴らしいので心配とかではないです」と言われました。
- なな
きのこ
たぶん我が家の長男と同じタイプだと思います!!
レゴとか、説明書通りに組み立てて作品を完成させるのは好きだし得意ですが、ブロックだけ渡されて、「さぁ自由に好きなものを作って遊んでごらん」と言われると固まってしまうタイプです😂
計算も漢字も得意だけど、工作とかは苦手です😂
たぶん生まれ持った脳ミソによる得意不得意だと思うので、ある程度親が道を示してあげてもいいのかなと思います。
例えば、「観察したことを書きましょう」なら、どんな観点で観察すれば良いのかを教える。
形、色、大きさ、手触り、匂いはどう??他の種類のものとの違いはどこ?
など、どんな目線で何を書けば良いのかさえ分かれば、きちんと書けるはずです。
コメント