※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。名詞が言えず、宇宙語でおしゃべりするけど、理解はしている様子。言葉が遅い気がしています。同じ経験の方、お話し聞かせてください。

1歳3ヶ月の娘がいます!
言葉の発達についてです。

娘は、あった!よいしょ!よしっ!ぐらいしかまだ言えません。
たまーに、ん?今ママって言った?パパって言った?程度です。
名詞がでてこないです😭
宇宙語でめっちゃよくおしゃべりしてますが😅

名前を呼んだらはーいっ!と手を挙げます。
積み木も積めるし、大人の言ってることもなんとなく分かってるみたいです。

でも言葉が遅い気がします。
同じような感じでも、その後全く大丈夫だった方いますか?いろいろお話し聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

♡KF-mama♡

うちもそのくらいでしたよー

一歳半検診の項目で3語喋れるかってあるんですけど、ギリギリでしたもん(笑)

でも、一歳半以降から急激に喋るようになりました!

なのでまだ大丈夫じゃないですかね〜☺️
喋れる言葉増えてもまだ宇宙語多いですよ(笑)

deleted user

そんなもんだとおもいますよー?
うちはぱーぱぱぱ、たまにまぐれでパン🍞、だぁ!くらいしか言いません꒰ ♡´∀`♡ ꒱

にゃんにゃは

まだ遅いかどうかは判断出来ないと思いますよ😅
うちの下の子も、まだまだ喋ってないです😊

周りの子達が喋り出すとうちの子は遅いんじゃないかと不安になったり、比べるとかじゃないんですが、気になってしまいますよね😅

親が焦ると子どもに伝わってしまうので、お散歩中とかに犬が居たらワンワンいたねー!
とか、お花きれいだねー!
葉っぱあるね!
とか話しかける位で大丈夫ですよ😊

とらきち☆

うちのこも、同じですよ😃

宇宙語をずーっとしゃべってます!
保育園でも、「ずーっと講演会してますよー(笑)」って言われます😅

アンパンマンを「マンマン」
ごはん「おはん」

手をあげるときも「はい!」ってよいお返事だし言ってることもわかってます。
私は全然気にしてないです~😁

manya

うちは、全く喋れません!
返事もできません!
ジェジェジェジェとか
マママママーとか
よく分からないこと言ってます!
ヤバイですね😰

  • ぴーち

    ぴーち

    横からすみません!!
    うちも全く一緒です!!🙋🏻

    • 7月13日
あおい

全然遅くないと思いますよ?
それだけ喋れたら十分かと!
我が家はまだまだ宇宙語で意味ある単語は1つも喋りませんよ♡

さくらんぼ☆

そんなもんじゃないですかね??
うちは最初の言葉が『ママ』やったのに、『パパ』を教えたら全くママを言わなくなり、『バーバ』『ジージ(ちゃんとは言えないです)』も教えたら言うのにママだけは全然言わなくて言っても『マーマーパッ』って感じでホンマにおちょくられてるんかなって思いました(笑)
ですが、やっと最近また『ママ』って言ってくれるようになりました(*^^*)
言い続けたらきっと言うようになりますよ☆