※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママり
家族・旦那

実家や義実家へのお祝いについて教えてください。何をしているか、予算や出所はどうしているか気になります。

実家、義実家への、
父の日、母の日、誕生日、等何かされていますか?

①されている方は何をされていますか?
②母の日はしないけど誕生日はする派?全部?
③予算いくらですか?
④どこから出ますか?(家計、お小遣い等)

正直、毎度のように全部お祝いはしんどいなと思いつつお世話になっているので旦那にしようと言われると断りずらいのでみなさんどうされているか気になります。
今回母の日はお互いのお小遣いからになりました。
誕生日は予算5000円で家計からでいいかなと思っています。
今妊娠中でお金に余裕があるわけではありません。

コメント

ママ

実家とは縁を切っているので何もしていませんが、
義実家は義父母の誕生日が6月なので父の日、母の日、誕生日まとめてのお祝いってことで、毎年6月に外食をご馳走してます。
義妹家族も一緒で、だいたい会計が5〜6万円なので義妹一家が2万で残りは我が家が支払う感じです。
義妹の方が義実家の近くに住んでいることもあり、色々と面倒なことをしてくれているので、我が家の方が多めに払うようにしています。
お小遣い制ではないので家計から出しています。

一応、夫は母の日、父の日、誕生日の当日にラインでメッセージは送っているみたいです。

deleted user

①自分の父母、義母にケーキを買っていったり、ちょっとしたプレゼントを渡しています🎁

②母の日、父の日はなしで誕生日のみお祝いしてます

③5000円以内

④家計


私は自分の誕生日も祝ってもらっているし、普段からお金を使ってくれているのでそのお返しに…って感じです🙄

はじめてのママリ🔰

①全てやっています!
③父の日、母の日は3000円程度。
 誕生日は1万〜1万5千円程度
④家計

うちは普段お世話になっている分、父の日母の日誕生日はお礼を込めてしっかりやろうねと結婚当初から旦那と決めています☺️

はじめてのママリ🔰

①義実家のみ、父の日母の日のみやってます。実家は最近やってません。
③2000〜3000円程度
④家計

誕生日までやると流石に年に四回は大変だなと思って、勝手に父の日母の日のみにさせてもらってます😂