※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツは燃えるゴミに出すのが正しいです。ビニール袋に入れず、ゴミ箱に捨ててください。感染リスクは低いです。

オムツってひとつずつビニール袋に入れて捨てるのが普通なんですか!?!?
先ほど初の予防接種受けて来て、ロタについて調べてたらオムツはいつも通りにひとつずつ捨てれば問題無しと書いてあって驚きました!
我が家の市は、ビニールはビニールの袋に入れて捨て、オムツは燃えるゴミに出します。ビニールが燃えるゴミに入っていると収集してくれません。
リビングでは、蓋つきの普通のゴミ箱に捨ててゴミの日にまとめて出すか、いっぱいになったらゴミ袋の設置してある大きなゴミ袋にそのまま捨ててます。
寝室ではむしろ蓋も付いていないゴミ箱にそのままポイしてます。(これは匂いもきになるしそろそろ変えようと思ってました)

こんな感じだとロタに感染するんですか!?
というか、ビニール捨ててはいけないので、どうしたらいいんでしょうか??

コメント

外出先では替えたらビニールに包んで捨ててますが、家ではそのまま蓋つきのゴミ箱行きです😅うちはオムツ専用ゴミ箱をトイレに置いてます。

• ママリ

ママリ

私も外出先ではそうしてます!
    なるほど、トイレに設置すればあまり気にならないですね😊

• 7月10日
うるるん

ロタに感染するというか、衛生面で宜しくないので、ビニールに包んで捨てましょうと言うことだと思います。

そんなにビニールに神経とがってる市なんですね?

私は、スーパーでもらう小さな袋位の大きさのにいれて上を縛った上、ふたつきのゴミ箱で管理し、透明の袋にいれたままで生ゴミなどと同じ可燃ごみで捨ててます。

市町村によって違うので大変ですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、ここが地元の旦那に、ビニール捨てたのバレると怒られます😖💦
    スーパーの袋も有料なのであまりないですが、本当はそうしたいです😖💦生ゴミも同じ扱いですごく難しいんです、、
    こんな街に住んだことないので、オムツと生ゴミの捨て方が未だにどうしていいのかわからず、夏が辛いです、

• 7月10日
  • うるるん

うるるん

そっか、生ゴミもビニールにいれちゃダメなんですね。それって、毎日回収じゃないと辛いですね。

例えば排水溝のごみとか一時的にビニールにいれておいてとかも出来ないって事だもんね。

旦那さんの地元だと、変な捨て方も出来ないし悩みますね。

• 7月10日
さや☆たん

ロタの予防接種受けたあと1週間ぐらいはオムツを1つずつ袋に入れて捨てて、オムツ替えしたら必ず手を洗ってくださいと言われました😊
普段は蓋つきのゴミ箱に捨てていっぱいになったらまとめて捨てています。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうしたほうがいいんですね😖💦
    ビニールに入れられないので、辛いです、、

• 7月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

それは困りましたね😂
    新聞紙に包んで捨てるのはどうでしょうか?

• 7月10日
m⑅*

100均などで大量に入ってるキッチン袋を買っておいて、うんちのオムツはその袋に入れて結んで捨ててます!
そのままゴミ箱に入れておくと臭うので🤢

• ママリ

ママリ

そうですよね、臭いますよね、、
    においがしなくなる紙袋とか売ってると助かるんですがね😖💦

• 7月10日
ゆうとマミー

外出はまだあまりされていない感じでしょうか?
ショッピングモールなどのオムツ替えスペースなどでもオムツ替え後の使用済オムツはビニール袋に入れて縛ってオムツ用ゴミ箱があれば捨てます。
感染症予防にも関わるので
ロタだけではなく下痢などの場合も同じ用に自宅でも袋に入れて捨てた方が安全です。
これはマナーだと思っているので万が一備え付けの袋がなかった場合用に常にオムツバッグには袋は入れてあります。
胃腸炎など家族全員に感染したら大変なので袋捨てづらい地域ならゴミ捨ての時に不要な紙袋に入れて更にゴミ袋にいれたりして捨てられませんか?

• ママリ

ママリ

まだあまり外出したことはありませんが、もちろん出先ではそうしてますし、ビニール持参して持ち帰って来たオムツはビニールから出して捨てなければなりません😱
    そうですね、紙袋あんまりないので、100均とかでいいのがあれば、購入したいと思います!

• 7月10日
ふわり

生理の時のナプキンはどうしてるんですか?黒のビニールに入れて燃えるゴミに捨ててますよね?オムツもそれと大差ないかなと思いますよ。私は蓋付きのゴミ箱にビニール袋かけて、その中にオムツ捨ててましたが、一つ一つ新聞紙に包んで入れてました🙌🏻捨てる時はビニール閉じてそのまま燃えるゴミ袋へってしてましたね🤔外出先では一つ一つビニール袋に入れて持ち帰るか、備え付けの捨てる所に捨ててました😱

• ママリ

ママリ

生理のナプキンもビニールで出してはいけないので、一度ビニールには入れますが捨てるときはチラシなどに包んで捨ててます😖💦
    確かに、ひとつずつ新聞に包めばいいですね!
    外出先ではそうやって捨てるか持ち帰って家で袋から出して捨ててました!

• 7月10日
mihana

うちの市もビニールはプラゴミ、燃えるゴミは紙袋となってますが気になるので…
ナプキンとかもビニール製のエチケット袋入れてから可燃ゴミ用紙袋へ、生ゴミもスーパーとかにある薄い小さなビニールに入れてから捨ててます💦💦
ゴミだし表?見たらペットのふんが燃えるゴミですが、絵がビニール袋に入れてある絵だったので(笑)ビニールに入れて捨てても大丈夫と解釈してます😅
衛生的に気になるのでそぉしてましすが今のとこ回収してくれてます。
市によったら厳しいですよね💦💦
ビニールの代わりに分厚めの紙袋に入れてから可燃ゴミとかですかね~??保育所で働いていたときは気休めかもしれないですが便のオムツは新聞紙にくるんでビニール袋へ入れて持ってかえってもらってました。
答えになってなくてすみませんm(__)m

• ママリ

ママリ

ナプキンはたまに、エチケット袋に入れて新聞で包んでバレないようにしたりするんですが、本当はダメみたいなので😖💦
    やはり紙袋ですよね😖💦
    とりあえず新聞でひとつずつ包んでみようと思います😵!!

• 7月10日
とらきち☆

ダメだけど、仕方ないですよね。(;´д`)
袋にいれないと匂うと思いますし、ロタとかの場合は本当に感染するかもしれません。

袋にいれて新聞などにくるんで捨てたらよいと思いますよー

• ママリ

ママリ

今までは良心が痛んであまりできませんでしたが、カモフラして出すしかないですよね😱💦

• 7月10日