※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるママ
妊娠・出産

出産時の麻酔に関する不安や医療スタッフからの厳しい言葉が心に残り、再度出産を考えることが難しくなったというお話です。

過去つむぐクリニックで出産しました。

計画無痛→入院初日にカテーテル留置を実施。
痛みに弱く注射等が苦手なことは事前に伝えていました。
恐怖とぐりぐりとされ痛みで叫んだ。
暴れてはないし、暴言も吐いてません。痛い時は我慢せずに痛いと叫んでいいと言われました。

麻酔科の人に「もっと丸まってっていってるでしょ!!じゃな
いと入れられないから!」と何度も強く叱責され、
なかなかの時間がかかっていたからなのか、
痛いという叫び声で来たのか真実は不明ですが、
何人か追加で入室し、計約4人〜5人程度に取り押さえられやっと留置。
すぐに謝罪とお礼を皆様に伝え、冷や汗と涙まみれで、やっと
入った!という安堵の中、
麻酔科の方が、「こんなことで根を上げてるようじゃ出産できな
いから!迷惑だから帝王切開にしな!」と言われました。
私は「すみませんでした。本当にお時間とさらせてしまいご迷
惑をおかけして申し訳ありませんでした。」ということしかでき
ず...
痛くて、初めてのことをやっているのになぜこんなにボロカス
言われないといけないのか...すごくモヤモヤした気持ちで夜を
迎えました。

次の日、13時ごろ人工破水。
促進剤は今日は1クールだけといわれていました。
「今日がダメなら明日朝から同じスケジュールで促進剤を入れて
出産に持ち込めるので、初産だし今日生まれたらいいなぁ〜く
らいの気持ちで」と助産師の方が言ってくれて気持ちも落ち着
き安心していた。
促進剤を入れて4時間も経たないくらい。病院が夜間帯と交代
時間の時でした。
謎に促進剤がもうーパック説明もなく追加。
理由もわからずそのまま待機。
すると初めて来た女医が「帝王切開にしましょう」と。
旦那含め理由もわからず"?"
理由は「子宮口の開くスピードが悪いから」
旦那と、初産の場合は子宮口が開くまで時間がかかかる人が沢山いること、胎児心拍も何も悪化は見られず別の助産師・医師に内診してもらった際は頭がつっかえているなどの所見は何も言われず少しずつ開いていると言われていたこと、たかが4時間で胎児
母体にはなんの悪化した所見も見られないのに帝王切開になる理由が理解できないことを伝えました。
女医の回答は「ネットって...(半笑い)あのね、私たちは現場の人間ですよ?ネットの情報を鵜呑みにしないでください。」
続けて、日勤帯が帰ってしまうから実行するか10分で決めて
ください!と。


私はやはり腑に落ちず、帝王切開は実行はしませんでした。
その日はこれ以上はどちらにも負担が大きいため麻酔も促進剤も中断。メンタルも身体もボロボロなまま夜ご飯を大号泣しながら受け取りました。
そしてその数時間後に、麻酔なし促進剤なしの状態で子宮口全開となり経膣分娩で出産しました。
次の日の昼頃女医が訪室に来ましたが、
「お産は何が起こるかわからないですから」の一言で特に謝罪もなく。
麻酔も使用したい時に使用できず、結局何のためだったのか...
手出しは20万越えでした。



良かった点も沢山ありましたし、食事も美味しい、他のスタッフの方々も優しくサポートしてくださり本当に感謝してますが、このことがいつも脳裏をよぎってしまい、私はもう出産したら迷惑だからなぁ...またいい加減な理由で帝王切開になったら...とトラウマになり、子供をまた産みたい!欲しいなぁとは思えなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その麻酔科の先生?女医さん?酷すぎますね、、きっと経験と技術がないんだと思います、、
計画無痛で麻酔しましたが全然痛くなかったし数分で終わりましたよ!
帝王切開への切り替えは他のお産もあったりできっと病院都合でしょうね、、
私だったらGoogleマップのクチコミに書いてやります、、

ともあれ大変なお産でしたね、お疲れさまでした😭

  • 悩めるママ

    悩めるママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    麻酔科の方👨🏻は、俺は凄いんだ!腕がある!と説明会の時にアピールしていた感じだったので、こんなにぐりぐりされ罵声を浴びせられると思わなかったです😭
    周りの助産師の人も麻酔科の方の発言にびっくりして苦笑いしてました😂

    本当ならGoogleの口コミに書こうかなと思ったのですが、他の方々を怖がらせたりするのも違うだろうし、つむぐクリニックでとても良いお産をされた方もいることは事実なので、ママリでたどり着いた方のみで、
    中にはこういったこともありました〜と知っていただければ…と思いまして😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんって変な人多いですもんね、、本当に技術が高いだったら自分で言いませんよね😅

    お優しい、、🥹
    私なら絶対口コミ書いちゃいます笑

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね…あまりにもひどすぎます😭
つむぐクリニック気になっていましたが、私は帝王切開予定なので、麻酔科の先生がそのような感じだと怖いですね💦
ちなみに福岡で合っていますでしょうか‥?