※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニックから産婦人科に転院する際、先に希望する産婦人科に連絡し、紹介状を依頼する必要がありますか。どのような手順で進めればよいでしょうか。

不妊治療クリニックから一般の産婦人科に転院予定ですが
その場合、先に分娩したい産婦人科に話をしてから
紹介状を書いてもらうのでしょうか?
不妊治療クリニックでどこを考えているか聞かれ
次紹介状を書くからねとだけ言われました🤔
この場合どう言った手順で進めるのでしょうか?

コメント

ゆきた♡

まず、希望の産科に不妊治療をしていたこと、妊婦健診、出産のために転院希望であることを伝え、紹介状が必要なのかを確認した方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

分娩希望の病院のルールがあれば(たいていはHPに載ってます)それにしたがって分娩予約を取ったり不妊治療のクリニックで紹介状をもらったりといった手続きが必要になりますね。

私が予約した分娩先は分娩予約の電話時点で◯週になっていること•紹介状が手元にあること•心拍を2回以上確認できていることといったルールがありました。
人気の分娩先だとあっという間に予約がうまりがちなので、紹介状が必須であれば少し早めに作成してもらったりする必要もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足失礼します🙇‍♀️
    私が予約したところは分娩予約≒初回の妊婦健診予約と考えていい病院でした🏥

    • 5月8日
りりー

紹介状を書いてもらって、産婦人科の初診を受けました。
私は希望した1件目が分娩制限をかけており、紹介状もらい直し、2件目の産婦人科に通うことになりました(´;ω;`)
分娩制限をかけていた産婦人科は早いもん順のようなとこがあり、行ってみないとわからない感じでした…
分娩制限は予定日でカウントしていて、予定日は紹介状通りとされたので(分娩制限をかけてる日と予定日が同じでしたが、1日おおめにみてくれるとかがなかったです…)、不妊治療先に予定日を確認して、分娩したい産婦人科に問い合わせてみてから、紹介状をもらうのがよいかと思います。

はじめてのママリ🔰

分娩希望の産科に不妊治療で授かったことを伝えて受け入れ可能か電話で確認→紹介状書いてもらう→自分で希望の産科の予約取る、という感じでした!